ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ナシ・バカール(Nasi Bakar)


 ナシは「ご飯」、バカールは「焼く」ですから、焼き飯ですが、日本の焼き飯は、ナシ・ゴレンです。バカールは直火焼きの料理法です。ご飯を直火で焼くわけにはいきませんので、蓮の葉で包んで焼いたものです。
 ご飯には、イカだの、キクラゲだのの具が混ぜてあります。ただ包み焼きにしただけでは、ふっくらとは仕上がらないでしょうから、ご飯と具を先に炒めてから蓮の葉に包んで焼いたのでしょう。これがインドネシア料理なのか、どうかは、定かではありませんが、ちょっと気取ったレストランのメニューにありました。トッピングされている海老の形がちょっとはずかしいです。化学調味料の味がきついことの多いナシ・ゴレンより好みです。


○参考記事:

 ナシ・バカール・ロータス(Nasi Bakar Lotus)(2011年8月)
 この海老はちょっと恥ずかしいトッピングです。
 

 Nasi Bakar Kampung(バナナの葉包み焼きご飯)(2010年8月)
 

 ナシ・ゴレン・ロータス(Nasi Goreng Lotus)(2011年8月)
 
○ナシ・ゴレンの過去記事

 Nasi Goreng(ナシ・ゴレン)(2010年5月)
 
 ナシ・ゴレンとミー・ゴレン(2007年12月)
 
 
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。