ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-12-29から1日間の記事一覧

昆布巻き

例年中身を変えたり、昆布だけの昆布巻きをつくったり気分で変えているのですが、ごぼうと豚肉を昆布で巻いて昆布巻きにしました。 昆布は、いつも日高昆布を使うのですが、今年は徳島で仕入れた昆布です。かんぴょうは、水洗いをして、塩でもんで弾力をだし…

伊達巻き

今年も、むきエビを使ってつくりました。 背わたをとったむきえび(150g)を荒く刻んで、フードプロセッサにかけ、卵(8個)を割ほぐして加えます。砂糖(大さじ4)、醤油(小さじ2)、だし汁(大さじ5)を加えてさらに混ぜます。焼き型にクッキング…

金柑の蜜煮

金柑のへたを落とし、後で種を取り除くために、縦に6か所くらいずつ切り込みを入れて、一晩水につけ、アクを抜きます。白ワイン(半カップ)と砂糖(120g)、水あめの煮汁でキンカンを煮含ませます。 電子レンジ電子レンジで3〜5分くらい加熱してつく…

紅白なます

5センチの長さに千切りした三浦大根と金時にんじんを塩揉みして、20分くらいおいた後、水気を絞り、昆布だしの甘酢(日本酒、みりん、酢、砂糖、塩)に漬け込みます。大根とにんじんの比率は、大根8に対して、にんじん1が黄金比率と言われているそうで…

栗の渋皮煮

秋に作って冷凍しておいた栗の渋皮煮をみりんと砂糖、水飴のシロップに漬け込みました。

栗きんとん

今年は、TVで見た中津川の栗きんとんを真似て作りました。 鳴門金時(今年はちょっと多めの1000グラムです。)を皮のまま1センチ厚に輪切りにして20分ほど蒸します。蒸しあがったら、皮を剥いて、裏ごしをして、鍋に入れ、弱火にかけて、みりんと砂糖、栗…

松前漬け

昆布とするめの千切りをさっと洗い、水(150cc)に浸け、柔らかくした後、にんじんの千切りと合わせて、漬け汁につけ込んでおきます。漬け汁は、昆布だしと日本酒(大さじ1.5)、みりん(大さじ1.5)、醤油(大さじ2)を合わせてつくります。風味を出すため…

田作り

ごまめをクッキングペーパーに広げて、電子レンジで2〜3分(ごまめの大きさによります。)ほど加熱した後、フライパンでから煎りして、汁にからめます。汁は、醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ2)、水を煮詰めてつくります。汁には仕上…

黒豆

水、砂糖(170g)、醤油(大さじ2)、重曹(小さじ3分の1)、塩(小さじ1)で煮汁をつくります。ほかの煮物の調味料は適当でも大丈夫ですが、黒豆は、これで味が決まってしまうので、この調味料の分量が大事です。煮汁に、水で洗った黒豆(200g)…

おせちつくります

今年もおせちづくりの季節です。昨年は、さぼってしまいましたが、まとまったおせちをつくるようになって、11回目のおせちづくりです。今日と明日とで集中してつくります。まずは、時間と手間のかかるものからとりかかります。 追記(2015年12月31日):写…