ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ペペス(Pepes)

 ペペスはバナナの皮に包んで蒸し焼きにしたものです。中身は魚が多いので、ペペス・イカン(Pepes Ikan)が良く知られています。香辛料がかなり聞いているので好き嫌いの分かれるところですが、癖になる味です。
 市場では鶏肉で作ったペペス・アヤム(Pepes Ayam)も売られています。市場のものはかなり辛いのでご飯を一緒に食べたくなります。
 
 こちらが市場で売っているペペス。こんな風に洗面器に入れて売っています。

 
 中身は鶏肉のペペス・アヤム

 
 こちらは、多分トゥラシという蝦のペーストのペペス

 
 こちらは、レストランのペペス・イカ


○参考記事
 サテ・イカン(Sate Ikan)とペペス・イカン(Pepes Ikan)


○ペペス・イカンの過去記事

 ペペス・イカン(2011年8月)
 ペペス・イカン(魚のバナナの葉包み焼き)(2009年8月)
 ペペス・イカン(2008年12月)
 ペペス・イカン(2007年12月)

 

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。