ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

Sate Babi(サテ・バビ)

 サテは串焼き、バビは豚肉です。日本の焼鶏よりちょっと小ぶりです。辛いソースや甘辛いソースをつけて食べます。豚肉のほかに鶏肉やヤギ、魚などでもつくられます。
 イスラム教徒が多いインドネシアでは、豚肉は禁忌なので、鶏肉を使うサテ・アヤムが一般的ですが、バリではもっともポピュラーなのは、サテ・バビですね。

 サテの下に見える白いものは、ロントンと呼ばれる餅米を潰し、餅状にしたものです。 
 
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。