ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉のトマト煮

牛肉のトマト煮 かきなの胡麻和え 参考レシピ:ほうれん草の胡麻和え インゲンの胡麻和え 豆腐の煮物 ほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの干物

とろろご飯 鯵の干物 山うどの酢味噌和え 葉にんにくのマヨネーズ和え 斜め切りにして湯がいた葉にんにくを自家製マヨネーズで和えました。生ハムを添えて。 油揚げと大根の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

イワシつみれの小鍋仕立て

とろろご飯 イワシのつみれの小鍋仕立て ○参考レシピ:いわしのすり身団子 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

つみれ鍋

つみれ鍋 イワシのつみれと山芋と海老のしんじょで鍋に仕立てました。 ○参考レシピ:いわしのすり身団子 締めは、雑炊です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

新年会

新年会ということで今年2回目の宴会を開きました。 サーモンと玉ねぎのサラダ 焼豚 刺身 チーズ クリームチーズにアーモンドダイスを混ぜ込んで成形しました。 ごぼうとニンジンのサラダ 黒豆のフムス 今回は黒ごまを加えたバージョンです。 キッシュ ツナ…

オムライス

オムライス ○参考レシピ:たんぽぽオムライス ホワイトアスパラガス 自家製マヨネーズを添えて。 野菜とウインナーのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サバの干物

鯖の干物 牡蠣のピリ辛煮 レシピでは、仕上げに一味唐辛子を振りかけますが、今回は、煮る時から輪切りにした唐辛子を加えました。 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣鍋

かき鍋 広島産の牡蠣を味噌仕立ての鍋にしました。 締めは、雑炊です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

シュウマイ

シウマイ 横浜の清風楼の焼売です。 栃尾の油揚げ 納豆と刻み長ネギを挟んで、オーブントースターで焼きます。 縮みほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カレイの西京漬

カレイの西京漬 煮物 厚揚げと野菜(大根、ニンジン、ナス)をだし汁で煮ました。 白菜の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 厚揚げ オーブントースターで焼いた厚揚げに、刻みネギをたっぷりとかけて。 野菜とウインナーのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

七草かゆ

七草かゆ 正月の食材もだいたい片付いて来て、七草かゆを食べると正月も終わりという感じです。 豚肉と野菜の炒め物 豚肉と野菜(れんこん、ブロッコリ)に残り物のかまぼこを、しょうがで香りをつけたサラダ油で炒めました。 しめ鯖と酢だこ こちらも正月の…

サゴチの西京漬

うに味噌じゃこご飯 サゴチの西京漬 サゴチは、サワラ(鰆)の幼魚だそうです。 レンコンのきんぴら 正月用に頂いたれんこんが残っていたので、きんぴらにしました。 豆腐とチジミほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加し…

鶏肉とレンコンのオイスターソース炒め

一口大に切った鶏肉とレンコンをオイスターソース炒めです。 材料 調味料 その他 鶏肉 オイスターソース サラダ油 レンコン 日本酒 生姜 長ネギ 醤油 作り方 鶏肉は一口大に切って、日本酒とおろし生姜につけておく。 レンコンは半月切りに、長ネギは斜め切…

鶏肉とレンコンのオイスターソース炒め

うに味噌じゃこご飯 鶏肉とレンコンのオイスターソース炒め 一口大に切った鶏肉とレンコンをオイスターソース炒めにしました。レシピ載せました。 常備野菜のサラダ たたきキュウリ たたいたキュウリを刻んだ唐辛子と胡麻油、胡椒、醤油で合わせました。 大…

豚しゃぶサラダ

正月の食材の残りで適当に作った夕食です。 豚しゃぶサラダ 豆腐とほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのトマトパスタ

ベーコンのトマトパスタ 唐辛子とニンニクで香りを付けたオリーブオイルで、玉ねぎとベーコンを炒めて、すり下ろしたトマトとトマトペーストを加えたトマトソースに、白胡椒と塩を加え、茹でたパスタを和え、仕上げに刻みパセリを散らしました。 金時人参と…

雑煮

正月3日は、日替わりでお雑煮にします。毎年、和風、洋風、エスニックと目先を変えるのですが、今年は、昨日の宴会用に作った百合根と小海老のしんじょが残っているので、しんじょの雑煮にしました。

雑煮(洋風)

新年2日目は、洋風雑煮ということで、今年は、おせちの海老の殻でとったスープで、野菜(ニンジン、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ)を煮て、餅を加えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

百合根と小海老のしんじょ

ユリ根と小海老をしんじょにしてだし汁で食します。 (しんじょ) 材料 調味料 その他 ユリ根 塩 小海老 日本酒 卵白 (あん) 材料 調味料 その他 だし汁 塩 しょうが 日本酒 ゆず みりん 作り方 (しんじょ) ユリ根は、一枚ずつはがして汚れを落としてお…

新年会

おせち料理の残りもあるので、新年会を開きました。 黒豆のフムス 右は通常バージョン、左は黒ごまを加えたバージョンです。 焼豚 キッシュ ほうれん草とベーコンのキッシュです。 黒豆枝豆 秋の1週間ほどしか収穫できないらしい丹波の黒豆の枝豆です。秋に…

雑煮(和風)

おせち料理は、お年取りで大晦日に紅白を見ながら食べてしまうので、正月気分は、お雑煮だけです。本日は、和風です。今年も和の雑煮は、お隣さんからの頂き物です。 ○過去記事:雑煮の記事検索結果 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加して…