ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

煮物

煮物 鳥もも肉とがんもどき、いんげんをだし汁で煮ました。 小エビとスモークサーモンのサラダ ほうれん草の胡麻和え めかぶ納豆 湯がいたメカブを納豆に和えました。 もずくの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カボチャのほうとう

かぼちゃのほうとう ぶりの照り焼き メカブ さっと湯がいたメカブにポン酢をかけて チンゲンサイの芽の煮浸し レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ぶり大根

ブリ大根 鶏肉のトマト煮込み メカブと油揚げの炒め煮 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

夏みかんのマーマレード

今年も作りました。春には、やはり夏みかんのマーマレードです。 茹でこぼしを繰り返さないので、簡単につくれます。今年は、夏みかんの中身も加えて見ました。 市販のマーマレードより糖分が少ないので、日持ちしません。さっさと食べることが必要です。 ○…

小エビとスモークサーモンの炒飯

小エビとスモークサーモンの炒飯 ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 ゆで野菜のサラダ 茹でたアスパラガスとモロッコインゲン、スティックセニョールを常備野菜に合わせました。 アサリの生姜スープ…

小エビとスモークサーモンの炒飯

小エビとスモークサーモンの炒飯 ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 ゆで野菜のサラダ 茹でたアスパラガスとモロッコインゲン、スティックセニョールを常備野菜に合わせました。 アサリの生姜スープ…

小エビのトマトパスタ

小エビのトマトパスタ 小エビとスライスした玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタを和えました。 ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) スモークサーモンと玉ねぎのサラダ スモークサーモンとスライスした玉ねぎを自家製マヨ…

牡蠣のパスタ

牡蠣のパスタ スモークサーモンのサラダ スモークサーモンとスライスした玉ねぎを和えました。 トマトとルッコラのサラダ カボチャのポタージュスープ ○参考レシピ:今週のポタージュスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

アジ丼 ツワの炒め煮 ツワとニンジン、ゴボウをごま油で炒めて、油揚げと一緒にだし汁で煮ました。 ○参考:ツワは、ツワブキのことらしいです。鹿児島ではツワと呼んでいました。 常備野菜のサラダ ざる豆腐 小松菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました…

煮豚と白菜のオイスターソース炒め

煮豚と白菜のオイスターソース炒め 豆腐と野菜の煮物 豆腐と野菜(ニンジン、大根、ゴボウ、ジャガイモ)をだし汁で煮ました。 トマトとアボガドのサラダ さいの目に切ったトマトとアボガドを自家製マヨネーズで和えました。 牡蠣のオリーブオイル漬け ほう…

鶏肉と白菜の炒め物

鶏肉と白菜の炒め物 醤油麹をまぶした鶏もも肉と白菜、長ネギを唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めました。 牡蠣と野菜のオリーブオイル煮 蒸してオリーブオイルに漬け込んだ牡蠣と野菜(いんげん、パプリカ、ジャガイモ)をオリーブオイルで煮ました。 豆…

ポークソテー

ポークソテー 醤油麹に漬け込んでソテーにしました。 煮物 がんもどきと野菜(ニンジン、ゴボウ)を出汁で煮ました。 牡蠣のオリーブオイル漬け 大根おろしを添えて。 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…

家族で宴会

キッシュ イワシのネギソースかけ 開いたイワシに小麦粉をまぶしてソテーにして、ネギソースをかけまわしました。 焼き豚 ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) カジキマグロとアスパラガスの炒め物 大根とミニトマトのサラダ 刺身 チーズ ローストビーフと常備野菜…

イワシの干物

イワシの干物 冷凍にしておいた干物です。 豚バラ肉と野菜の麹炒め 塩麹に漬け込んだ豚ばら肉を野菜(白菜、ピーマン)と炒めました。 ほうれん草のお浸し 切干し大根の煮物 豆腐とワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加してい…

小鍋仕立て

小鍋仕立て 豆腐と豚バラ肉、ゴボウ、ほうれん草の小鍋仕立てです。 締めは、卵雑炊です。 牡蠣のオリーブオイル漬け 茹で野菜を添えて。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ポークソテー

ポークソテー 茹で野菜と生野菜を添えて。 がんもどき だし汁で煮て。 牡蠣のオリーブオイル漬け 牡蠣を蒸して、オリーブオイルに漬け込みました。 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

常夜鍋

常夜鍋風 常夜鍋は、昆布だしで豆腐と豚肉、ほうれん草だけを煮ます。毎日食べても飽きがこないということで常夜鍋というそうです。今日は、鶏肉と白菜も入れてしまいしたので、常夜鍋風です。 常夜鍋のレシピは、こちらのブログを参考にしました。 鍋を食べ…