ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げと鶏肉のコチジャン炒め

厚揚げと鶏肉のコチジャン炒め 厚揚げと鶏肉をショウガでかおりを付けた胡麻油で炒めて、野菜(エリンギ、青ネギ)を加えて、コチジャンベースの調味料(コチジャン、日本酒、みりん、醤油)で味を整えました。 ○参考レシピ:コチジャン 豚バラ肉と大根の煮…

うな丼

うな丼 浜名湖産のうなぎの蒲焼きが手に入ったので、今年初めてのうな丼です。 うなぎの白焼き 蒲焼きと一緒に白焼きも手に入ったので、日本酒(福井の「花垣」 純米大吟醸 棚田米)で。 温野菜 大根、にんじん、じゃがいも、エリンギ、マッシュルームを下ゆ…

豚バラ肉と野菜の炒め煮

豚バラ肉と野菜の炒め煮 豚バラ肉と野菜(大根、竹の子、玉ねぎ、長ネギ)をニンニクとショウガで香りを付けた胡麻油で炒めて、コチジャンと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味を整えました。 ○参考レシピ:コチジャン 豚バラ肉と大根の煮物(2012年7月) 豚バ…

豚バラ肉と竹の子の炒め煮

豚バラ肉と竹の子の炒め煮 薄切りにした豚バラ肉と乱切りにした竹の子を生姜で香りを付けた胡麻油で炒め、紹興酒をかけ回して炒め煮にしました。 ローストビーフのサラダ 豆腐のみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

中華まん

中華まん 世田谷で買った中華まんです。肉まんとピリ辛肉まん、カレーまん アサリと豆腐の炒め煮 にんにくで香りを付けた胡麻油でアサリを炒めて、小松菜とアスパラガス、豆腐を加えて、紹興酒をかけ回して、蓋をして蒸し煮にしました。 豚バラ肉と長ネギの…

サンマの梅煮

サンマの梅煮 頭と内臓を除いた秋刀魚を梅煮にしました。 ○参考レシピ:イワシの梅煮 長ネギの牛乳煮 長ネギとマッシュルーム、ウインナーを牛乳で煮込みました。新聞に載っていた長ネギとベーコンのミルク煮のバリエーションです。 ほうれん草の胡麻和え ○…

野菜炒飯

野菜炒飯 長ネギとピーマン、椎茸で炒飯にしました。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ ウインナーと野菜のトマトスープ ウインナーと野菜(玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ)をニンニクで香りと付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソ…

カレイの干物

カレイの干物 湯葉 乾燥湯葉を戻して、カツオだしで煮ました。 栃尾の油揚げ 納豆と万能ねぎ、削り節を挟んで焼きました。 切干し大根の煮物の卵焼き 昨日作った切干し大根の煮物を卵焼きに混ぜ込みました。 小松菜と油揚げのみそ汁 レシピブログに参加して…

豚の生姜焼き

豚の生姜焼き 小松菜とアサリの炒め煮 胡麻油でアサリと小松菜を炒め、紹興酒をかけ回し、醤油で味をつけました。 がんもどきの煮物 昆布だしで煮ました。 切干し大根の煮物 カボチャの煮物 豆腐のみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参…

ウインナーのチャーハン

ウインナーのチャーハン 輪切りにしたウインナーと長ネギで炒飯にしました。生唐辛子を使ったので辛味もきいています。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ アサリのショウガスープ ○参考レシピ:ハマグリのショウガスープ レシピブログに参加…

しめ鯖

豚しゃぶサラダ 東京Xのバラ肉を冷やしゃぶにして、サラダ仕立てにしました。 しめ鯖 カボチャの煮物 昆布だしで煮ました。 椎茸と昆布の炒め煮 細切りにした椎茸と昆布を唐辛子で香りをつけた胡麻油で炒めて、日本酒、みりん、醤油で味をつけました。 豆腐…

たんぽぽオムライス

たんぽぽオムライス 鶏肉と椎茸のショウガスープ ○参考レシピ:ハマグリのショウガスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンとエリンギのペンネ

ベーコンとエリンギのペンネ ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで玉ねぎとベーコン、エリンギを炒めて自家製トマトソースを加えて、茹でたペンネと和えます。 カボチャのポタージュ 大振りのカボチャをいただいたので、ポタージュにしました。 ○参考レ…

ベーコンとエリンギのチャーハン

ベーコンとエリンギのチャーハン 刻んだベーコンとエリンギ、長ネギで炒飯にしました。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ 常備野菜と栗のサラダ 常備野菜に刻んだ栗の渋皮煮をトッピングしました。 鶏肉団子の中華スープ 鶏肉団子と椎茸の薄…