ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鮭 豚肉とねぎの煮込み 煮物 練り物と昆布を煮ました。

閏年*1なので、1日得をした気分です。 *1:うるうとし。じゅんねんとも言います。

あさりと豆腐の炒め物

材料 調味料 その他 あさり 日本酒 サラダ油 豆腐 みりん 長ねぎ 醤油 唐辛子 しょうが にんにく 作り方 アサリは、洗ってざるにあけておく。 豆腐は水切りをして、4センチ角1センチ厚に切っておく。 ショウガとにんにくは薄切りに。トウガラシは、種を抜…

ごぼうのポタージュスープ

ごぼうでポタージュスープをつくりました。久しぶりの新作です。ごぼうとポタージュは合わないのではないかと思いましたが、なにかで、読んだ記憶もあったので、作ってみました。 ポタージュスープのレシピは、こちらです。

豚肉の生姜焼き 豚肉としいたけを焼きました。 ラタトゥーユ 塩鮭

カツ煮 ラタトゥーユ さつま芋とえんどう豆のチーズ焼き さつま芋とエンドウ豆のサラダの残り物に、チーズとパン粉をのせオーブントースターでちょこっと焼きました。

いや〜すごい風でした。こんな冷たい風を春一番と言われても困ってしまいます。こんな天気でもランニングをしている人はいるもので、いつまで待っても止まない風にごうを煮やして夕方走ると、たくさんすれ違いました。

きしめんの鍋仕立て

昆布だしの鍋にきしめんを入れてなべやきうどん風に 材料 調味料 その他 豚肉 昆布 鶏肉 日本酒 長ねぎ みりん 大根 醤油 ニンジン まいたけ 水菜 きしめん 卵 作り方 豚肉と鶏肉は、薄切りにしておく。 長ねぎは斜め切りに、大根は、5ミリ厚程度の銀杏切り…

ふろふき大根

厚めに切った大根をひたすら煮て、ゆず味噌だれをかけて食べます。 ゆずは、旬のときに、皮をそいで冷凍しておけば1年中使えます。 材料 調味料 その他 大根 昆布 ゆずの皮 昆布 日本酒 みりん 味噌 作り方 大根は、2センチ厚くらいに切り、煮くずれないよ…

2月14日の夕食でつくったふろふき大根のレシピを載せ忘れていたので、メモしておきます。

卵焼き ウインナーとアスパラガス 下茹でしたウインナーとアスパラガスをフライパンでちょびっと焼きました。 豚肉とネギの煮込み

69,000のキリ番です。

牡蠣炒飯

旬のカキでチャーハンをつくりました。カキは、水分が多いので、水っぽくならないように終始強火で手早くするのが、コツでしょうか。 材料 調味料 その他 カキ ナンプラー サラダ油 長ネギ とうがらし*1 残りごはん 日本酒 卵 作り方 カキは、ざるにあけて、…

ラタトゥーユ 煮物 昆布のだし汁でがんもと練り物を煮ました。 牡蠣のコンソメ煮

牡蠣のコンソメ煮

牡蠣とほうれん草のコンソメ煮のアレンジです。ラタトゥーユを作った煮汁で牡蠣をさっと煮ます。 材料 調味料 その他 かき ラタトゥーユの煮汁 白ワイン 作り方 牡蠣は塩水で洗い、白ワインを振りかけて、ざるにあけておく。 鍋に入れたラタトゥーユの煮汁が…

東京マラソン

今日は、東京マラソンを走ったので、料理はお休みです。 Nike+で記録したので画像アップします。 走った距離が49.07kmとありますが、もちろん、42.195kmです。12月にチップを新しくして、デフォルトのまま使っていたので、距離に誤差がありました。ってい…

明日の東京マラソンに備えて、炭水化物を摂らなくてはということで、ご飯をたくさん食べようと、おかずは、ちゃんこにしました。基本は、鶏肉団子ちゃんこです。具材は、豆腐とか、適当に加えました。

卵おじや

風邪をひいて食欲がないときにとりあえず、体もあったまるし… 材料 調味料 その他 ごはん だし汁 長ねぎ 日本酒 卵 みりん 醤油 作り方 鍋にお湯を沸かし、だし汁、日本酒、みりんを入れる。 長ねぎ、ごはんの順に入れ、醤油で味を整える。 割りほぐした卵を…

家に帰ったら、病人がいたので慌てて卵おじやを作りました。

昨日の夕食にちょっと反省して、今日は野菜を中心につくりました。 ラタトゥーユ ふろふき大根 ヤリイカとあいなめの煮付け

豚肉の生姜焼き 豚肉とにらを生姜焼きにしました。 煮物 練り物とがんもどきをきのこと一緒にだし汁で煮ました。 しらす大根おろし 魚介類のトマトスープ

魚介類のトマトスープ

魚介類をトマトスープに仕立てました。シーフードは、何を使っても良いのですが、冷蔵庫に残っていた連子鯛(れんこだい)、ヤリイカ、アサリ、ほたてを使いました。 材料 調味料 その他 魚介類 オリーブオイル にんにく 玉ねぎ 白ワイン トマト水煮 にんじ…

牡蠣とほうれん草のバター焼き

牡蠣とほうれん草のコンソメ煮のアレンジで、牡蠣とほうれん草をバターで焼きます。 これも、調理時間は、5分程度の簡単メニューです。牡蠣は、火を通しすぎると小さくなってしまうので、中まで火が通れば十分です。ほうれん草も生で食べられるくらいなので…

おでん

今年の冬は、雪が多くて、週末は連続して雪が降っています。寒いときのおでんは、体があったまるし、簡単なので、おすすめです。 具は、何をいれても良いのでしょうが、我が家で欠かさずいれるのは、こんな(↓)ところでしょうか。昆布は、ダシを出すだけで…

牡蠣とほうれん草のコンソメ煮

牡蠣とほうれん草の煮浸しの洋風アレンジです。 牡蠣とほうれん草をさっと煮るだけ。調理時間は、5分程度の簡単メニューです。牡蠣は、火を通しすぎると小さくなってしまうので、中まで火が通れば十分です。ほうれん草も生で食べられるくらいなので、火を通…

煮魚(赤カレイ)

魚の切り身を水を加えずに、日本酒で煮るというレシピです。新聞に載っていたのを参考にしました。新聞記事によると、旬の魚を選ぶことがなにより大事だということです。 材料 調味料 その他 魚の切り身 日本酒 みりん 醤油 作り方 雪平鍋に魚の切り身を入れ…

サバの味噌煮 豚肉とねぎの煮込み エリンギの酢漬け

エリンギの酢漬け

エリンギは、オリーブオイル漬けにしてもマリネにしても美味しいので、米酢でつけてみました。 材料 その他 漬け汁 エリンギ サラダ油 だし汁 小麦粉 日本酒 みりん 酢 醤油 とうがらし 作り方 ○漬け汁 鍋に酢、日本酒、みりん、水、唐辛子を入れ一煮立ちさ…

本日ページビューが66666のキリ番でした。

牛肉のトマトスープ

牛肉のぶつ切りをバターで焼いてクロッククッカー*1で煮込むだけです。夜のうちにしかけておけば朝ご飯に食べられます。 材料 調味料 その他 牛肉 粉末コンソメ にんにく タマネギ ローリエ バター にんじん 胡椒 小麦粉 じゃがいも トマト 寒い季節はおいし…