ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ肉の焼肉

豚バラ肉の焼肉 さんまの梅煮 牡蠣のピリ辛煮 カブと厚揚げの煮物 カブと厚揚げを昆布だしで煮ました。 さんまご飯 焼いた秋刀魚をほぐして、ご飯に混ぜこみました。 なめこの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのトマトパスタ

ベーコンのトマトパスタ オリーブオイルで炒めた玉ねぎとベーコンに自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタを和えました。 常備野菜のサラダ 乱切りしたトマトとアボガドを自家製マヨネーズで和えて、常備野菜に添えました。 殻付き生牡蠣 アスパラガスの…

焼きサンマ

焼きさんま 焼き牡蠣 牡蠣のマリネ チーズを添えて 蒸し白菜 かぶの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつ煮

かつ煮 常備野菜のサラダ 菜の花の辛子和え ○参考レシピ:青菜の辛子和え ほうれん草と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉と豆腐のスンドップ

豚肉と豆腐のスンドップ 青唐辛子を使うので、見た目は、スンドップらしくなく、透明のスープです。 煮物 がんもどきと野菜(人参、大根)を鰹だしで煮ました。 ほうれん草の胡麻和え おろし納豆 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…

ベーコンとカリフラワーのパスタ

ベーコンとカリフラワーのパスタ 薄切りベーコンと玉ねぎ、下ゆでしたカリフラワーをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加え、茹でたパスタを絡めました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

アジ丼 アジを3枚におろして、薄切りにして、小口切りの長ネギとおろし生姜、胡麻、醤油で和えて、ごはんにのせるだけです。 キンピラ ごぼうとこんにゃくできんぴらにしました。 ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ 辣白菜(ラーバーツァイ) 野菜とベー…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 付け合わせにアスパラのソテーを トマト丼 こちらのレシピを参考にトマトの蒸し焼きをつくり、ごはんにのせました。○過去記事 チキンライス(海南鶏飯) 常備野菜のサラダ 白菜の蒸し物 ほうれん草の胡麻和え 大根の味噌汁 レシピブログに参…

冷し豚シャブ

冷し豚シャブ 蛇腹ナス(なすの蛇腹焼き) 蛇腹に切り込みを入れたナスをサラダ油で焼き、仕上げに醤油を垂らしました。 厚揚げと小松菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナスと豚肉のホアジャオ炒め

ナスと豚肉のホアジャオ炒め 小松菜と厚揚げの煮浸し ほうれん草のおひたし 大根の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

今年もつくりました栗の渋皮煮

大粒の生栗を頂いたので、久しぶりに渋皮煮にしました。手間はかかりますが、至福の味です。栗が少量だったので、砂糖の代わりに贅沢に蜂蜜でシロップにしました。 参考レシピ:栗の渋皮煮 参考記事:今年もつくりました栗の渋皮煮(2015年9月) 栗の渋皮煮…