ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身欠きニシンの甘露煮 卵焼き ウインナーと野菜のソテー ウインナーとカボチャ、ピーマンをソテーしました。

身欠きニシンの甘露煮

ハードタイプの身欠きニシンは、圧力鍋やクロッククッカーを使わないと柔らかく煮えませんが、ソフトタイプなら、日本酒とみりんだけでも柔らかく煮ることができます。 材料 調味料 その他 身欠きニシン 日本酒 みりん 醤油 作り方 身欠きニシンは、ソフトタ…

ハンバーグ

挽肉を使った家庭料理の定番です。種を仕込んでおけば、肉詰めピーマンにもできます。 材料 調味料 その他 牛豚合挽肉 塩 サラダ油 玉ねぎ 胡椒 バター 食パン*1 卵 牛乳 作り方 玉ねぎは、みじん切りにして、バターで透明になるまで炒めておく。 食パンは、…

エビと卵の炒飯 アジの和風カルパッチョ 生鮭と野菜の味噌仕立て けんちん汁の要領で仕立て、生鮭を加えて、味噌あじに整えました。 サラダ 常備野菜のサラダです。 アサリの炒め物 アサリを炒めて、タイのエビペーストで味を整え、水菜を加えます。水菜は火…

ステーキ 大根おろしとポン酢で食べます。 サラダ 常備野菜のサラダです。 冷や奴 頂き物の紫蘇の葉とわさびで目先を変えてみました。 めかぶ

肉詰めピーマン ハンバーク種をピーマンに詰めて 煮物 厚揚げと野菜(ニンジン、大根)を昆布だしで煮ました。 茹でブロッコリ

ご飯は、黒米です。普通の白米に黒米をひとつまみ混ぜるとこんな色に仕上がります。 ハンバーグ 付け合わせにジャガイモを焼きました。 煮物 練り物とニンジンを昆布だしで煮ました。

煮魚(メダイ) サラダ 常備野菜のサラダです。 煮物 練り物とニンジンを昆布だしで煮ました。 豆腐と小海老の炒め物 小海老と野菜(たまねぎ、パプリカ)を炒めて、最後に水切りした豆腐を加えて、タイのエビペーストで味をつけました。

豚肉と長ねぎの煮込み カボチャのソテー カブのコンソメ煮 がんもどきの煮物

イカと野菜の煮物 下茹でしたイカと別に昆布だしで煮た野菜(大根とにんじん)を炊き合わせました。 サラダ 常備野菜のサラダです。 鶏の唐揚げ ぶつ切りにした鶏肉に唐辛子をまぶして、日本酒に漬け込んでおきます。揚げる直前に小麦粉をまぶして、180度…

煮魚 めだいを日本酒とみりんで煮ました。レシピはこれです。 サラダ 常備野菜のサラダです。 カボチャの煮物 小海老の雑炊 小海老でダシをとり、雑炊にしました。

メカジキと野菜のオイスターソース炒め カボチャの煮物 まつぶ貝の煮物 殻付きのまつぶ貝を下茹でして、中味を取り出し、日本酒、みりん、醤油で煮付けました。

メカジキの照り焼き カボチャの素焼き 煮物 にんじん、鶏肉、がんも

エビとカブのコンソメ煮 縦半分に割り、さらに3等分にしたカブと小海老を小鍋で熱してコンソメと胡椒で味付けします。小鍋で熱するときには、油も、水も使いません。弱火でじっくり熱して行くとカブから水分が出て来ますので、それだけで十分に調理できます…

イカめし

ポイントは、イカに米を詰めすぎないようにすることだけです。 材料 調味料 その他 イカ 昆布だし 米 日本酒 みりん 醤油 作り方 米は、洗ってざるに開けておく。 イカは足を取り、内臓と軟骨を抜いて、皮をむいておく。 イカの中に米を7分ほどつめて楊枝で…

梅雨の合間の晴れで、気温も上がったので、さっぱりとしたものが食べたくて、夏向きの献立にしました。 煮魚 めばるを酒とみりん、醤油で煮ました。 サラダ 缶詰のミックスビーンズとアボガドをマヨネーズで和えました。 酢みそ和え 下茹でしたえび、長ねぎ…

ウインナーとカブのコンソメ煮 煮物 イワシの練り物とにんじん、大根を昆布だしで煮ました。 チキンソテー

豚肉とネギの煮込み 春菊の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えです。 イカと野菜の煮物 下茹でしたイカと別にカツオだしで煮た野菜(大根とにんじん)を炊き合わせました。

あさりのニンニク炒め 殻付きアサリをニンニクで炒めます。味付けは、タイの海老ペーストにしてみました。 栃尾の油揚げ 切り込みを入れて長ねぎとかつお節をはさんでオーブントースターで3分ほど焼きます。 めかぶ これは器にあけるだけです。 常備野菜の…

おにぎりです。具は、 梅カツオ 木の芽味噌

ご飯は、黒米です。白米9に黒米1を混ぜて炊きます。 イカの味噌漬け 鶏の唐揚げ ひじきの煮物

イカの酢の物

材料 調味料 その他 イカ 昆布だし キュウリ 日本酒 ワカメ みりん 酢 醤油 作り方 イカの皮を剥き、斜め格子に包丁を入れ、さっと湯がきます。 キュウリは、縦半分に切って、細かく切れ目を入れておきます。 ワカメは、水でもどしておきます。 鍋に昆布だし…

アジの唐揚げ 南蛮漬けの要領で揚げた鯵を漬け汁に漬けないで、そのまま大根おろしで食します。 イカの酢の物 イカとわかめ、きゅうりを酢の物に仕立てました。 あさりのニンニク炒め 殻付きアサリをニンニクで炒めます。味付けは、タイの海老ペーストにして…

野菜の牛肉巻き レシピは、これ。下味を漬けた牛肉で、下茹でをしたごぼうとニンジンを巻きました。 鰆(さわら)の照り焼き 日本酒、みりん、醤油の漬け汁につけた鰆をグリルで焼きました。

メカジキの味噌漬け 「おせん」を見ていたら塩麹に魚だの肉だのを漬け込む話だったので、作ってみたくなったのですが、塩麹を仕込むまで待てなかったので、味噌漬けにしてみました。 卵焼き 桜えびを混ぜて焼きました。 煮物 鶏肉と野菜(にんじん、大根、ご…

喜多方ラーメン 貰い物の生の喜多方ラーメンです。とろとろ卵とほうれん草をのせてみました。 シーフード炒飯 桜えびと小柱、あさりのむき身で炒飯にしてみました。

おにぎり。中味は、 木の芽味噌 梅カツオ

鰆の照焼き 昆布としめじの炒め煮 昆布としいたけの炒め煮の応用です。 煮物 鶏肉とにんじん、大根を昆布だしで煮ました。

ロールパン ロールパンにアボガドディップとチーズ、トマトを挟み込みました。 トースト トーストに夏みかんのマーマレードです。 ソーセージのトマトスープ 昨日のスープのアレンジです。 コーヒー 東チモールのコーヒーです。いくつかのNGOやNPOが東チモー…