ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

新年会

  • 黒豆

 一晩水に漬けた丹波の黒豆を圧力鍋で12分煮ただけです。全く味付けをしないで、豆の味を楽しみます。

 
○参考レシピ:黒豆のフムス
 


  

  • 大根と豚バラ肉の煮物

 だし汁と日本酒、みりん、醤油の煮汁に豚ばら肉を並べ、圧力鍋で12分煮て、大根を加えて、さらに5分煮ます。

  


  

  • アボガドのサラダ

 アボガドを二つに切り種を抜いたところに下茹でしたジャガイモと蟹肉、みじん切りにした玉ねぎを自家製マヨネーズで和え、アボガドの種の大きさに丸めて詰めました。

  
  

  • 乾き物あれこれ


  

 秋の一時期にしか取れない枝豆を冷凍にしておきました。

  

  • 海鮮サラダ

 タコとホタテ、サーモンを常備野菜に和えました。

  

  • サンバル・ウダン

 殻付きのまま小麦粉をまぶして2度揚げした海老をサンバルで和えました。インドネシア料理屋で分けてもらったサンバルで作りました。

  
○参考記事:サンバル・ウダン
○参考レシピ:
レシピ サンバル・ウダン(エビのサンバル和え) by しりん
  

  • キッシュ


  

  • スペアリブ

 塩胡椒したスペアリブを200度のコンベックで16分焼きました。

   


  

 
 

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。