ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ 牛肉を焼いて、トマトソースをかけました。 常備野菜とチェダーチーズのサラダ ラタトゥーユ

肉豆腐

豚肉でとったダシ汁で豆腐を煮ます。 材料 調味料 その他 豚肉 日本酒 豆腐 みりん 玉ねぎ 醤油 作り方 豚肉は、一口大に切っておく。 豆腐半丁を水切りしておく。 玉ねぎは、薄切りにしておく。 鍋にお湯を沸かし、豚肉でダシをとり、日本酒、みりん、醤油…

かに玉 焼き鮭 煮物 厚揚げ、にんじん、しめじを昆布だしで煮ました。

豚バラ肉と根野菜の煮物 常備野菜のサラダ カニ肉の酢の物 かますの開き 豆腐の味噌づけ 長野土産の豆腐の味噌漬け。既製品です。

カニの酢の物

カニ肉を使ってさっぱりと酢の物に仕立てます。 材料 調味料 その他 かに肉 昆布だし キュウリ 日本酒 ワカメ みりん 酢 醤油 作り方 蟹肉は、殻から外してほぐしておく。 キュウリは、縦半分に切って、細かく切れ目を入れておく。 ワカメは、水でもどしてお…

揚げイワシのキュウリとトマトソースかけ

イワシを唐揚げにして、キュウリとトマトのソースで和えました。サバも余っていたので同じ要領でつくりました。 ソースの作り方は、こちらです。キュウリとトマトをすりおろして加えます。 材料 調味料 その他 イワシ 塩 小麦粉 作り方 イワシは手開きで開い…

[レシピ集] ピクルスあれこれ 酸味が夏向きなのでしょうか。この季節に向いています。 ハバネロのピクルス ハラペーニョのピクルス 白うりのピクルス 青いパパイヤのピクルス 大根とにんじんのピクルス ピクルスと似たようなものですが、日本酒ベースの漬け…

ステーキ 牛肉をステーキにしてトマトソースで和えました。 常備野菜のサラダ ホタテのコンソメスープ 両面をソテーしたホタテの貝柱をコンソメスープで仕立てました。 デザートに台湾マンゴのヨーグルト和え ヨーグルトをかけてデザートにしました。 最近は…

シーフドと厚揚げのコチジャンソース炒め 常備野菜とウインナーのサラダ みょうがの甘酢漬け カボチャの煮物

サバの塩焼き シーフードスープ あさり、小海老、イカ、ホタテをショウガとニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、スープ仕立てにしました。 常備野菜のサラダ みょうがの甘酢漬け トマトとホタテのサラダ スライスしたトマトの上にスライスしたホタテを…

カボチャの煮物 エビの卵炒め 小海老を炒めて卵で絡めます。 鶏肉と夏野菜の香草焼き、トマトソース仕立て オリーブオイルでソテーした鶏肉と夏野菜(ズッキーニ、なす、にんじん)をトマトソースで絡めます。

エビと夏野菜のスイートサワーソース炒め 小海老と夏野菜(玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、ピーマン、なす)を油で炒めて、タイのスイートサワーソースで味付けしました。冷蔵庫に残っていた栃尾の油揚げもついでに入れてしまいました。 冷やしゃぶサラダ 常…

エビと夏野菜のスイートサワーソース炒め

小海老と夏野菜を油で炒めて、タイのスイートサワーソースで味付けするだけです。 夏野菜は、何でも良いです。玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、ピーマン、なすを使ってみました。 材料 調味料 その他 エビ スイートサワーソース にんにく 夏野菜 サラダ油 作…

金目鯛の煮付け 参考レシピ:赤カレイの煮付け 冷やしゃぶのサラダ 常備野菜に豚の冷やしゃぶを乗せました。 トマトとクリームチーズのサラダ キュウリのはラペーニョソース和え 参考レシピ:キュウリのハバネロソース和え キムチ

ウインナーと夏野菜のコンソメ煮 ウインナーと夏野菜をコンソメで煮ました。夏野菜は、ズッキーニ、なす、にんじん、しめじを使いました。 参考レシピ:ホタテと夏野菜のコンソメ煮 かに玉

ブルーベリーヨーグルト

頂き物のブルーベリをヨーグルトにトッピングしました。摘みたてのブルーベリなので、一晩部屋においた後、ジャムにすると良いとアドバイスをもらったのですが、ジャムにするまでもなく、甘くておいしかったので、そのまま食べてしまいました。 ブルーベリー…

チャウタマ 煮豚に温泉卵をトッピングします。 サラダ 常備野菜とトマトのサラダです。 栃尾の油揚げ 栃尾の油揚げをさっと焼いて、長ねぎとカツオブシをはさみました。 冷や奴 なすといんげんの煮物 煮豚の煮汁でなすとインゲンを煮ました。

穴子ごはん 市販の焼き穴子を細切りにしてご飯に混ぜるだけです。 カジキマグロの照り焼き なすとズッキーニも付け合わせに焼きました。 桜えび入り卵焼き きゅうりのハバネロソース和え

[箸休め] 激辛!キュウリのハバネロソース和え

ハバネロのピクルスが漬け上がりましたが、そのまま食べるのは辛すぎるので、ソースをつくりキュウリと和えました。 キュウリは、もろきゅう用の小ぶりのキュウリを使いました。 材料 調味料 その他 キュウリ 胡麻油 ハバネロのピクルス 酢 醤油 胡椒 作り方…

豚肉とネギの煮込み ホタテと夏野菜のコンソメ煮

ホタテと夏野菜のコンソメ煮

ホタテと夏野菜をコンソメで煮ます。 材料 調味料 その他 ホタテ 白ワイン ローリエ 夏野菜 コンソメ 胡椒 砂糖 夏野菜は何でも良いのですが、彩りを考えてニンジン、なす、ローリエを使いました。 作り方 野菜は、8ミリ厚くらいの輪切りにしておく。 鍋に…

煮豚と野菜の煮物 煮豚と野菜を煮ました。野菜は、なんでも良いのですが彩りを考えていんげん、にんじん、まいたけです。 ホタテの煮物 カボチャの煮物

ハラペーニョ漬けました

ハラペーニョが手に入ったので、これもピクルスにしました。昨年の写真と比べると今年のハラペーニョは小太りです。一昨日漬けたハバネロのピクルスと辛さ比べが楽しみです。

イワシのオリーブオイル焼きトマトソースかけ 塩こしょうをして、オリーブオイルで焼いたイワシにトマトソースをかけます。トマトソースの作り方は、こちらです。 トマトとハーブのサラダ 薄切りにしたトマトにハーブをたっぷり載せてドレッシングをかけます…

ハバネロのピクルス

ハバネロをつけ汁に漬け込みます。参考レシピのハラペーニョのピクルスも辛いですが、これも、かなり辛いです。ハバネロが世界一辛い唐辛子だと言う人もいるようです。生のハバネロは、なかなか手に入りにくかったのですが、激辛ブームのせいか、日本産のも…

煮物 カツオだしで練り物、にんじん、満願寺、しめじを煮ました。 いわしのコチジャンソース

豚肉と豆腐と夏野菜のオイスターソース炒め もずく ミニトマトのサラダ 常備野菜にミニトマトをトッピングしました。 白うりのピクルス

豚肉と豆腐と夏野菜のオイスターソース炒め

細切り豚肉と豆腐と夏野菜を炒めて、オイスターソースで味付けしました。 材料 調味料 その他 豆腐 オイスターソース サラダ油 豚肉 こしょう にんにく 夏野菜 唐辛子 野菜は、なんでも良いですが、彩りを考えて、にんじん、なす、いんげん、ピーマン、舞茸…

ウインナーと野菜のコンソメ煮 ししとうの炒め煮 イワシの梅ソース

イワシの梅ソース

イワシを焼いて梅ソースをかけました。 材料 調味料 その他 イワシ 梅干し サラダ油 日本酒 小麦粉 みりん 醤油 作り方 イワシは三枚におろして小麦粉をまぶしておく。 梅干しは種を抜いて包丁の背でたたき、日本酒、みりん、醤油をあわせておく。 フライパ…