ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵のたたきご飯

ご飯は、黒米です。 鯵のたたきご飯 新鮮なアジが手に入ったので、たたきにして、長ネギと胡麻、ショウガを混ぜて黒米にのせました。 もずく酢 沖縄産のもずくなので、細目です。 あさりと娃娃菜のすまし汁 カツオだしにしょうが、娃娃菜、あさりを加えて、…

常備野菜のサラダに温めたフランスパンです。ルッコラは地元産です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

黄ニラとキャベツの蒸し物

ご飯は、黒米です。 黄ニラとキャベツの蒸し物 黄ニラとキャベツを中心にスライスした鶏肉と豚バラ肉を加えて、地獄蒸しにしました。 参考レシピ:鶏肉と野菜の蒸し物 レシピ集:蒸し物 黄ニラ オクラ納豆 下茹でしたオクラに納豆と刻んだ万能ねぎを混ぜ込み…

回鍋肉

回鍋肉 豚バラ肉のスライスとキャベツを炒めて、甜麺醤ベース、日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味をつけたなんちゃって回鍋肉です。 常備野菜のサラダ おろし納豆 大根おろしと納豆のベーシックなおろし納豆に、とろろ昆布を混ぜ込みました。見た目は…

豚バラ肉となすのコチジャン炒め

鶏うどん 鶏肉でだしをとり、冷凍うどんを加えました。 ○参考レシピ:鶏うどん(フォー・ガー風) 豚バラ肉となすのコチジャン炒め スライスした豚バラ肉となすを胡麻油で炒めて、コチジャン、日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味付けしました。 常備野…

なすとウインナーのトマトパスタ

なすとウインナーのトマトパスタ 唐辛子で香りを付けたオリーブオイルでスライスした玉ねぎとなす、ウインナーを炒め、自家製トマトソースを加え、パスタを和えました。 鶏肉団子スープ 鶏肉団子と娃娃菜をベジブロスでスープに仕立てました。 レシピブログ…

ランチプレート

オムレツ、サラダ、生ハムにチーズをトッピングしてトーストしたバケットです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏うどん

鶏うどん 鶏肉でだしをとり、冷凍うどんを加えました。 ○参考レシピ:鶏うどん(フォー・ガー風) ニラの卵炒め ニラをサラダ油で炒めて、卵であわせました。 油揚げと常備野菜のサラダ 油揚げをオーブントースターで焙って、常備野菜とあわせました。 冷や奴…

トマト丼

トマト丼 こちらのレシピを参考にトマトの蒸し焼きをつくり、ごはんにのせました。トッピングは、バワン・ゴレン*1です。 煮物 カツオだしでがんもどきとにんじん、大根を煮ました。 ニラ納豆 下茹でしたニラを細かく刻んで、納豆と混ぜました。 冷や奴 いわ…

アジ丼

アジ丼 アジの刺身で丼にしました。トッピングは、香菜と万能ねぎと胡麻です。 常備野菜のサラダ 枝豆入りさつま揚げ ほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

セリと卵の炒飯

セリと卵の炒飯 ウインナーと常備野菜のサラダ 豚バラ肉のショウガスープ 薄切りにした豚バラ肉と薄切り玉ねぎをショウガで香りをつけた胡麻油で炒めて、ベジブロスで煮込んで、醤油と胡椒で味を整えました。刻んだ香菜をトッピングしました。 レシピブログ…

夏野菜の雑炊

夏野菜の雑炊 一口大に切った夏野菜(玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、パプリカ)をニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで炒め、ベジブロスと自家製トマトソースを加え、塩こしょうで味を整え、ご飯を加えて、一煮立ちさせます。 シーチキンのサ…

キクラゲと鶏肉のオイスターソース炒め

キクラゲと鶏肉のオイスターソース炒め 水で戻したキクラゲと野菜(玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ)、薄切りにして紹興酒に漬けた鶏肉を唐辛子とショウガで香りを付けたサラダ油で炒めて、オイスターソースと紹興酒の合わせ調味料でアジをととのえました。 …

豚バラ肉とキクラゲのショウガスープ

できあいの肉まんですが、肉まんだけでは、さびしいので、豚バラ肉とキクラゲのショウガスープを作りました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐チゲ

ご飯は、黒米です。 アジの干物 ししとうの炒め煮 ししとうを唐辛子で香りをつけた胡麻油で炒めて、日本酒とみりん、醤油で煮ました。 生ハムと常備野菜のサラダ 豆腐チゲ 豚バラ肉をニンニクとショウガで香りをつけた胡麻油で炒めて、色づいたら、水を加え…

セリと卵のチャーハン

セリと卵で炒飯にしました。芹の香りがとても良いです。 材料 調味料 その他 セリ 唐辛子 サラダ油 長ネギ ナンプラー 卵 残りご飯 作り方 セリは、洗って荒みじん切りに刻んでおく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 残りごはんは、温めておく。 中華鍋に…

芹と卵の炒飯

セリと卵の炒飯 細かく刻んだせりと卵の炒飯です。セリの香りが立っています。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 常備野菜のサラダ 常備野菜を自家製マヨネーズで和えてサラダにしました。 もずく酢 ニラ納豆 下茹でしたニラを納豆に混ぜ込みました。 豚バラ肉のショ…

水菜と小海老のチャーハン

水菜と小海老で炒飯にしました。 材料 調味料 その他 水菜 唐辛子 サラダ油 長ネギ ナンプラー 小海老 卵 残りご飯 作り方 水菜は、洗って2〜3センチに切っておく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 小海老は、背わたをとり、ぶつ切りにしておく。 残り…

豚バラ肉とブロッコリーのトマトソースパスタ

豚バラ肉とブロッコリーのトマトソースパスタ 唐辛子とニンニクで香りを付けたオリーブオイルで、豚バラ肉と玉ねぎを炒め、自家製トマトソースを加え、茹でたブロッコリを加えて、茹でたパスタにかけます。 常備野菜のサラダ 常備野菜を自家製マヨネーズで和…

きしめん

乾麺を茹で、冷凍にしておいたわらび、とろろ昆布、万能ねぎをのせ、胡麻と花カツオをトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

小海老と水菜の炒飯

小海老と水菜の炒飯 炒飯(チャーハン)のレシピ集「炒飯いろいろ」です。 常備野菜のサラダ 常備野菜を自家製マヨネーズで和えてサラダにしました。 豚バラ肉と水菜のベジブロススープ 豚バラ肉をショウガで香りを付けた胡麻油で炒めてベジブロスでスープに…

鶏肉の南蛮漬け

ご飯は、あさりご飯です。 あさりご飯 ご飯にアサリの佃煮を混ぜ込みました。白ご飯だとビジュアル的に今ひとつです。 ○参考記事:ショウガご飯を使ったアサリご飯 鶏肉の南蛮漬け 鶏肉を薄切りにして南蛮漬けにしました。シシトウを素揚げにして、あわせて…

あさりと野菜の炒め物

ショートパスタのスープを主食に野菜の盛りだくさんメニューです。 あさりと野菜の炒め物 ニンニクとショウガで香りを付けたサラダオイルでアサリのむき身を炒め、野菜(ブロッコリー、アスパラガス、娃娃菜)を加えて、炒め、塩で味を整えました。 アスパラ…

あさりとブロッコリーのトマトパスタ

パスタ、サラダ、スープの3点セットで。 あさりとブロッコリーのトマトパスタ ニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルでアサリのむき身を炒め、トマトソースとパスタのゆで汁を加えて、茹でたパスタとブロッコリーを合わせます。パスタのゆで汁を加…

煮魚

ご飯は、黒米です。 煮魚(カレイ) 日本酒だけで煮る煮魚のレシピでカレイを煮付けました。 アスパラガスと常備野菜のサラダ うど2種 酢みそ和えとキンピラです。皮を剥いた茎の部分は、下茹でして、薄切りにして酢みそで和えました。皮と穂先は、唐辛子で…