ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の写真を整理しました。

海老と卵の炒飯(チャーハン)

紹興酒に浸けた小エビと卵の炒飯です。 材料 調味料 その他 小海老 紹興酒 トウガラシ 卵 ナンプラー サラダ油 長ネギ ご飯 作り方 小エビは、紹興酒に浸けておく。 長ネギは所々に切れ目を入れ、小口切りにする。 トウガラシは、種を抜いて、水につけ、輪切…

海老炒飯と冬瓜スープ

本日の夜食。夕食ではありません。 海老と卵のチャーハン 冬瓜のスープ 昆布のだしがあまっていたので、日本酒とみりんを加えて、冬瓜をスープに仕立てました。

みょうがの甘酢漬け

みょうがを丸のまま甘酢に漬け込みます。翌日から食べられ、冷蔵庫で2〜3日は、もちます。 材料 調味料 その他 みょうが 日本酒 こんぶ みりん 酢 砂糖 塩 作り方 みょうがは、良く洗い、付け根の部分を切り落とし、形を整えておく。 昆布でとっただしに日…

冬瓜と鶏ひき肉の煮物

一口大に切った冬瓜を鶏ひき肉と昆布のだしで煮て、片栗粉のとろみでしたてました。 材料 調味料 その他 冬瓜 日本酒 こんぶ 鶏ひき肉 みりん 片栗粉 塩 醤油 作り方 冬瓜は、一口大に切っておく。皮の部分は薄くそぐように剥き、面取りをしておくと見栄えが…

冬瓜と鶏肉の煮物 練り物 おでんの残り物とも言う。 みょうがの甘酢漬け

生利節と野菜の煮物

生利節をなす、インゲンと一緒に煮ます。カツオの臭みはしょうがを入れることで消します。 材料 調味料 その他 生利節 日本酒 ショウガ なす みりん いんげん 醤油 作り方 生利節は一口大に切っておく。 インゲンは半分の長さに切っておく。なすは、インゲン…

海老と卵のサンバル炒め

紹興酒に浸けた小エビをサラダ油で炒めてサンバルで味をつけ、溶き卵でとじます。 材料 調味料 その他 小海老 紹興酒 片栗粉 長ネギ サンバル サラダ油 卵 みりん 作り方 小海老は紹興酒に漬け込んで、片栗粉をまぶしておく。 長ネギはざく切りにしておく。 …

海老と卵のサンバル炒め 生利節*1と野菜の煮物 辛子明太子 *1:かつおの加工食品です。

イワシの香草焼き

イワシをにんにくとローズマリーと一緒にソテーします。ソースは、トマトソースでも良いのですが、今回は、つくりおきのサンバルソース*1があるので、サンバルソースを食べる直前に添えます。 材料 調味料 その他 いわし 塩 サラダ油 にんにく 胡椒 小麦粉 …

イワシの香草焼き ホタテの煮物 カボチャの煮物

竹の子の味噌炒め

一口大に切った竹の子をごま油で炒めて味噌味でしたてました。 材料 調味料 その他 竹の子 味噌 トウガラシ 長ネギ 日本酒 ショウガ 砂糖 ごま油 作り方 茹でた竹の子は、一口大に切っておく。長ネギは4センチくらいに切っておく。 味噌は、日本酒と砂糖と…

ウインナーと野菜のトマト煮込み ラタトゥーユのだしが残っていたので、トマトの水煮を加えて、ウインナーと野菜(タマネギ、パプリカ、ピーマン)を煮込みました。 竹の子の味噌炒め 辛子明太子

デザインを変更しました。

来客があったので、デザート2種

親戚の来訪があったので、デザートを2種つくりました。 マンゴプリン 杏仁豆腐(あんにんとうふ) 杏仁豆腐は、久しぶりにつくったので、ゼラチンがうまく溶けずにちょっと不満足でした。慌ててつくるもんじゃないね。

アボガドと小エビのサラダ

さいころ大に切ったアボガドと小エビをマヨネーズで和えるだけの簡単サラダ。我が家の料理にしては、珍しく辛くありません。アボガドの濃厚な味がマヨネーズと合います。 材料 調味料 その他 アボガド マヨネーズ 小エビ トマト キュウリ 作り方 アボガド、…

厚揚げとタマネギのサンバル炒め

厚揚げとたまねぎを炒めて、サンバル(インドネシアの辛み調味料)で味付けします。 サンバルは、既製品もありますが、料理に使うときは、手作りをした方が味がなじみます。手作りのサンバルは、とっても辛いのですが、食欲を刺激します。手作りサンバルの作…

厚揚げとタマネギのサンバル炒め 塩鮭 カボチャの煮物

鶏肉と野菜のサンバル炒め

唐揚げにした鶏肉と野菜を炒めて、サンバル(インドネシアの辛み調味料)で味付けします。 サンバルは、既製品もありますが、料理に使うときは、手作りをした方が味がなじみます。手作りのサンバルは、とっても辛いのですが、食欲を刺激します。手作りサンバ…

あいなめの唐揚げ甘酢漬け 鶏肉と野菜のサンバル炒め

電子レンジで作る簡単ポテトサラダ

ポテトとニンジンとベーコンで作ります。が、下ごしらえはすべて電子レンジでできますので、簡単に作れます。 材料 調味料 その他 じゃがいも バター ニンジン 胡椒 ベーコン パセリ*1 作り方 ジャガイモとニンジンは皮をむき、適当な大きさに切っておく。後…

追記(2006年9月20日)

このマンゴかき氷の写真を撮った店(冰館:台北市永康街)が、今日(2006年9月20日)の朝日新聞「アジアの街角」で紹介されていました。

台湾に飯を食いに行ってきました

この連休を利用して、台湾に飯を食いに行って来ました。 この時期に行ったのは、マンゴかき氷が食べられるぎりぎりの季節だからです。 うまいものをたらふく食べて、奇泉と言われている蘇澳温泉に入って、1年分のお茶を仕入れて来ました。新たに仕入れたレ…

ハグラウリを1本買ったら、とんでもなく大きかったので、まるでハグラウリづくしのようなメニューになってしまった。 海老とハグラウリの炒め物 はぐらうりの甘酢漬け 牛肉とハグラウリの炒め物 カニとハグラウリのスープ

鶏肉と野菜のトマト煮込み ソテーした鶏肉と野菜をトマトソースで煮込みました。野菜は、ニンジン、ジャガイモ、エリンギ、おくらなど、あるものを適当に使っています。 アジの塩焼き はぐらうりの甘酢漬け

かに玉 海老とハグラウリの炒め物 小麦粉をつけて揚げたエビとはぐらうりを炒めものに仕立てました。 里芋の煮物

ナスとピーマンの味噌炒め

一口大に切ったナスとピーマンを炒めて味噌で味付けします。トウガラシの辛みを加えて味を引き締めます。 材料 調味料 その他 なす 味噌*1 トウガラシ ピーマン だし汁*2 日本酒 みりん 砂糖*3 作り方 なすは縦半分に切り、8〜9ミリ程度の薄切りに、ピーマ…

海老と野菜のスパイス炒め 野菜は、残り物のエリンギとおくらです。 豚肉と茎わかめの炒め物 豚肉と茎わかめに長ネギを加えてしょうが味で炒めました。

白うりの甘酢漬け

薄切りにした白うりを昆布だしのつけ汁に漬け込みます。 材料 調味料 その他 白うり 塩 昆布 トウガラシ 日本酒 みりん 酢 砂糖 作り方 白うりは、縦半分に切り、4〜5ミリ程度の薄切りにし、さっと塩をふっておく。 昆布でダシをとり、日本酒、みりん、酢…

海老と野菜のカレー炒め 小エビとエリンギ、オクラをカレー味で炒めました。 白うりの甘酢漬け 辛子明太子