ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

Es Kasmaran(エス・カスマラン)

f:id:selimbong:20190504133115j:plain
 バリの冷たい食べ物というか、飲み物というか、一番有名なのは、かき氷とも言うべきエス・チャンプルでしょうか。果物のかき氷、エス・ブアもポピュラーです。エス・シャンハイやエス・テレールとなると中身が何んなのか聞いただけではわかりません。
 今回食べたエス・カスマラン(Es Kasmaran)も名前からは想像もつきませんが、ダイスに切ったスイカとパイナップルゼリー、ナタデココにヤシ砂糖で作ってあるそうです。これがポピュラーな内容なのかはちょっとわかりません。


○参考記事

 エス・チャンプル(Es Campur)(2012年1月)
 

 エス・ブア(Es Buah)(2014年8月)
 

 エス・シャンハイ(Es Shanghai)(2017年8月)
 

 エス・テレール(Es Teler)(2013年8月)







レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。