ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

マコモタケのキンピラ

 マコモタケをささがきにしてキンピラにします。切り方は、拍子木でも良いかな。

 

材料 調味料 その他
まこもたけ 日本酒 ごま油
  みりん とうがらし
  醤油  

作り方

  1. マコモタケは、皮を剥いてささがきに切っておく。
  2. トウガラシは種を抜いておく。
  3. 鍋にごま油を熱し、トウガラシを入れ、香りがついたら、1を入れ炒める。
  4. 水を加えて、日本酒、みりん、醤油で味を整えて、水気がなくなればできあがり。

 
○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ

○参考記事
 楽農倶楽部 マコモタケの普及
 マコモタケを知ってますか? 食べたことは?(JA長野県 長野県のおいしい食べ方)



レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。