ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

厚揚げと夏野菜のコチジャン炒め 塩鯖 ミニトマトとキュウリのサラダ キュウリをミニトマトと同じ大きさにざく切りにして、ヨーグルトで和えました。 もずく酢

厚揚げと夏野菜のコチジャン炒め

厚揚げと夏野菜を炒めて、コチジャンで和えました。 材料 調味料 その他 厚揚げ コチジャン サラダ油 野菜 日本酒 にんにく みりん しょうが すりゴマ 野菜は、なんでも良いですが、彩りを考えて、にんじん、なす、いんげん、ししとう、エリンギを使いました…

豚バラ肉と野菜の煮物 野菜は、夏らしくなすといんげんです。 ホタテと大根のサラダ 作り方は、ホタテとタマネギのサラダと同じです。 トマトと常備野菜のサラダ 常備野菜に頂き物のミニトマトが色鮮やかだったのでトッピングしました。 もずく酢 アサリの炒…

カジキマグロの照り焼き 付け合わせは、エリンギとししとうです。 ホタテの和風カルパッチョ ウインナーと常備野菜のサラダ 常備野菜にコンソメで煮たウインナーをトッピングしたサラダです。 冷や奴 春菊の煮浸し

ホタテの煮物 桜えびの卵焼き ウインナーと野菜のコンソメ煮 ウインナーと野菜をコンソメで煮ました。野菜はなんでも良いのですが、玉ねぎとししとう、エリンギを使いました。

ホタテのムニエル 付け合わせは、インゲンのソテーです。 トマトと卵の炒め物 冷蔵庫に残っていた桜えびも入れてみました。 ラタトゥーユ 春菊の胡麻和え 頂き物の柔らかい春菊でつくる胡麻和えは市販の春菊とはまったく違う味です。レシピは、ほうれん草の…

トマトと卵の炒め物

トマトの酸味と卵が合います。夏向きの一品です。 材料 調味料 その他 トマト 塩 サラダ油 卵 作り方 卵は、割りほぐしておく。 トマトは、ざく切りにしておく。皮が気になる人は湯煎をして皮をむいてください。 鍋にサラダ油を熱し、卵をふわっとさせる。 …

鶏肉の唐揚げ 夏向けに韓国の唐辛子をまぶして揚げたピリ辛から揚げです。 煮物 油揚げとにんじんをカツオだしで煮ました。 ラタトゥーユ

昼休みに外に行くのものいやなので、弁当です。 カジキマグロの照り焼き 付け合わせに長ねぎを焼きました。 ホタテの煮物

冷たいトマトスープ

あんまり暑い日が続くので、今年初めての、冷たいトマトスープをつくりました。 参考レシピ:夏なので冷たいスープ

カジキマグロと夏野菜のコチジャン炒め 常備野菜と油揚げのサラダ オープントースタで焼いた油揚げを短冊に切り、常備野菜にトッピングしました。 生湯葉のサラダ 頂き物の生湯葉を薄切りにした大根としその葉と一緒にサラダにしました。 ホタテの煮物

カジキマグロと夏野菜のコチジャン炒め

本場韓国のコチジャンは、辛いだけでなく、旨味もあるので、夏の調味料として最適です。 材料 調味料 その他 カジキマグロ 紹興酒 小麦粉 野菜 みりん コチジャン 醤油 野菜は、なんでも良いのですが、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、なすを使いました。作り方…

アジの干物 常備野菜のサラダ トマトのマリネ トマトとありあわせの野菜をマリネ汁に漬けました。 ポテトサラダ 韓国海苔と唐辛子のキムチ

鮭のムニエル 鮭のムニエルにキュウリのソースをかけました。 常備野菜のサラダ 水キムチ 冷や奴 冷や奴にコチジャン肉みそをかけました。 さつまあげの煮物 昆布だしで煮ました。 黒米のご飯

コチジャン肉みそ

ソウルに行って、仕入れて来たコチジャンを使って、試してみました。 材料 調味料 その他 豚ひき肉 日本酒 ショウガ 長ねぎ みりん コチジャン すりゴマ 醤油 作り方 調味料は、すべて混ぜておく。 長ねぎは、みじん切りにしておく。 鍋を火にかけ、鍋の底に…

水キムチ

ソウルに行って、韓国料理の作り方をいくつか学んできたので、試してみました。 材料 調味料 その他 大根 塩 ニンジン 白菜 ご飯 作り方 大根とニンジンは薄切りに、白菜は2センチ幅くらいに切って、塩をふっておく。 鍋に炊いたご飯を入れ、弱火でじっくり…

もやしのナムル 常備野菜とハムのサラダ イワシのコチジャンソースかけ えのき茸のソテー 黒米のご飯の茶漬け

イワシのコチジャンソースかけ

イワシを焼いてコチジャンソースをかけました。 材料 調味料 その他 イワシ コチジャン サラダ油 ニンニク 小麦粉 すりゴマ 日本酒 みりん 作り方 イワシは三枚におろして小麦粉をまぶしておく。 コチジャンにすりおろしたニンニク、すりゴマ、日本酒、みり…

煮魚(金目鯛) もやしのナムル 常備野菜と生ハムのサラダ 冷や奴

もやしのナムル

もやしを使ったナムル。もやしは、くたっとなるくらい良く茹でるのがこつでしょう。 材料 調味料 その他 もやし 塩 胡麻油 胡椒 すりゴマ 作り方 調味料を混ぜておく。 もやしは、柔らかくなるまでしっかりと茹でる。 茹で汁を捨て、1と2を混ぜ合わせる。

細切り牛肉とピーマンの炒飯 牛肉と野菜のスープ 細切りにした牛肉と千切りにしたにんじん、大根を煮て、塩で味付けします。唐辛子をいれるとぴりっとして味がしまります。卵を入れると良いのですが、炒飯に使ってしまったので、省略です。 常備野菜と油揚げ…

豚肉のソテー 焼きなす 煮物(がんもどき、ニンジン)

アジの干物 アサリの酒蒸し 豆腐と豚肉の炒め物 水切りした豆腐と豚肉、野菜を炒め、水溶き片栗粉で仕上げます。野菜は、にんじん、ピーマン、ベビーコーンを使いました。 酢の物 きゅうりとワカメの酢の物 黒米のご飯 常備野菜とハムのサラダ

卵とウインナーの炒飯 残り物のご飯のアレンジです。 煮魚(カレイ) 鶏肉の唐揚げ 常備野菜のサラダ 栃尾の油揚げ オーブントースターでさっと焼いて、間にカツオブシをつめて食べます。 キムチ ポッサムキムチと白菜キムチ

塩鮭 煮物 がんもどきと野菜(ニンジン、大根)を鰹だしで煮ました。 海苔のキムチ

イカの一夜干し 常備野菜のサラダ 冷や奴 キムチ 週末に出かけたソウルで買って来たキムチです。ポッサムキムチと白菜キムチ、海苔のキムチ、唐辛子のキムチの4種類

ステーキ 常備野菜のサラダ トマトのサラダ スライスしたトマトにパセリをアレンジしました。 キムチ 週末に出かけたソウルで買って来たキムチです。ポッサムキムチと白菜キムチ、海苔のキムチ、唐辛子のキムチの4種類

ビビンバ

午前中にチャングムテーマパークに電車とバスを乗り次いで行くために朝は駅で韓国風トースト、昼はビビンバです。日本では石焼ビビンバがはばをきかせていますが、本場、全州のビビンバは金属容器です。

韓定食

朝食には粥を、昼は自家製豆腐を出す店の韓定食、夜も別の店で韓定食です。

豚肉の焼き肉

週末に韓国ごはんを食べにソウルに行ってきました。8食しか食べられないので一食もむだにできないと、がつがつ、いきました。この日は、昼に冷麺を、夜は豚肉の焼き肉を食べました。ソウルの中心部では、アメリカ産牛肉の反対デモをやっていて、横目で見な…