ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の生姜焼き なすのホアジャオ炒め エビと卵の炒め物 冷や奴 しらす納豆 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 いわしと夏野菜の南蛮漬け 煮豚のサラダ スライスタマネギの上に煮豚をのせました。 ピーマンとなすの油味噌 冷や奴 もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

煮豚丼 煮豚をつくったので、丼にしました。 いわしの香草焼き 付け合わせは、じゃがいもと唐辛子、エリンギです。 じゃこ天 もずく酢 切干し大根の煮物 しらす大根 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

いわしのたたき丼 あさりのみそ汁 切干し大根の煮物 豆とアボガドのサラダ アボガドとトマトのサラダのレシピを参考に豆とアボガドとトマトでつくりました。 もやしのナムル レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エビチャーハン トマトとクリームチーズのサラダ いわしの刺身 新鮮ないわしが手にはいったので刺身にしました。 大根おろしのじゃこのせ あさりとショウガのスープ レシピは、はまぐりとショウガのスープですが作り方は同じです。 レシピブログに参加してみ…

ご飯は、黒米です。 メカジキの照焼き 付け合わせは、じゃがいもとエリンギ、しいたけです。 玉ねぎと大根のサラダ タマネギと大根のスライスをおろしキュウリのドレッシングで和えました。空芯菜のスプラウトも混ぜてみました。 エビと卵の炒め物 さしみこ…

エビチャーハン なすのホアジャオ炒め 玉ねぎのスライスと大葉のサラダ仕立てです。 常備野菜のサラダ 鶏肉のみぞれ煮 一口大に切った鶏肉をサラダ油で焼いて、大根おろしを加え、ポン酢で味付けしました。 冷や奴 レシピブログに参加してみました!ランキン…

豚肉の冷やしゃぶ 玉ねぎのスライスと大葉のサラダ仕立てです。 トマトとバジルとクリームチーズのサラダ イワシの香草焼き レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エビチャーハン 豚肉の冷やしゃぶ 玉ねぎとキュウリのスライスのサラダ仕立てです。 トマトとバジルのサラダ ブリの照焼き 冷や奴 もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は黒米です。 豚ヒレ肉のソテー 付け合わせは、ジャガイモです。 サーモンとタマネギのサラダ もやしのナムル なすとピーマンの油みそ 冷や奴 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は黒米です。 さんまのひらき ラタトゥーユ ソーセージの上にのせてみました。 なすとエビのホアジャオ炒め なすのホアジャオ炒めを参考にエビも加えてみました。 トマトとバジルのサラダ クリームチーズをトッピングしました。 牛肉と豆もやしのスープ …

ご飯は黒米です。 豆腐ハンバーグ 付け合わせは、ジャガイモです。 ラタトゥーユ トマトとバジルのサラダ クリームチーズをトッピングしました。 もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

いわしのたたき丼

いわしのたたきを作って、ご飯にのせるだけです。味の良し悪しは、いわしの鮮度によります。 材料 調味料 その他 いわし しょうが 万能ねぎ 醤油 作り方 いわしは、頭を落とし、手開きで開いて、皮を取り除いておく。 万能ねぎを小口切りにしておく。 ショウ…

いわしのたたき丼 いわしのつみれ汁 アサリの酒蒸し サーモンとタマネギのサラダ アスパラとトマトのサラダ

トマト雑炊

残りご飯でつくります。トマトの酸味が夏に合います。調理そのものは、簡単ですが、材料が多いので、下ごしらえがちょっと大変です。トマト味にこくをだすためにこの他にも野菜を使ったりしたのですが、レシピでは省略ということで… 材料 調味料 その他 トマ…

トマト雑炊 ご飯が残っていたので、トマト雑炊にしました。 サーモンと玉ねぎのサラダ イワシの刺身 もずく酢 ふきの煮物 常備野菜のサラダ

ご飯は、黒米です。 牛肉と野菜のオイスターソース炒め 牛肉の薄切りと野菜(玉ねぎ、エリンギ、パプリカ)を炒めて、オイスターソースで味付けしました。 サーモンと玉ねぎのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ご飯は、黒米です。 シーフードのトマトスープ 白身魚とあさりのトマトスープのレシピを参考に、カニ肉とエビ、イカ、あさりを使ってつくりました。アサリは、ひたひたの水で沸騰寸前まで熱し、殻を開かせるのがコツです。 豚肉の生姜焼き 常備野菜にトッピ…

鮎の甘露煮

鮎があまっていたので、甘露煮にしました。 材料 調味料 その他 あゆ 塩 日本酒 みりん 醤油 作り方 鮎は、塩をふって両面焼く。 鍋に日本酒とみりんをあゆがひたひたになるくらいに注いで、醤油を加えて煮る。 煮汁がなくなるまで煮詰めたらできあがり。 レ…

エビとカニのチャーハン チャーハンのレシピ集は、こちらです。 鮎の甘露煮 トマトと常備野菜のサラダ 冷や奴 切干し大根の煮物 アサリのみそ汁

鮎の塩焼き キュウリのソースをかけました。 トマトとカニのサラダ 冷や奴 豆もやしのおひたし アサリとショウガのスープ レシピは、はまぐりとショウガのスープのですが、作り方は同じです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています…

イカと野菜の炒め物 煮物 鶏肉と野菜(にんじん、しいたけ)、豆腐を煮ました。 常備野菜のサラダ もずく酢 鶏皮の甜麺醤炒め レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。