ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの南蛮漬け ひじきの煮物 煮物 がんもどきとニンジンをカツオだしで煮ました。

ミートローフのトマトスープ煮 残り物のミートローフをアレンジしました。野菜(にんじん、ピーマン、しめじ)と一緒にトマトスープで煮ました。 ふろふき大根 今週から始まったドラマ「おせん」を見たせいか、午後から雨になり涼しかったせいか、ふろふき大…

ミートローフ

牛豚の合挽を長方体のブロックに成形し、コンベックで焼きます。 材料 調味料 その他 牛豚合挽肉 塩 サラダ油 玉ねぎ 胡椒 バター 食パン 卵 牛乳 作り方 玉ねぎは、みじん切りにして、バターで透明になるまで炒めておく。 食パンは、ちぎって牛乳に浸してお…

ミートローフ ブロッコリの茎としめじのピリ辛炒め ブロッコリの茎を皮を剥いて5ミリ厚の輪切りにして、しめじと一緒に唐辛子で炒めました。 煮物 がんもどきとニンジンをカツオだしで煮ました。

メカジキの照り焼き ホタテの煮物 しめじとカボチャのソテー 竹の子と長ねぎのピリ辛炒め

塩鮭 カツ煮 竹の子と長ねぎのピリ辛炒め

タケノコと牛肉の炒飯

細切りにしたタケノコと牛肉を具にして炒飯を作ります。 材料 調味料 その他 牛肉 ナンプラー サラダ油 長ネギか玉ねぎ とうがらし*1 竹の子 残りごはん 卵 作り方 牛肉とタケノコは、細切りにしておく。 ねぎは、みじん切りにしておく。 残りごはんは、温め…

竹の子のレシピあれこれ

たけのこ(筍、タケノコ)を頂いたのであれこれ作ってみました。昨年までのものもあわせてレシピ集にしました。 タケノコの下ごしらえと刺身 タケノコごはん(クックパッドのレシピは、こちらです。) 竹の子と厚揚げの島唐辛子炒め 竹の子と牛肉のオイスタ…

大根と竹の子のゆず味噌かけ

ふろふき大根のレシピの応用です。このレシピに加えるのは、薄切りにしたタケノコだけです。タケノコは、下茹でしてありますので、大根がほぼ煮上がったときに加えるようにします。

ローストビーフ 真鯛のホイル焼き 真鯛と野菜(にんじん、しめじ、万能ネギ、玉ねぎ)をアルミホイルに入れ塩、日本酒をふりかけて、オーブントースターで5分ほど焼きます。 山菜と油揚げの煮浸し サラダ 大根と竹の子のゆず味噌かけ 大根とタケノコを昆布…

カボチャとソーセージのソテー タケノコと牛肉のオイスターソース炒め 山菜の煮浸し 頂き物の山菜を煮浸しにしました。山菜の名前は調査中です。

タケノコと牛肉のオイスターソース炒め

薄切りにしたタケノコと細切りにした牛肉をサラダ油で炒めて、オイスターソースで味付けします。火加減は、終始強火で焦げ目がつくくらいに炒めるのがポイントでしょうか。 材料 調味料 その他 牛肉 紹興酒 サラダ油 タケノコ オイスターソース 野菜*1 作り…

カボチャの素揚げ アジの南蛮漬け 煮タケノコの木の芽和え タケノコをカツオだしで煮て、仕上げに木の芽を合えました。

タケノコと厚揚げの島唐辛子炒め

一口大に切ったタケノコと厚揚げをサラダ油で炒めて、島唐辛子で味付けします。 材料 調味料 その他 厚揚げ 島唐辛子 サラダ油 タケノコ 唐辛子 作り方 タケノコと厚揚げは一口大に切っておく。 唐辛子は、種を抜いて輪切りにしておく。 中華鍋にサラダ油を…

大きなタケノコを頂いたので、タケノコ三昧です。 カレイの煮付け 酒とみりんだけで煮るこのレシピで煮ると、ふっくらと煮上がります。 タケノコの煮物 タケノコと厚揚げの島唐辛子炒め タケノコと厚揚げを炒めて、島唐辛子で味付けしました。

塩鮭 煮物 練り物、にんじん、しいたけをカツオだしで煮ました。 テンペと長ねぎの島唐辛子炒め 素揚げしたテンペと長ねぎを炒めて、島唐辛子で味付けしました。

スープ炒飯 レシピのとおりの海老の炒飯とスープは海老の代わりにスズキでつくった酸っぱくて辛いスープにしました。スープは、具材が違うだけで、作り方は同じです。 海老シュウマイ 既製品の皮なので、一度買うと使い切るまで、シュウマイのメニューが続き…

真鯛のオリーブオイル焼き 真鯛と豆腐の汁 真鯛の骨で、ダシをとり、日本酒、みりん、醤油で味をつけ、豆腐と長ねぎ、ほうれん草を加える。 ヤーコンのサラダ

真鯛のオリーブオイル焼き

真鯛に小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。付けあわせには、薄切りにした野菜を一緒に焼くと手間いらずです。真鯛が骨付きだったらば、取り除いた骨で汁をつくるとさらに一品簡単に作れます。 材料 調味料 その他 真鯛 塩 オリーブオイル 胡椒 小…

つぶ貝の煮物

つぶ貝を酒とみりん、醤油で煮ます。水は加えないで煮る煮魚のレシピの応用です。 材料 調味料 その他 つぶ貝 日本酒 みりん 醤油 作り方 つぶ貝は、たっぷりの水で下茹でする。 貝の口から爪楊枝をさし、身がちぎれないようにねじりながら抜き出す。 小鍋に…

いわしの梅煮 ヤーコンのキンピラ ツブ貝の煮物

めかじきの味噌漬け ほうれん草の胡麻和え 昆布と椎茸の煮物

イワシの香草焼き カボチャのソテー 煮物 練り物、にんじん、しいたけ

ヤーコンのキンピラ メカジキの三杯 ポテトサラダのチーズ焼き 残り物のポテトサラダにチーズをのせて焼きました。 あさりごはん

夏みかんのマーマレード

お隣さんから頂いた無農薬の夏みかんの皮でつくりました。レシピは、こちらです。オレンジジュースを加えると良いと教えてもらったので、このレシピの3のところで、オレンジジュースを加えて作りました。

ひじきの煮物 煮物 練り物と椎茸を煮ました。 鶏肉のタンドール風

鶏肉のタンドール風

ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼きました。インド料理では、タンドールという釜で焼くのですが、日本の家庭にあるはずもないので、オーブンを使います。鶏肉は、どの部位でも良いのですが、手羽中を使いました。 材料 調味料 その他 鶏肉 粉唐辛子…