ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉団子とせりのスープ

テレビで見たちゃんこの肉団子を真似した吸い物仕立てのスープです。 材料 調味料 その他 豚ひき肉 だし*1 しょうが ごま 日本酒 こしょう 大和芋*2 みりん 小麦粉 せり*3 作り方 豚ひき肉にすりおろした大和芋、小麦粉、ごまを混ぜ込む。粗挽き胡椒をいれた…

煮物(すじ、にんじん、しいたけ) ささみの梅肉焼き 昆布と舞茸の佃煮

[弁当]

サバのみりん干し ささみとホタテの南蛮漬け 切り干し大根

キャベツとベーコンの簡単スープ

まだまだ寒い日が続くので、朝食には、スープが欠かせません。ちょっと時間がないときは、水から煮込むだけのキャベツとベーコンのスープです。

明日の弁当は、

夜まで出かけていたので、簡単にできるおかずです。 鮭の西京漬 卵焼き たたきごぼう

イワシの香草焼きトマトソースあえ

新鮮なイワシを3枚におろして香草で焼いてトマトソースであえます。 材料 調味料 トマトソース いわし オリーブオイル トマト にんにく 塩 タマネギ ローズマリー 胡椒 小麦粉 作り方 イワシは頭を落として手開きで3枚におろし、小麦粉をまぶしておく。に…

[レシピ] 冷凍野菜のチーズ焼き

冷凍の野菜を使うので、簡単、お手軽 材料 調味料 冷凍野菜*1 マヨネーズ とろけるチーズ パン粉 作り方 冷凍野菜をアルミカップに入れる。 マヨネーズをかけ、とろけるチーズをのせ、パン粉をふりかける。 オーブントースターで3分焼く。パン粉がきつね色…

魚が安いかったのでおかずがかぶってしまうが魚弁当

鮭の西京漬 イワシの香草焼きトマトソースあえ 冷凍野菜のチーズ焼き

大根の炒め煮

大根を胡麻油で炒め煮にします。唐辛子でピリ辛に。 材料 調味料 その他 大根 唐辛子 ごま油 日本酒 いり胡麻 みりん 唐辛子 醤油 作り方 大根は、8ミリ角の長さ5センチ程度に切っておく。 鍋にごま油を熱し、大根と唐辛子を炒める。 水、日本酒、みりん、…

調理時間15分くらいかな

残業で遅かったので、ちゃんちゃんとつくりました。で、メニューは たけのこと牛肉のオイスターソース炒め 大根の炒め煮 白菜とベーコンの煮浸し

牡蠣と野菜の中華スープ

毎日寒いです。スープがないと朝ご飯が食べられません。 で、今日は、牡蠣が安かったでスープ用に買ってからつい先日牡蠣のミルクスープをつくったことを思い出し、新作の中華スープにしてみました。 材料 調味料 その他 牡蠣 鶏がらスープ 片栗粉 野菜*1 塩…

昆布と干し椎茸の佃煮

いただいた、昆布の佃煮がおいしかったので、自分で作ったらどうだろうかと試してみました。 ふっくらと仕上げるためにクロッククッカーで煮込んでみました。 材料 調味料 その他 昆布 日本酒 いり胡麻 干し椎茸 みりん 醤油 作り方 昆布は、3センチ四方に…

明日の弁当

本日ちょっと多忙だったので、手抜きです。 さばと大根の煮物 厚焼き卵 昆布と干し椎茸の佃煮

明日の弁当は、

タケノコと銀杏の煮物 ハンバーグとインゲンのソテー 昆布と干し椎茸の佃煮

キウイのジャム

頂き物のキウイがあったので、ジャムにしました。電子レンジとバーミックスを使い、ほとんど手間いらずの簡単調理です。 材料 調味料 キウイ 砂糖 レモン汁 作り方 キウイは、皮を剥いておく。 耐熱容器にキウイと砂糖を入れレモン汁をふりかけ電子レンジで…

洋梨のコンポート

買っておいた洋梨が固いので、コンポートにしました。圧力鍋を使うので全工程で10分かからないスピード調理です。 材料 調味料 洋梨2個 グラニュー糖*1 白ワイン 作り方 洋梨は4〜6つに割り、皮を剥き、種をとる。 圧力鍋に水、白ワイン、砂糖をいれ、…

東京では、朝から雪です。センター入試の日なので、天気はよくないというジンクスがあります。今年から1週間日程をずらしたけれども、天気もずれてしまったようです。 寒いので、今日は「土踏まず」。

牛肉の佃煮

前日からクロッククッカー*1で、仕込んでおき、仕上げに平鍋で煮詰めます。 材料 調味料 牛肉 日本酒 ショウガ みりん 醤油 *1:電気鍋の商品名。長時間ゆっくりと加熱するので、煮崩れることがありません。冬の台所の必需品です。

飲んだ後の弁当づくりは辛い

今日は職場の新年会があったので、酔った体に厳しい寒さを感じながら帰ってつくったちょっと手抜きの弁当です。 おかずは、 焼き鮭 牛肉の佃煮 カボチャの煮物

豚肉とネギの煮込み

豚肉を焼いてから、ちょびっと煮込みます。 材料 調味料 その他 豚ロース 日本酒 サラダ油 長ネギ みりん しいたけ*1 醤油 豚肉は3〜4センチ幅に、長ネギは5センチ程度に切っておく。椎茸はいしづきをとっておく。ショウガは皮をむいて薄切りにしておく。…

明日の弁当

おかずは、 煮物(がんも、ニンジン、しいたけ) 豚肉とネギの煮込み 昆布と椎茸の佃煮 これは既製品

白菜とベーコンのスープ

白菜とタマネギとベーコンを水から煮るだけの簡単スープ 材料 調味料 白菜 ローリエ タマネギ 胡椒 ベーコン コンソメ

明日はサンドイッチ

近所のパン屋のサンドイッチ用のパンがとてもおいしいので、これが手に入ったときの弁当は、迷わずサンドイッチです。 具は、

牡蠣のミルクスープ

寒い季節には、朝のスープが欠かせませんね。 今朝のスープは、牡蠣のミルクスープ。材料は、タマネギ、にんにく、白菜、牡蠣、バター、胡椒、ローリエ、牛乳、コンソメ、白ワインです。 量は、適当。作り方は、 タマネギとニンニクは薄切りに、白菜は3セン…

明日の弁当はこんなです

12年続いた子供の弁当づくりが終わりました。子供の弁当がなくなるとプレッシャーが薄れて、手を抜いてしまいます。明日の弁当は、こんな内容です。○ホタテの煮物 ○牡蠣の佃煮 ○カボチャの煮物 ○卵焼き

お弁当や料理のブログを始めます。

しばらくは、練習モードです。 以前のお弁当日記は、こちらです。