ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

鶏ささみのソテー

鶏ささみのソテー おろし生姜と黒酢と醤油のソースをかけて ハムと常備野菜のサラダ 蛇腹茄子 じゃばらに切り込みを入れたナスをサラダ油で焼き、仕上げに醤油を垂らしました。 ごぼう汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鰤の西京漬

鰤の西京漬 豚しゃぶサラダ おろし納豆 ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

メカジキの西京焼き

メカジキの西京焼き 常備野菜のサラダ ほうれん草のおひたし アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

タケノコと豚肉の炒め煮

タケノコと豚肉の炒め煮 薄切りにしたタケノコと豚肉、長ネギをサラダ油で炒めて、日本酒、みりん、醤油で煮ました。 タケノコとアスパラガスとズッキーニのココット焼き 茄子のホアジャオ炒め 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキ…

イワシのソテー

イワシのソテー タケノコとアスパラガスのココット焼き タケノコと厚揚げの煮物 豆腐とわかめの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉とネギの煮物

豚肉とネギの煮物 サラダ油で焼いた豚肉と長ネギ、椎茸を日本酒、みりん、醤油で煮込みました。 大根の葉と油揚げの蒸し煮 おろしなめこ ゆがいたなめこと大根おろしをポン酢で和えました。 メカブ納豆 ワカメと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました…

鰤の照り焼き

ブリの照り焼き アボカドとトマトのサラダ ざく切りにしたアボカドとトマトを自家製マヨネーズで和えて。 メカブ なめこと豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの開き

アジの開き 切干し大根の煮物 牡蠣と舞茸の蒸し煮 ウインナーと野菜のコンソメスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのナポリタン風パスタ

ベーコンのナポリタン風パスタ 常備野菜のサラダ 牡蠣の牛乳スープ みじん切りにした玉ねぎとニンニクをバターで炒めて香りをつけたら牡蠣を加えて、熱が通ったら牡蠣を取り出し、半月の薄切りにしたにんじんとズッキーニを炒めて、水とコンソメを加えて、煮…

豚肉のココット焼き

豚肉のココット焼き 常備野菜のサラダ 切干し大根の煮物 豆腐と小松菜のすまし汁 豆腐と小松菜をアゴだし仕立てのすまし汁に レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サバの干物

サバの干物 ハムと常備野菜のサラダ 菜の花の辛子和え ◯参考レシピ:青菜の辛子和え 小松菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

金目鯛の干物

金目鯛の干物 野菜の煮物 大根、にんじん、スナップエンドウ、椎茸を昆布だしで煮ました。 ブロッコリとムカゴの辛子味噌和え 油揚げと長ネギの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉豆腐

肉豆腐 春菊の胡麻和え ○参考記事:ほうれん草の胡麻和え おろし納豆 油揚げと小松菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

たまご巾着と野菜の煮物

たまご巾着と野菜の煮物 生卵を油揚げにつめた巾着と野菜(大根、にんじん、椎茸)を昆布だしで煮ました。 おかず4種 ・ 菜の花の辛子和え ◯参考レシピ:青菜の辛子和え ・アボカドとトマトのサラダ ざく切りにしたアボカドとトマトを自家製マヨネーズで和…

焼き魚

焼き魚 サバとホッケを半分ずつ 蛇腹茄子 じゃばらに切り込みを入れたナスをサラダ油で焼き、仕上げに醤油を垂らしました。 ハムと常備野菜のサラダ 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏もも肉のココット焼き

鶏もも肉のココット焼き おろしポン酢をつけて 常備野菜のサラダ 茄子の辛子味噌炒め 小松菜と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣のパスタ

牡蠣のパスタ 常備野菜のサラダ ベーコンと蕪のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの開き

アジの干物 常備野菜のサラダ ほうれん草と油揚げの蒸し煮 牡蠣汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚しゃぶのサラダ仕立て

豚しゃぶのサラダ仕立て アボカドとトマトとカリカリベーコンのサラダ 自家製マヨネーズで和えて 菜の花の辛子和え ◯参考レシピ:青菜の辛子和え ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き ベーコンと常備野菜のサラダ 蛇腹茄子 じゃばらに切り込みを入れたナスをサラダ油で焼き、仕上げに醤油を垂らしました。 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

肉豆腐

肉豆腐 たまご入り油揚げと野菜の煮物 常備野菜のサラダ 茄子の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉団子と野菜のスープ

鶏肉団子と野菜のスープ 鶏のもも肉と胸肉のひき肉と玉ねぎで肉団子を作り、野菜(かぶ、ブロッコリの茎、にんじん、玉ねぎ)と一緒にコンソメ仕立てのスープにしました。 ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 豚バラ肉とほうれん草、油揚げの蒸し煮 …

鶏もも肉のココット焼き

鶏もも肉のココット焼き カリカリベーコンと常備野菜のサラダ 牡蠣とほうれん草の蒸し煮 蕪と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉団子と野菜のトマトスープ

鶏肉団子と野菜のトマトスープ 鶏のもも肉と胸肉のひき肉と玉ねぎで肉団子を作り、野菜(かぶ、ブロッコリの茎、にんじん、インカのめざめ)と一緒にトマトスープにしました。 ○参考レシピ:肉団子 ○参考記事:鶏肉団子鍋 常備野菜のサラダ 茄子のホアジャオ…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き プチトマトとソーセージのサラダ 牡蠣とほうれん草の蒸し煮 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの開き

アジの開き かぶと白菜と豚バラ肉の煮込み ミニトマトとチーズのサラダ ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンと野菜のトマト煮込み

ベーコンと野菜のトマト煮込み 豚バラ肉と玉ねぎの炒め物 蕪の葉と油揚げの蒸し煮 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉のココット焼き

豚肉のココット焼き 切干し大根の煮物 オクラ納豆 鶏もも肉と野菜の汁物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

河内晩柑のマーマレード

無農薬の河内晩柑をいただいたので、レシピ(超簡単!夏みかんのマーマレード(2015年5月))を参考にマーマレードにしました。皮1個分と中身2房分で作りました。 ○参考記事:夏みかんのマーマレード 茹でこぼしを繰り返さないで、茹でこぼした後、一晩つけ…

豚バラ肉と野菜の辛子味噌炒め

豚バラ肉と野菜の辛子味噌炒め ほうれん草のおひたし 大根菜の納豆 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。