ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物の食材を整理しました。 かに雑炊 ご飯が途半端に残っていたので、かに雑炊にしました。 豚肉の焼売 牛タンのサラダ スライスした玉ねぎに牛タンをトッピングしました。 なすとみょうが なすと茗荷をさっと下茹でして、花がつおをふりかけ、ポン酢をか…

ワンタンと豆のトマトスープ

ワンタンと豆をトマトスープ仕立てにします。 材料 調味料 その他 豚肉 塩 ワンタンの皮 長ねぎ 胡麻油 トマト だし 豆 醤油 作り方 豚肉は、フードプロセッサにかけて、少量の塩と混ぜておく。 長ねぎはみじんきりにしておく。 1と2を混ぜ合わせてワンタ…

ご飯は、赤米です。 煮物 昨日つくっておいたいわしのすり身を下茹でして、昆布だしで大根とにんじんと一緒に煮ました。 ワンタン ワンタンの皮がまだ残っていたので、豚肉と長ねぎを包んでつくりました。 牛タンのサラダ スライスした玉ねぎに牛タンをトッ…

ご飯は、赤米です。 いわしのつみれ汁 揚げワンタン 昨日のワンタンの皮とたたいた海老が残っていたので、サラダ油で揚げました。ソースは、タイのスイートサワーソースです。 牛タンと常備野菜のサラダ 常備野菜に牛タンをトッピングしました。 ホタテと夏…

ご飯は、赤米です。 エビワンタン 玉ねぎと海鮮サラダ タマネギとカニとホタテをマヨネーズで和えました。 常備野菜のサラダ ブリの塩焼き 卵とトマトの炒め物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エビワンタン

海老を叩いてワンタン皮で包みスープ仕立てにします。わんたんの皮は、市販品です。 材料 調味料 その他 海老 塩 ワンタンの皮 長ねぎ だし 日本酒 みりん 醤油 作り方 えびは、下ごしらえして、包丁で叩いて、少量の塩と混ぜておく。 長ねぎはみじんきりに…

ごはんは、黒米です。 かに玉 煮物 厚揚げとニンジン、大根を昆布だしで煮ました。 水菜と油揚げのサラダ ホタテとタマネギのサラダ ハラス もずく酢 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

弁当作りました

ごはんは、赤米です。 さつま揚げのレンダン レンダンのソースが残っていたので、さつま揚げを和えました。 卵のカレー煮 穴子の煮物 茹で野菜のピーナッツソース和え レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナシ・チャンプル

ナシチャンプル作りました。ご飯は、黒米ご飯です。 トマトサンバル 卵と野菜のカレー煮 カレーソースで、ゆで卵をさっと煮て、漬け込んでおきます。ブロッコリとモロッコインゲンも下茹でして加えました。 レンダン レシピは、圧力鍋を使っていますが、普通…

今日のご飯は赤米です

大根と豚バラ肉の煮込み 韓国料理のメニューです。レシピというわけではないのですが、作り方は、こちらです。 ガドガド 蒸して下ごしらえした野菜をピーナッツソースで和えたインドネシアのサラダです。 エビと豆腐の蝦ペースト炒め エビと豆腐、長ねぎをサ…

ナシ・チャンプル

ナシチャンプル作りました。ご飯は、黒米ご飯です。 トマトサンバル 卵のカレー煮 カレーソースで、ゆで卵をさっと煮て、漬け込んでおきます。 レンダン レシピは、圧力鍋を使っていますが、普通の鍋で時間をかけてつくるのが、本来の作り方です。今日は、時…

野菜を中心に

黒米のご飯です。 煮物 昨日のいわしのつみれの残りとがんもどき、豆腐、ニンジン、なすを昆布だしで煮ました。 煮魚(タラ) 水菜と油揚げのサラダ 常備野菜のサラダ つるむらさきのおひたし レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています…

いわしのつみれ汁 大和芋と小麦粉は入れませんでした。イワシをフードプロセッサにかけるときに塩を少し加えて、まぜておくと、粘り気が出ます。 豚肉の生姜焼き 付け合わせは、なすです。 もずく酢 みょうがの甘酢漬け 常備野菜のサラダ レシピブログに参加…

メカジキの照り焼き 春雨とイカのサラダ これは昨日の残り物です。 冷や奴 夏野菜の油味噌 なすとピーマンの他に唐辛子をあれこれ加えてつくりました。 みょうがの甘酢漬け 煮物 鶏とにんじん、がんもどきを昆布だしで煮ました。 レシピブログに参加してみま…

カレー弁当

昼食を食べている店がお盆休みなので、ひさしぶりに弁当をつくりました。 下茹でした野菜(パプリカ、とうがらし、ブロッコリ)とウインナーをサラダ油で炒めて昨日の夕食のカレーのルーで和えました。黒米のご飯です。

春雨とイカのサラダ

タイでヤムウーセンと呼ばれる春雨サラダを真似してつくりました。タイではマナオと呼ばれる柑橘類を使うのですが、日本では手に入らないので、カボスが一番近いでしょうか。その他も手に入る材料で代用しています。 材料 調味料 その他 春雨 だし カボス イ…

夏はカレーです

カレーは、ルーが手間なのですが、暑い夏の季節には、最適の料理です。 夏野菜と卵のカレー レシピは、夏野菜を電子レンジで下ごしらえしていますが、今日は、蒸してみました。地獄蒸しと呼ばれる蓋をちょっとずらした低温蒸しにすると野菜もしゃきっと仕上…

昼にインドネシアフェスティバルに行って、インドネシア料理を食べ過ぎたので、夕食は、簡単にすましてしまいました。 トマト丼 ご飯が残っていたので、トマト丼つくってみました。 もずく酢 豚肉と夏野菜の炒め物 拍子木に切った豚肉と夏野菜(玉ねぎ、パプ…

ようやく夏らしい天気になってきました

ご飯は、今日も黒米です。 サンマの開き フルーツトマトとキュウリのサラダ ホタテの煮物 もやしのナムル 賀茂なすの焼き物 厚切りにした賀茂なすを弱火で焼いて、味噌だれをかけました。 オクラ納豆 納豆と下茹でして薄輪切りにしたオクラを混ぜ合わせます。…

真夏日向けのさっぱり食事です

ご飯は、黒米です。 ぶりの照り焼き モロッコインゲンとトマトのサラダ 煮物 がんもどきとにんじんを昆布だしで煮ました。 なすとみょうがの浅漬け 薄切りにしたなすとみょうがに塩を振り、しばらく置いた後、だしと日本酒、みりん、砂糖、塩でつくった漬け…

久しぶりに夕食つくりました

ぶりの塩焼き イカと春雨のサラダ なすのホアジャオ炒め ホタテの煮物 サーモンのサラダ 黒米ごはん レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナシ・アヤム(nasi-ayam)

バビグリンの鶏バージョンとでもいいましょうか。鶏肉とつくね、砂肝などの内臓に野菜とピーナッツをのせた一皿です。バビグリンとこのナシ・アヤムは、バリに行ったら必ず食べる一皿です。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

レンケン(lengkeng)

バリごはんとしていますが、今日はちょっと果物の紹介です。バリは今乾期なので、種類も少なく、果物を味わうには不向きな季節ですが、レンケンがあります。見た目が派手でないので、マンゴだのマンゴスチンが出回る雨期には埋もれていますが、乾期に行くと…

ジャジャン(jajan)

ジャジャンは、買い食いのことですが、市場で売っている手作りのお菓子も指します。朝早く市場に行くと、黒米のココナッツ煮やとうもろこしのココナッツ和え、もち、名前のわからない練り物などをバナナの葉や紙に包んでくれます。いろいろ食べたいときは、…

ガド・ガド(gado-gado)

ガドガドは、インドネシア料理の中では日本でも知られている料理のひとつでしょう。インドネシア風サラダと呼ばれていますが、野菜を茹でたり、蒸したりしてありますので、日本で言うサラダとはちょっと違いますね。ドレッシングというか、ソースというか、…

ソト・アヤム(soto-ayam)

ソトアヤムは、鶏スープです。単にソトという場合も中身はアヤム(鶏)です。鶏のほかには、春雨とキャベツの千切りが入っていることが多いです。ジャガイモの薄切りを揚げたものが載っている場合も多いです。ちょっと香辛料が効いていて食欲をそそるスープ…

マルタバ(Martabak)

マルタバは、マルタバ・テロールとマルタバ・ブランの2種類あります。マルタバ・テロールは、お好み焼きみたいなものです。テロールは「卵」で、日本のお好み焼きと違うのは、発酵させた生地を広げて、卵とねぎをのせてちょっと多目の油で焼くというか、揚…

ペペス・イカン(魚のバナナの葉包み焼き)

ペペスイカンは、好きなインドネシア料理のひとつです。魚に香辛料やハーブをまぶして、バナナの葉に包んで焼いてあります。おそらく、焼く前に一度蒸すのだと思います。屋台では炭の直火で焼いていますので、蒸さないと、葉が黒こげになっても中の魚は生焼…

バビ・グリン(豚の丸焼き)

バビグリンは、豚の丸焼きです。インドネシア料理と言ってもイスラム教徒の多いジャワでは食べられませんね。皮がついたままあめ色に焼いた豚が、店先にディスプレイしてあり、目の前で切り分けて出してくれます。肉だけではなく、別に揚げた内臓だの、血を…

バッソ(Bakso)

Bakso(バッソ)は、ミートボールというか、肉団子というか、肉つみれというか、鶏肉と牛肉のものがポピュラーですが、魚肉のものもたまにあります。どんぶりにバッソと野菜を入れ、スープをかけまわして食べます。ワルンと呼ばれる大衆レストランで食べられ…