ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

ソト・アヤム(Soto Ayam)


 ソト・アヤムは、鶏スープをベースにしたインドネシア料理を代表する一品です。単にソトという場合も中身はアヤム(鶏)です。鶏のほかには、春雨とキャベツの千切り、もやし、薄切りにして揚げたジャガイモが入っていることが多いです。カレー風味でちょっと香辛料が効いていて食欲をそそるスープで、ジュルックニピスというライムみたいな柑橘類を絞り、サンバル(唐辛子調味料)を加えて、食べます。ソト・アヤムだけでもけっこうな量がありますが、別にご飯を頼んで、ソトをかけたり、ソトの中に入れてしまったりという食べ方もみかけます。
 インドネシアに来ると一度は食べたくなる料理です。
 過去記事の写真を並べてみましたが、店によってずいぶんと異なります。
  


○ソト・アヤムの過去記事:

 ソト・アヤム(2016年8月)
  

 ソト・アヤム(2013年8月)
 

 ソト・アヤム(2012年8月)
 

 ソト・アヤム(2011年8月)
 

 ソト・アヤム・メダン(2010年12月)
 

 ソト・アヤム(2009年12月)
 
 ソト・アヤム(2009年8月)
 
 
○参考レシピ:

ソト・アヤム
 

なんちゃってソト・アヤム
 
○参考記事
 なんちゃってソト・アヤム
 
  
レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。