ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鰈(カレイ)のソテー

写真が裏焼きということではなくて、ご飯と味噌汁の位置が反対になっています。 牡蠣ご飯 5分ほど地獄蒸しにした牡蠣を日本酒、みりん、醤油でさっと煮て、ご飯にのせました。庭に芽吹いた木の芽をトッピングしてあります。 鰈のソテー 塩胡椒をして小麦粉…

ツナのトマトパスタ

ツナのトマトパスタ ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで薄切りタマネギとツナを炒めて、自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタを絡めました。 常備野菜のサラダ ワケギのサラダ 茹でたワケギを辛子を混ぜ込んだ自家製マヨネーズで和えました。 野…

海老チャーハン

えび炒飯 ○レシピ集:炒飯(チャーハン) 常備野菜のサラダ 豆腐としいたけのスープ 乱切りした豆腐と椎茸を鶏だしのスープにして、ワケギを加えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジの干物

アジの干物 鯵が高級魚になってしまうかも。 常備野菜のサラダ ほうれん草と海老の蒸し煮 ほうれん草を蒸し煮にして、日本酒、みりん、醤油で味を整え、仕上げに海老を加えてさっと煮ます。 たらの芽とプチヴェールの酢味噌和え 下茹でしたたらの芽とプチヴ…

ポークソテー

ポークソテー 付け合せは、ソテーにした野菜(ニンジン、ジャガイモ、インゲン、パプリカ、しいたけ、レンコン)です。 常備野菜のサラダ ひじきの煮物 ほうれん草の辛子和え ○参考レシピ:なばなの辛子和え エビの味噌汁 レシピブログに参加してみました!…

黒豆のフムス

フムスはアラブの豆料理でオリーブオイルに塩、胡椒を加えてペースト状にした豆料理です。パンやクラッカーにつけて食べます。ひよこ豆でつくるのがポピュラーなようですが、黒豆でつくっても豆の味そのものを味わうのも良いです。豆の良し悪しで味が決まる…

野菜のタジン鍋焼き

ひじきご飯 ご飯にひじきの煮物を混ぜ込みました。 野菜のタジン鍋焼き 野菜(ジャガイモ、ニンジン、しいたけ、インゲン、かぼちゃ、レンコン)をタジン鍋で焼きました。 ほうれん草の胡麻和え ○参考レシピ:なばなの辛子和え 白菜と小エビのスープ レシピ…

エビの香味炒め

エビの香味炒め みじん切りにしたにんにく、生姜、長ネギをごま油とサラダ油で炒めて、下処理して紹興酒に漬け込んだ海老を加えて、熱が通るまで炒めます。 常備野菜のサラダ ひじきの煮物 煮物 がんもどき2種をだし汁で煮ました。 さつま芋の煮物 ほうれん…

生まれて1月我が家にきていた赤子が自宅に帰るので、友人も呼んでペスタをしました。 菜の花の辛子和え 黒豆のフムス フムスはアラブの豆料理でオリーブオイルに塩、胡椒を加えてペースト状にした豆料理です。パンやクラッカーにつけて食べます。丹波の黒豆…

干物

さばの干物 ほうれん草の胡麻和え ○参考レシピ:インゲンの胡麻和え 栃尾の油揚げ 貝割れ大根と薄切りねぎ、鰹節を挟んで焼きました。 鶏汁 賽の目に切った鶏肉と野菜(大根、ニンジン)、豆腐をごま油とサラダ油で炒めて、煮込んだ後、味噌と長ネギ、おろし…

八海山

頂き物の八海山瓢箪瓶です。一合入りです。 つまみは、蒸し牡蠣のオリーブオイル漬けです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

誕生会

ローストビーフのサラダ ジャガイモとりんごのサラダ ウインナー にんにくの茎と小エビの炒め物 下茹でしたニンニクの茎と小エビを炒めて、オイスターソース、紹興酒と醤油の合わせ調味料で味を整えました。 ペンネのバジルソース和え レシピブログに参加し…

いわし丼

いわし丼 新鮮なイワシが手にはいったので、丼にしました。 常備野菜のサラダ ブロッコリとアスパラガスにトマトを添えて ひじきの煮物 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚バラ肉と大根の煮物

豚バラ肉と大根の煮物 豚バラ肉をごま油で焼いて、下茹でした大根を加えて、日本酒、みりん、醤油で煮込みました。コチジャンベースの合わせ調味料でつくるのですが、辛いのが苦手な人向きに和風にしてみました。 ○参考レシピ:コチジャン 豚バラ肉と大根の…

焼きメカジキのバジルソース和え

焼きメカジキのバジルソース和え オリーブオイルをかけたメカジキを200℃のオーブンで10分ほど焼き、バジルソースで和えました。付け合わせに野菜(いんげん、パプリカ、なす、長芋、ピーマン)を一緒に焼きました。 魚すり身の煮物と菜の花の辛子和え …

豚バラ肉と白菜の煮物

豚バラ肉と白菜の煮物 豚バラ肉と白菜をミルフィーユのように交互に仕込んで、クロッククッカーで煮ました。 厚揚げと下仁田ねぎの煮物 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ローストポーク

ローストポーク 付け合わせは、ジャガイモと下仁田ねぎです。 小エビのラタトゥイユ炒め にんにくで香りをつけたオリーブオイルで小海老を炒めて、ラタトゥイユを加えました。 大根の炒め煮 イワシのつみれ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングに…

紅白うどん

紅白うどん 頂き物紅白の乾麺を、かつおだしで レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ロールキャベツ

ロールキャベツ 小松菜と油揚げの蒸し煮 牡蠣のオリーブオイル漬け 昨日漬け込んだ牡蠣のオリーブオイル漬けを温めて食べました。 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

焼き牡蛎と牡蛎のオリーブオイル漬け

森尾水産の小町を焼きガキとオリーブオイル漬けにしました。 焼き牡蛎 焼きガキは200℃のオーブンで15分ほど焼くと、殻が剥きやすくなり、身もふっくら仕上がります。 牡蠣のオリーブオイル漬け 剥き牡蠣は、蒸し煮や蒸してからオリーブオイルに漬け込み…

鯖の干物

サバの干物 ひじきの煮物 ローストビーフのサラダ 白菜と豚肉の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

殻付き生がき

殻付き生ガキ 広島から森尾水産の殻付きの牡蠣が送られて来たので、殻をこじ開けてそのまま食しました。牡蠣の殻は、ぴたっと閉じているので、牡蛎の殻剥きを隙間に滑り込ませるように差し込んで、てこのようにあけます。専用のへらがないと、ちょっとあけに…

雛祭り(ひなまつり)

ちらし寿司 ローストビーフのサラダ ほうれん草の胡麻和え ○参考レシピ:インゲンの胡麻和え ひじきの煮物 かぶの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ぶりの照り焼き

大根めし 大根の葉と細切り昆布を昆布だしで煮て、仕上げに削りぶしを加えて、ご飯に混ぜ込みました。 鰤(ブリ)の照り焼き 日本酒とみりん、醤油に漬けたぶりを照り焼きにしました。 ふろふき大根 蕗味噌をのせてみました。 ほうれん草の胡麻和え ○参考レ…

ローストポーク

栗ご飯 冷凍にしておいた頂き物の丹波の栗を炊き込みました。 ローストポーク 付け合わせは、ジャガイモとニンジンです。 切り干し大根の煮物 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。