ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

Nasi Ayam(ナシ・アヤム)

 ナシはご飯、アヤムは鶏ですから鶏飯、チキンライスですね。チキンライスというとケチャップご飯か、海南鶏飯をイメージしますが、インドネシアのナシ・アヤムは、香辛料で調理した鶏肉と揚げた内臓、ゆで卵、ピーナッツや野菜やサンバルなどをご飯と一緒に皿に盛ってあります。卵から肉、内臓まで鶏の全部を使っていますので、まさに鶏飯ですね。
 写真のナシ・アヤムは、ナシ・アヤム専門店のもので、ナシ・チャンプルと注文します。ご飯とおかずを別々の皿にのせる注文方法もあります。3年ぶりに行ってみましたが、 3年前の写真と比べると盛りつけ方が洗練されています。

 
 
○過去記事

 ナシ・アヤム(2010年8月)
 ナシ・アヤム(2010年5月)
 ナシ・アヤム(2009年8月
 ナシ・アヤム(2008年12月)
 ナシ・アヤム(2007年7月)

 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。