ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしそば

冷やし蕎麦 頂き物のワサビそばで冷やしそばを作りました。 煮物 鶏もも肉と野菜(だいこん、にんじん)を煮ました。 ナスとピーマンのホアジャオ炒め レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

メカジキの三杯

メカジキの三杯 九層塔(台湾バジル)がないので、なんちゃって三杯です。 トマトとチーズとオリーブのサラダ 納豆 大根と油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

いわしのソテー

イワシのソテー イワシをソテーし、サンバルをかけました。 煮物 大根、にんじん、椎茸を鰹出汁で煮ました。 油みそ ナスとピーマンで油みそにしました。 冷奴 ミョウガの卵とじ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉と野菜の塩麹炒め

豚肉と野菜の塩麹炒め 塩麹に漬けた豚肉と野菜(モロッコいんげん、ズッキーニ、アスパラガス、獅子唐芥子)を炒めました。 煮物 大根とにんじん、椎茸をかつおダシで煮ました。 豆腐サラダ あさりの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

豚肉と玉ねぎの煮物

豚肉と玉ねぎの煮物 ナスとモロッコいんげんの冷製 ポテトサラダ シーフードのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

学生時代の旧友を呼んで

クルプック ウダン(海老)と木ノ実(ビリンジョウ)、テンペ アーモンドとココナッツのチーズ 貝柱と豆苗のキッシュ ラタトゥイユ(ラタトゥーユ) 豚しゃぶサラダ 海鮮サラダ グリーンサラダのアボガドわさびマヨネーズ エビしんじょの冷製 サンバルウダン…

アジ丼

アジ丼 煮物 がんもどきと野菜(大根、にんじん、しいたけ)を鰹だしで煮ました。 獅子唐芥子と満願寺の炒め煮 舞茸の吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉と大根のコチジャン煮

鶏肉と大根のコチジャン煮 ナスとインゲンの冷製 焼き野菜 アスパラガスと満願寺 納豆 アオサの吸い物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつ煮

カツ煮 3種類のトマトのサラダ 獅子唐と満願寺の炒め煮 生ゆば 米なすの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。 に

ポーク・スペア・リブ(Pork Spare Ribs)

バリは、肉料理が美味しいです。インドネシアは、イスラム教徒が多いので豚肉は禁忌です。が、バリは、大丈夫。バリ人の多くが、バリヒンドゥーと呼ばれるヒンドゥーの信者なので、豚肉料理もあちこちで食べられます。 このポーク・スペア・リブは、バリのレ…

サテ(Sate)

サテは、インドネシアを代表する料理の一つで、串に刺した肉料理です。日本の焼き鳥に近いですが、肉の量は少なく、鶏肉を使ったサテ・アヤム(サテ・アヤム)がポピュラーで、バリならのでは、豚肉を使ったサテ・バビ(Sate Babi)や魚を使ったサテ・イカン…

バビ・グリン(Babi Guling)

ヒンズー教徒の多いバリならではの名物料理が豚を一頭丸のまま焼いたバビ・グリンです。ごはんの上に肉だの内臓だの、皮だのを野菜と一緒にもって出してきます。今回もウブドのモンキーフォレスト通りのバビ・グリンで、メニューはバビ・グリンではなく、Mix…

チョコレート・ピザ(Chocolate Pizza)

ピザはインドネシアでも大流行り。手で食べるのが好きなインドネシア人がなぜかピザは、ナイフとフォークを使って食べます。 日本ではあまり見かけないデザートピザ。これは、チョコレートとバナナとホップクリームを乗せたもの。フルーツを乗せたフルーツピ…

マルタバ(Martabak)

マルタバは、マルタバ・テロールとマルタバ・ブランの2種類あります。マルタバ・テロールは、お好み焼きみたいなものです。テロールは「卵」で、日本のお好み焼きと違うのは、発酵させた生地を広げて、卵とねぎをのせてちょっと多目の油で焼くというか、揚…

サンバル・ウダン(Sambal Udang)

エビを揚げて、サンバルソースで絡めた料理です。インドネシアのエビ料理としては、ポピュラーな一品ですがバリごはんでは初めて取り上げました。揚げた海老の香ばしさとサンバルの辛味でご飯が進みます。ちょっと人気のレストランでRp.65.000-(2019年8月現…

アヤム・ゴレン(Ayam Goreng)

もう飽きるほど書いていますが、アヤム・ゴレンは、ポピュラーなインドネシアの鶏料理です。アヤムは鶏、ゴレンは油で揚げるの意味なので、アヤム・ゴレンは唐揚げになります。過去記事のように何回も紹介しています。 今回のアヤム・ゴレンララパンは、ララ…

アヤム・ベトゥトゥ(Ayam Betutu)

アヤム・べトゥトゥは、鳥に香辛料を詰めて蒸し焼きにした料理です。一羽のままでなく、様々に手を加えて供されることが多いようです。香辛料が効いていてバリに来たことを感じさせる一品です。 ○過去記事 アヤム・ベトゥトゥ(2011年8月) レシピブログに参…

ナシ・チャンプル(Nasi Campur)

バリごはん始めます。 今回は、ちょっと小洒落たレストランのナシ・チャンプルです。インスタ映えしそうな盛り付けで、1皿Rp58.000~(2019年8月現在、100ルピア=約0.8円)に5%のサービスチャージと10%の税が付きます。 安くて美味いということで賑わってい…

バリごはんはじめます

今年の5月の連休に続いて、夏休みのバリごはんはじめます。過去記事は、リンク先から日付を追ってみてください。 ○過去記事 2019年春 2018年夏 2017年夏 2016年夏 2015年夏 2014年-2015年冬 2014年夏 2013年夏 2012年夏 2011年冬 2011年夏 2010年冬 2010年夏…

キャベツと豚肉の唐辛子炒め 栃尾の油揚げ 納豆をのせて、オーブントースターで焼きました。 トマトのサラダ がんもどきの煮物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。