ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜とウインナーの雑炊

夏野菜とウインナーの雑炊 乱切りにした夏野菜とウインナーを唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで炒めて、ベジブロスを加えて煮込み、塩で味を整えできあがりです。 ○参考記事:夏野菜の雑炊 夏野菜とシラスの雑炊(2012年8月1日) 夏野菜の雑炊(2012年7…

豚バラ肉の炒飯

豚バラ肉のチャーハン トマトサラダ トマトをあれこれ頂いたので、一口大に切って、常備野菜と一緒にサラダにしました。自家製マヨネーズを添えて。 冷奴 お土産に頂いた、マグロの牛蒡巻と練り物です。 鶏肉のスープ 鶏肉で出しをとり、スープに仕立てまし…

豚バラ肉と夏野菜のコチジャン炒め

豚バラ肉の薄切りと一口大に切った夏野菜(玉ねぎ、なす、ピーマン)をニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、コチジャンベースの合わせ調味料で味をつけました。仕上げに胡麻をトッピンしました。 材料 調味料 その他 豚バラ肉 コチジャン サラダ油 野菜…

豚バラ肉と夏野菜のコチジャン炒め

豚バラ肉と夏野菜のコチジャン炒め 豚バラ肉の薄切りと一口大に切った夏野菜(玉ねぎ、なす、ピーマン)をニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、コチジャンベースの合わせ調味料で味をつけました。仕上げに胡麻をトッピンしました。 ○参考レシピ:コチジ…

フォー・ガー

成城石井のエスニックシリーズ。以前食べたバリ風チキンライスが美味しかったので期待したのですが、麺はやっぱりむずかしいかな。 ○フォー・の関連記事: 鶏うどん(フォー・ガー風)(2012年7月21日) 鶏うどん(フォー・ガー風)(2011年10月2日) 再…

ハンバーグ

挽肉を使った家庭料理の定番です。種を仕込んでおけば、肉詰めピーマンにもできます。簡単な定番料理なので、レシピもいろいろあります。こちらのレシピで作っていましたが、新聞記事を参考に焼き方を変えました。両面を焼いたら、コンソメスープを加えて蒸…

マンゴプリンつくりました。

今年もようやくマンゴプリンつくりました。 国産か台湾のマンゴでつくるのが最高です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)

もちろんバリ料理でもインドネシア料理でもありませんが、オーガニック野菜を使っているウブドの有名なレストランの焼き野菜サラダ(Grilled Vegetable Salad)です。 トマト、ジャガイモ、マッシュルーム、ズッキーニ、カリフラワー、なす、カチャンパンジ…

ソト・アヤム(Soto Ayam)

ソト・アヤムは、鶏スープをベースにしたインドネシア料理を代表する一品です。単にソトという場合も中身はアヤム(鶏)です。鶏のほかには、春雨とキャベツの千切り、もやし、薄切りにして揚げたジャガイモが入っていることが多いです。カレー風味でちょっ…

カレ・アヤム(Kare Ayam)

カレはカレー、アヤムは鶏。チキン・カレーですが、ココナッツミルクを大量に使っているのと、辛味のもととなる香辛料があまり入っていないので、あまり辛くはありません。アジアのカレーは辛いという先入観からは大きく外れます。ココナッツミルクの味でち…

パフェ

バリの冷たいデザートと言えば、エス・ブアやらエスチャンプルやらですが、レストランでは、パフェなんかのもっとスイーツらしいものももちろん食べられます。パフェに使われているフルーツがマンゴやらパパイヤなのがなんともうれしいです。アイスクリーム…

エス・ブア

エスは氷、ブアは果物。果物入りカキ氷です。季節によって入る果物が異なります。乾期の今は果物が豊富ではありませんが、写真のエス・ブアは、メロン、スイカ、マンゴ、パパイヤ、リンゴ、パイナップルが入っていてちょっと豪華です。それでもRp.10.000-(8…

果物あれこれ

8月のバリは乾期で果物の季節ではないので、市場に出回っている果物にも限りがあります。異常気象のせいか、8月でもマンギス(マンゴスチンのことです。)がふんだんに出回っていた年もありますが、今年は、季節どおりに時期はずれということで少なく、値…

サラック(Sarak)

8月のバリは乾期で果物の季節ではないので、市場に出回っている果物にも限りがあります。数少ない果物の一つがサラックです。果物の過去記事を整理していて、サラックについては、書いていませんでした。 サラックは、蛇の皮みたいな鱗状の皮に包まれていて…

サンバル・ゴレン・ウダン(Sambal Goreng Udang)

サンバルは「インドネシアの辛味調味料」、ゴレンは「揚げる」、ウダンは「エビ」ですから、海老を揚げてサンバルで味付けしたものです。インドネシアでは、ポピュラーなえび料理の一つです。この店のサンバル・ゴレン・ウダンは、揚げるのではなくて、炒め…

ブブール(Bubur)

ブブールはお粥です。レストランでも屋台でも食べられますが、夕方から行商で売りにきます。レストランや屋台のものは、それなりにおかずが乗っていますが、行商のものは、白粥にサンバルを塗りたくるだけです。小腹の空いた店員たちが、買って店の前で食べ…

ガド・ガド(Gado-gado)

ガドガドは、インドネシア料理の中では日本でも知られている料理のひとつでしょう。インドネシア風サラダと呼ばれていますが、野菜を茹でたり、蒸したりしてありますので、日本で言うサラダとはちょっと違いますね。ピーナッツをつぶした甘いたれをかけて食…

ミー・ゴレン(Mie Goreng)

ミー・ゴレンは、焼きそばです。鶏肉が多いですが、豚肉や小海老を使っていることもあります。レストランでは具材をどうするか選べますね。このミー・ゴレンは野菜だけのミー・ゴレン・ベジタリアンです。 そばは、あろうことか、インスタント麺で味も麺付属…

ミー・カレ(Mie Kare)

ミーは「麺」、カレは「カレー」ですから、カレー麺。店によって中華麺や米麺、小麦粉麺様々です。この店のものは、クイティアンと呼ばれるきしめんみたいな平麺です。ココナッツミルク入りのカレースープと麺が良く合います。具には、もやしやインゲンなど…

アヤム・バカール(Ayam Bakar)

アヤムは「鶏」、バカールは「遠火で焼く」ですから、鶏の直火焼き、バーベキューですね。鶏料理だとどうしても唐揚げのアヤム・ゴレンを頼んでしまうので、アヤム・バカールをブログに書いたことがありませんでした。 このアヤム・バカールは、レストランの…

ミー・カンクン(Mie Kangkung)

ミーは「麺」、カンクンは「空芯菜」です。空芯菜そばですね。汁があるので、ミー・クア(Mie Kuah)と呼ばれる汁そばタイプです。 カンクンは、カンクン・トゥミス(Kangkung Tumis)(中華系の店ではチャ・カンクンと言います。)呼ばれる炒め物にすること…

バッソ(Bakso)

バッソは、肉団子で、バッソを中心にしたスープだけで、単品メニューにもなります。レストランでもワルンと呼ばれる屋台でも食べられますが、バッソ売りの行商もいます。 写真のパッソは、レンカップと注文する全部盛りです。市場で行商しています一杯1万ル…

イカン・ゴレン(Ikan Goreng)

イカンは「魚」、ゴレンは「揚げる」なので、イカン・ゴレンは、魚の唐揚げです。屋台から高級レストランまでどこでもある基本料理ですが、ソースにどれだけ凝るかで、屋台とワルンと呼ばれる食堂、レストランの違いが出てきます。 屋台やワルンと呼ばれる簡…

ロントン(lontong)

ロントンは、餅米を餅状にしてバナナなどの皮に包み、蒸し上げたもの。手でつまみやすいので、小腹がすいたときにサテなどと一緒に食べることが、多いです。 ロントンの行商を見つけました。一口大に切ったロントンにピーナッツともやしのカレーソースを付け…

バビ・グリン

ムスリムの多いインドネシアでは、豚肉を食べるのは難しいのですが、ヒンドゥーの多いバリは別です。肉と言えば鶏や豚ですね。中でも豚を一頭丸のまま焼いたバビ・グリンは、一番人気でしょう。食べるときは、スプーンとフォークも用意してくれますが、手で…

ベジタリアン・サテ(Veg Sate)

ベジタリアン・レストランのベジタリアン・サテです。メニューにはVeg Sateとあり、店のお勧めでした。 サテは、串焼きで、日本の焼き鳥よりちょっと小さめの肉でつくります。鶏肉でつくったサテ・アヤムがポピュラーですが、バリでは豚肉でつくったサテ・バ…

レンダン・サピ(Rendan Sapi)

バリごはんは、ナシ・チャンプルあたりから始めるのですが、今回は、いきなりレンダンが食べたいなと。 レンダンはスパイス煮込み、サピは牛ですから、レンダン・サピで牛肉のスパイス煮込みです。いろいろな材料でレンダンが作れそうですが、インドネシアで…

バリごはん始めます

バリごはんはじめます。過去記事も索引にするほどたまっています。リンク先から日付を追ってみてください。いずれメニューを載せてもう少し詳しいインデックスにするつもりはあるのですが… ウブドの市場で。マンゴ(mangga)や季節外れのマンゴスチン(mangi…

ほぼベジタリアンな夕食

ラタトゥイユ、サラダ、夏野菜のスープとシリアルいっぱいのパンでほぼベジタリアンな食事です。 ラタトゥイユ 常備野菜のサラダ 夏野菜とウインナーのスープ ラタトゥイユを作ったのときのスープに玉ねぎ、パプリカ、インゲン、キャベツとウインナーを加え…

夏野菜とシラスの雑炊

夏野菜としらすの雑炊 乱切りにした夏野菜とシラスを唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで炒めて、ベジブロスを加えて煮込み、できあがりです。 ウインナーのラタトゥイユ添え ボイルしたウインナーにラタトゥイユと常備野菜を添えました。 はまぐりの酒蒸…