ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトとアスパラの雑炊

ちょっとご飯が残っていてので、新聞に載っていたミニトマトとアスパラのリゾットのレシピの応用で作ってみました。 材料 調味料 その他 ミニトマト コンソメ オリーブオイル アスパラガス 胡椒 にんにく 玉ねぎ ウインナー 残りご飯 作り方 ミニトマトはへ…

せっかくの休日なので、でかけようと思ったら、雨が降って来たので、家ご飯(うちごはん)です。ちょっとご飯が残っていてので、新聞に載っていたミニトマトとアスパラのリゾットのレシピの応用で作ってみました。

ローストビーフ 常備野菜のサラダにのせてみました。 ブリの塩焼き アスパラとブロッコリのサラダ アスパラガスとブロッコリにクリームチーズをトッピングしました。 生ワカメとみょうがの芽の酢の物 頂き物のみょうがの芽を酢の物にしました。 煮物 がんも…

カツオのたたき 常備野菜にのせてサラダ感覚で食べます。 トマトとアスパラのサラダ がんもどきの煮物 昆布だしで煮ました。 しじみのみそ汁 5月も終わりなのに雨でちょっと寒かったので、みそ汁をつくりました。

かに肉とレタスの卵とじ

かに肉と卵を炒めて、仕上げにレタスを加えます。レタスは、熱に弱いので、投入したら火を止め、予熱で合わせます。 材料 調味料 その他 かに肉 みりん サラダ油 レタス 塩 卵 作り方 レタスは、洗って手でちぎっておく。 卵を割りほぐして、みりんを混ぜて…

牛肉と玉ねぎの炒め物 牛肉の薄切りと櫛形に切ったタマネギを炒めました。 かに肉とレタスの卵とじ かに肉と卵を炒めて、仕上げにレタスを加えます。レタスは、熱に弱いので、投入したら火を止め、予熱で合わせます。 常備野菜のサラダ アボガドと豆のサラダ…

焼き魚(イワシ) ワカメとかに肉の酢の物 煮物 枝豆豆腐と栃尾の油揚げ、にんじんを煮ました。 ほうれん草のおひたし 大葉(青じそ)の芽のおひたし 頂き物の大葉(青じそ)の芽をさっと湯がいておひたしにしました。 常備野菜のサラダ おろし納豆

サバの塩焼き 牛肉サラダ ワカメとかに肉のサラダ 生ワカメとかに肉とマヨネーズを和えました。 枝豆豆腐 枝豆豆腐に大根おろしをかけました。

エビとホタテの雑炊 残りご飯があったので、昆布だしで仕立てました。 鶏ささみのサラダ 鶏のささみを酒蒸しにして、野菜とマヨネーズで和えます。 小松菜としらすの炒め煮 大根の葉も残っていたので、加えてみました。 冷や奴 生ワカメ

鶏ささみのサラダ

鶏のささみを酒蒸しにして、野菜とマヨネーズで和えます。 材料 調味料 その他 鶏ささみ 日本酒 胡椒 野菜*1 マヨネーズ 作り方 野菜は、スライスして水にさらしておく。 鶏ささみは、日本酒をふりかけ、電子レンジで3分程度加熱する。 2をほぐして胡椒を…

鮎の塩焼き 初夏の味覚です。塩を一振りして、さっと焼くだけです。 鶏ささみのサラダ 鶏のささみを酒蒸しにして、野菜とマヨネーズで和えます。 小松菜としらすの煮浸し 煮物 アスパラの揚げ物を昆布だしで煮ました。 生ワカメ 三つ葉のおひたし

イカの味噌だれ焼き 下ごしらえして輪切りにしたイカと野菜(長ねぎ、エリンギ、水菜)をフライパンで蒸し焼きにして、味噌と日本酒、みりん、唐辛子で作った味噌だれで味を整えます。 うなぎの肝焼きと常備野菜のサラダ カボチャのサラダ さつま芋とカボチ…

ぶりの塩焼き かに肉と常備野菜のサラダ うなぎの肝焼き がんもどきの煮物 豆腐専門店で買った桜えびがんもと野菜がんもを昆布だしで煮ました。 かに肉と卵の酸辣湯

卯の花(おからの炒め煮)

ひじきの煮物、切干し大根の煮物とともに日本のおかずです。おから以外の材料は、歯ごたえと、彩りを考えて、こんにゃくやインゲンを加えても良いです。 材料 調味料 その他 おから だし汁 胡麻油 にんじん 日本酒 サラダ油 干し椎茸 みりん 油揚げ 醤油 砂…

鶏肉と野菜のコンソメ煮 一口大に切った鶏肉と野菜(にんじん、玉ねぎ、ブロッコリ)をコンソメで煮ました。 はらす 常備野菜のサラダ うなぎの肝 大根おろしにうなぎの肝をのせて食べます。 卯の花(おからの炒め煮) おからとにんじん、干し椎茸、油揚げを…

牛肉のレタス包み サラダ油で焼き味噌だれで味付けした牛肉をレタスで包んで食べます。 常備野菜とカニとサーモンのサラダ かに肉とスモークサーモンを常備野菜と一緒にマヨネーズで和えました。 がんもどきのしらす大根のせ オーブントースターで温めたがん…

かに玉 たれは、タイ産のスイートサワーソースです。 常備野菜のサラダ アボガドとトマトのサラダ しらす大根 大根おろしにしらすをトッピングしました。 もずく酢

エビとレタスの炒飯

材料 調味料 その他 エビ ナンプラー サラダ油 レタス とうがらし*1 残りごはん 卵 作り方 エビは殻をむいて、背わたをとり、3等分にしておく。 レタスは、洗って手でちぎっておく。 残りごはんは、温めておく。 卵は、割り、黄身と白身を混ぜておく。 中華…

エビとレタスの炒飯 残りご飯を利用して、エビとレタスの炒飯をつくりました。 常備野菜とカニのサラダ 常備野菜とカニ肉を混ぜ合わせて、マヨネーズで和えます。 トマトとタマネギのサラダ 薄切りにしたトマトと玉ねぎをマリネ汁で和えます。 もずく酢 冷や…

大根とにんじんのピクルス

薄切りにした大根とにんじんをつけ汁に漬け込みます。 材料 調味料 その他 大根 塩 トウガラシ にんじん 白ワイン ローリエ 酢 砂糖 作り方 大根とにんじんは、4〜5ミリ程度の薄切りにして、塩をふり重しをしておく。 鍋に白ワイン、酢、砂糖を入れ、一煮…

暑くなって来たので、冷やしたサラダがおいしい季節です。 ぶりの塩焼き レタスとシーチキンのサラダ 洗って手でちぎったレタスとシーチキンを混ぜ合わせて、マヨネーズで和えます。 トマトとタマネギのサラダ 薄切りにしたトマトと玉ねぎをマリネ汁で和えま…

いかと大根の煮物

イカと大根を炒め煮にして、唐辛子と醤油で味付けします。豚バラ肉を使うレシピを本で読んだのですが、イカでも良いだろうと、アレンジしてみました。 材料 調味料 その他 大根 にんにく 胡麻油 いか しょうが 唐辛子 醤油 日本酒 作り方 大根は、長さ5セン…

煮物 がんもどきを昆布だしで煮ました。 もやしのナムル ヤムヌア風サラダ ヤムヌアのレシピは、こちらですが、材料が不足していたので、今日は、なんちゃってヤムヌアです。 もずく いかと大根の韓国風煮物 大根といかを炒め煮にして、唐辛子ベースの味付け…

母の日の食事会をしました。 ふろふき大根 ゆずが切れてしまったので、山椒みそでつくった味噌だれをかけてみました。 切干大根の炒め煮 熱湯をかけぬるま湯で戻した切り干し大根を大根の葉とにんじんと一緒に胡麻油で炒めて、煮ます。 常備野菜のサラダ ホ…

豆腐チゲ タラとホタテとゲソを加えてみました。 常備野菜とハムのサラダ 餃子 がんもどきの大根おろし添え がんもどきをオーブントースターであぶり、大根おろしをのせました。

豚バラ肉の煮物 常備野菜のサラダ ホタテと温野菜のサラダ ホタテのソテーと温野菜をマヨネーズで和えました。 炒り豆腐 カブの甘酢漬け めかぶ

竹の子と豆腐の唐辛子炒め 竹の子とカブの茎の炒め煮 櫛形に切った竹の子とカブの茎を胡麻油で炒めて、煮浸しにしました。 ホタテの煮物 煮物 がんもどきと竹の子、ニンジンを昆布だしで煮ました。 もやしのナムル 梅ジャコご飯 ご飯に梅ジャコを混ぜ合わせ…

エビの雑炊 竹の子の煮物 常備野菜のサラダ カブの甘酢漬け がんもどき がんもどきと竹の子をオーブントースターであぶって食べます。 めかぶ

あっと言う間に5月です。頂き物の竹の子を中心に新緑の季節メニューです。 イワシのつみれ汁 イワシが安く出回る季節です。大和芋は省略して、黒ごまを使い黒っぽく仕立ててみました。 トマトとアボガドと小海老のサラダ カブの甘酢漬け 煮物 頂き物の竹の…