ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの冷たい雨が降っていて、土踏まずを決め込んだので、残り物やありあわせの材料で作りました。 たんぽぽオムライス 常備野菜のサラダ フランクフルトソーセージのトマトスープ

アジの南蛮漬け カボチャの煮物 卵焼き カジキマグロの唐揚げ

ステーキ おろしポン酢を用意して食べます。 豆腐の木の芽味噌 雨が降ってちょっと涼しかったので、豆腐を温めて木の芽味噌をのせました。 常備野菜のサラダ ふきの煮物

さばの味噌煮 煮物 さつまあげとつくねを昆布だしで煮ました。 小松菜の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えです。 ふきの煮物

新生姜(しょうが)甘酢漬けにしました。

新ショウガが出回る季節になったので、甘酢漬けにしてみました。レシピは、こちら(しょうがの甘酢漬け)です。香りを楽しむよう、厚さは1ミリ程度にして漬かりやすいようにしました。

煮物 厚揚げとにんじんを昆布だしで煮ました。 カジキマグロの照り焼き フライパンで焼いたカジキマグロに昆布だし、日本酒、みりん、醤油をあわせたたれをかけて照り焼きにしました。 焼きエリンギの酢漬け

焼きエリンギの酢漬け

エリンギをオーブントースターで焼いて、漬け汁につけます。ナスで作ってもあいます。以前に素揚げしたエリンギを漬け込むレシピを紹介しましたが、こちらは、揚げていない分さっぱりと仕上がります。 材料 調味料 その他 エリンギ 昆布だし 唐辛子 日本酒 …

夏みかんのマーマレード

今年3回目の夏みかんのマーマレードをつくりました。レシピは、こちらです。今回は、あくを取り除いた後に、少量の水とオレンジジュースと砂糖を加えて煮込んで、そのままバーミックスをかけました。その後電子レンジを使わずに鍋で煮詰めていきました。あ…

鮭ごはん がんもどきの煮物 ひじき かに玉 野菜の酢みそ和え 胡麻和え

煮魚 カレイ カニサラダ 常備野菜のサラダにかに肉をトッピングしました。 煮物 がんもどきと昆布を煮ました。 山うどとみょうがの新芽の酢みそ和え 春菊の新芽の胡麻和え

おにぎりです。 中味は、 塩鮭 木の芽味噌 です。

木の芽2種

庭の山椒の若葉をつんだので2品つくってみました。 ○木の芽味噌 材料 調味料 その他 木の芽 みそ 作り方 山椒の若葉は水につけて汚れをとる。 とげに気をつけて、葉を枝からはずす。 キッチンペーパーかふきんで水気をとる。 味噌に混ぜ込んで冷蔵庫でねか…

ロールキャベツのトマト煮

我が家のロールキャベツは、コンソメスープで煮るのが基本ですが、牛肉のトマト煮込みのソースが残っていたので、これを利用したトマト味のロールキャベツです。 参考レシピ:ロールキャベツスープ 牛肉のトマト煮込み○ロールキャベツ本体 材料 調味料 その…

焼き魚 鰆(さわら)を焼きました。 常備野菜のサラダ 冷や奴 香菜と長ねぎをみじん切りにしてのせ、胡麻油と醤油で作ったたれをかけたエスニック冷や奴です。 ラタトゥーユ 豚肉と山うどの炒め物

アジの唐揚げのマリネ ラタトゥーユ

アジの唐揚げのマリネ

アジの唐揚げをマリネにして、香菜をまぶしてエスニック風に仕立てます。南蛮漬けの応用です。 材料 調味料 その他 アジ マリネ汁 唐辛子 野菜*1 小麦粉 長ねぎ 香菜 作り方○下ごしらえ アジは3枚におろし、一口大に切り、小麦粉をまぶしておく。 野菜は、…

アジの唐揚げ アジを唐揚げにして、大根おろしとポン酢で食べます。 サラダ 玉ねぎ、きゅうり、にんじん、水菜の常備野菜のサラダです。 煮物 昆布だしで練り物を煮ました。 うどとしめじの炒め煮 うどとしめじをサラダ油で炒めて、さっと煮て、合わせ味噌で…

牛肉と野菜のトマト煮 牛肉のトマト煮を夕食に作ったので、残った分をスープがなくなるまで煮詰めてお弁当のおかずにしました。仕上げに刻んだパセリをまぶします。 カニ入り卵焼き 卵焼きの生地にほぐしたカニ肉を混ぜて、焼き上げる卵焼きです。 参考レシ…

鶏ささみの焼き物 鶏ささみに梅カツオを挟んで焼きました。 煮物 がんもどきとニンジン カボチャの煮物

塩鮭 煮物 テンペとニンジンをかつおだしで煮ました。 ホタテの煮物

海老とブロッコリーの炒め物

殻付き海老とブロッコリーを炒めて、タイの海老調味料で味付けします。 材料 調味料 その他 エビ エビ調味料 サラダ油 ブロッコリー 紹興酒 にんにく 香菜 しょうが 作り方 えびは、殻のまま背から包丁を入れ、背わたをのぞいて、紹興酒につけておく。 ブロ…

モロッコインゲンを頂いたので、トマトと一緒にサラダにしてみました。ワラビや小松菜、こんにゃく、山うども頂き物ですので、他人だのみメニューです。 モロッコインゲンとトマトのサラダ 下茹でしたモロッコインゲンとトマトをマヨネーズで和えるだけです…

山菜が残っているので今日も山菜づくしにしてみました。 ワラビと油揚げの炒め煮 ワラビと油揚げを油で炒めて、だし汁と日本酒、みりん、醤油で煮ます。 コシアブラのおひたし さっと湯がいたコシアブラをカツオだしと日本酒、みりん、醤油を合わせ汁に浸し…

昨日の山うどに引き続いて山菜を頂いたので、山菜づくしにしてみました。 天ぷら 山うどとコシアブラのほかに、テンペとエビのかき揚げも天ぷらにしました。天つゆは、昆布だしに日本酒、みりん、醤油を加えて、一煮立ちさせたものです。大量の大根おろしと…

山うどと豚肉の炒め物

薄切りにした山うどと細切りにした豚肉を油で炒めて、タイの甘辛調味料で味付けしました。 材料 調味料 その他 豚肉 甘辛調味料 唐辛子 山ウド 紹興酒 サラダ油 作り方 豚肉は、細切りにして紹興酒につけておく。 山ウドは、皮を厚めにむいて薄切りにしてお…

山うどを頂いたので、定番の酢みそ和えと新メニューの炒め物にしました。 山うどと豚肉の炒め物 山うどの酢みそ和え 煮物 昆布と練り物を昆布だしで煮ました。 サラダ 切って水にさらしておいた野菜にトマトをトッピング 海老とブロッコリの炒め物

夏みかんのマーマレード

今年2回目の夏みかんのマーマレードをつくりました。レシピは、こちらです。前回作ったときには、バーミックスがうまくかからず、口触りが良くなかったので、あくを取り除いた後に、少量の水から煮込んで、そのままバーミックスをかけました。その分水分が…

タケノコのキンピラ

材料 調味料 その他 竹の子 日本酒 ごま油 みりん とうがらし 醤油 作り方 たけのこは、下茹でをして、5センチくらいの長さの拍子切りにしておく。 トウガラシは種を抜いておく。 鍋にごま油を熱し、トウガラシを入れ、香りがついたら、1を入れ炒める。 水…

タケノコと鶏肉の味噌炒め

一口大に切った竹の子と鶏肉を炒めて、味噌あじでしたてます。 材料 調味料 その他 たけのこ みそ サラダ油 鶏肉 日本酒 とうがらし にんじん みりん しめじ 作り方 タケノコは、下茹でして一口大に斜め切りしておく。 鶏肉、にんじんは、一口大に斜め切りに…

焼きタケノコ

薄切りにしたタケノコを焼いて、わさび醤油で食べます。料理とも言えないほど、簡単ですが、焼く事によりタケノコの香りが香しくひきたちます。 材料 調味料 その他 たけのこ 作り方 タケノコは、下茹でして薄切りしておく。 オーブントースターで軽く焦げ目…