ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ふきの煮物

selimbong2006-04-03

 ちょっと手間がかかるけど春の味覚です。蕗(フキ)の香りが春を呼びます。

材料 調味料 その他
ふき 鰹節
  みりん  
  醤油  
  だし  

作り方

  1. ふきは鍋に入る長さに切っておく。
  2. 鍋にたっぷりお湯をわかし、ふきをゆで、水にとり、氷水で冷やす。
  3. ふきの皮をむき、5〜6センチの長さに切る。
  4. 鍋にだしをとり、酒、みりん、醤油で味を整える。
  5. 3のふきを鍋にいれ味をふくませてできあがり。
  6. 器に移して鰹節をふりかける。

 写真右がふきの煮物、写真左はふきの葉の炒め煮です。
 
追記(2009年4月12日):皮を剥いたふきは、剥いた皮と一緒に冷水に冷やしておくのが、香りを逃がさないコツだそうです。
追記(2010年5月28日):写真更新しました。
 
参考レシピ: