ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ミー・アヤム・パンシット・バッソ(Mie Ayam Pangsit Bakso)

 恒例のバリごはんを始めます。いつもは、ナシ・チャンプルから始めるのですが、今回は、ちょっと目先を変えて、ミー・アヤムからです。

 ミーは麺、アヤムは鶏肉ですから、ミー・アヤムで鶏そばですが、汁そばではなくて、ゆでた麺に味をつけ、鶏肉をのせたものです。麺は、中華麺です。ジャカルタでは、ポピュラーな食べ物ですが、バリでは、あまり見かけません。
 パンシットは、ワンタンです。そばに具として混ぜてあります。
 バッソは、肉団子でスープにして食べることが多いです。このメニューでも汁なしのソバにスープとして付属するという感じです。
 バッソ自体でも単一のメニューとなり、こちらは、バリでもポピュラーでレストランでも屋台でも食べられます。

 過去記事は、こちらです。いつもこのミー・アヤム・パンシット・バッソは、食べ損ねているという記憶だったのですが、半年前に食べていました。記憶はあてにならないものです。

 バッソは、こちらでまとめて書いておきました。

 いわゆるワンタン、パンシット・クア(Pangsit Kuah)は、こちらです。



レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。