ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タカベのアクアパッツァ

タカベのアクアパッツァ アスパラガス ざる豆腐 もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンとマッシュルームのパスタ

ベーコンとマッシュルームのパスタ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを炒めて、自家製トマトソースを加えてパスタを絡ませました。 ウインナーと野菜のスープ ウインナーと野菜(玉ねぎ、にんじん、ナス、ズッキーニ…

焼肉

焼肉 豚肉ともやし、マッシュルームをソテーしました。 常備野菜のサラダ 鶏肉ハムと玉ねぎのサラダ 薄切りにした鶏肉ハムと玉ねぎを自家製マヨネーズで和えました。 ベーコンと野菜(玉ねぎ、じゃがいも、ナス、アスパラガス)をオリーブオイルで炒めて、コ…

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル 小鯛の酢漬け ナスとミョウガの漬物 厚揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏肉の卵とじ

鶏肉の卵とじ ハムと常備野菜のサラダ 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、ごぼう、ナス、ひしの南蛮)をだし汁で煮ました。 油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつ煮

カツ煮 ローストビーフと常備野菜のサラダ 栃尾の油揚げ 栃尾の油揚げに刻み葱と削り節を挟んで、オーブントースターで3分ほど焼きました。 ナスの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

手羽先の煮込み

手羽先の煮込み 小麦粉をまぶして揚げた手羽先を野菜(ナス、エリンギ、マッシュルーム)と一緒にソースで煮ました。 ソースは、みじん切りにした唐辛子とニンニク、すりおろした玉ねぎとトマトをサラダ油で炒めて、塩を加えて、仕上げにスダチ汁を加えて作…

焚き合わせ

山椒ご飯 山椒の実の佃煮を混ぜ込みました。 焚き合わせ エビとがんもどき、野菜(にんじん、ナス、紫インゲン)をそれぞれだし汁で煮てみました。 水菜と京あげのサラダ 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

暑い夏を越したので

サンバル・ウダン サンバルはインドネシアの辛味ソース、ウダンはエビです。エビを殻付きのまま、小麦をまぶして二度揚げして、サンバル・ソースで和えました。二度揚げしてあるので、殻ごと食べられます。 サンバル・ソースは、みじん切りにした唐辛子とニ…

ゴーヤ・チャンプル

ゴーヤ・チャンプル 常備野菜とローストポークのサラダ 煮物 厚揚げと野菜(にんじん、ナス、ひしの南蛮、紫インゲン)を出汁で煮ました。 油揚げとあさつきの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

アジ丼 ポークソテー 煮物 厚揚げとかぼちゃをカツオと煮干しの合わせだしで煮ました。 酢の物 ワカメと野菜(きゅうり、ラディッシュ)を酢の物にしました。 ナスの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

かつ煮

かつ煮 煮物 厚揚げとにんじん、ナスをかつおダシで煮ました。 トマトとアボガドのサラダ さいの目に切ったトマトとアボガドを自家製マヨネーズで和えました。 油揚げとあさつきの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ウインナーと野菜の雑炊

ウインナーと野菜の雑炊 ウインナーと野菜(玉ねぎ、にんじん、ナス、ジャガイモ、マッシュルーム)で雑炊にしました。 海鮮サラダ 赤貝とエンガワ、ワカメと常備野菜でサラダにしました。ドレッシングは、わさびとごま油、酢、醤油で作ったわさびドレッシン…

鯵丼

鯵丼 ホタル烏賊とワカメの酢味噌がけ ローストビーフと常備野菜のサラダ ハマグリの酒蒸し 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サンマの開き

サンマの干物 煮物 鶏肉とにんじん、がんもどきをかつおダシで煮ました。 常備野菜のサラダ もずく酢 ほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。