ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

いわし丼


 

 新鮮ないわしが手に入ったので、久しぶりにいわし丼にしました。いわしは、簡単に手開きできます。ご飯の上に、のりを敷き、いわしをのせて、おろしショウガをトッピングしました。

 
○参考レシピ:いわしのたたき丼

 一皿8匹程度もあったので、いわし丼にした残りは、こちらも久しぶりにオイル・サーディンにしました。オリーブオイルに漬け込んで明後日くらいに食べられます。

 

 斜め切りにした青唐辛子を胡麻油で炒めて、コチジャン、日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味付けました。

 
○参考レシピ:コチジャン
 豚バラ肉と大根の煮物(2012年7月)
 豚バラ肉と竹の子の煮物(2012年5月)
 
○参考レシピ:コチジャン炒め
 豚バラ肉と夏野菜のコチジャン炒め(2012年8月)
 豚肉と長芋のコチジャン炒め(2011年4月)
 厚揚げと夏野菜のコチジャン炒め(2008年7月)
 カジキマグロと夏野菜のコチジャン炒め(2008年7月)
 

  • 常備野菜のサラダ


  

 寒い日の汁物には、豚汁がぴったりです。

         


 
  
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。