ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニのオリーブオイル漬け

素焼きしたズッキーニをオリーブオイルで漬け込みます。油を使わないで焼くのがポイントです。 材料 調味料 その他 ズッキーニ 塩 オリーブオイル 胡椒 にんにく とうがらし 作り方 ズッキーニは、8ミリくらいの厚さに切っておく。 ニンニクは、薄切りにし…

イワシの梅煮 ズッキーニのオリーブオイル漬け 野菜のソテー ニンジン、カボチャ、アスパラガスをオリーブオイルで焼きました。 辛子明太子

めだいの香草焼き

メダイをローズマリーと一緒にオリーブオイルで焼いて、トマトソースをかけてしあげます。付け合わせの野菜もオリーブオイルで焼いてしまえば簡単です。トマトソースのレシピは、こちらです。 材料 調味料 その他 めだい 塩 オリーブオイル にんじん 胡椒 ロ…

牛肉の炒め煮の炒飯

ごはんがちょこっと残ってしまっていたので、これもちょこっと残っていた牛肉の炒め煮とあわせて、炒飯にしました。写真は、こちら(クックパッド)に載せておきました。 材料 調味料 その他 牛肉の炒め煮 ナンプラー サラダ油 長ネギ とうがらし*1 ピーマン…

炒飯(チャーハン)いろいろ

細切り牛肉とハラペーニョの炒飯 細切り牛肉の炒飯 竹の子と牛肉の炒飯 豚バラ肉の炒飯 豚角煮の炒飯 叉焼と黄ニラの炒飯 細切り豚肉のチャーハン 豚肉とキノコの炒飯 豚肉とピーマンの炒飯 エビ炒飯 エビと卵の炒飯 エビとレタスの炒飯 桜えびの炒飯 牡蠣炒…

塩鮭(腹身) ししとうの炒め煮 牛肉の炒め煮 細切りにした牛肉をサラダ油で炒めて、だし汁と日本酒、みりん、醤油で煮ました。 サトイモのゆず味噌煮 だし汁で煮たサトイモをゆずで香りをつけた味噌だれに絡めました。

サバとエビの南蛮漬け 南蛮漬けといえば、アジの南蛮漬けが一般的ですが、サバとエビでつくってみました。 野菜の素揚げ カボチャとししとうがらしを素揚げにしました。 インゲンの胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが、作り方は、同じです。

エビとモロッコインゲンの卵とじ

サラダ油で炒めたエビとモロッコインゲンを卵でとじました 材料 調味料 その他 エビ 塩 サラダ油 モロッコインゲン みりん 卵 作り方 エビは、殻をむき、親指の先くらいに切っておく。 モロッコインゲンも1と同じ大きさに切っておく。 卵は割りほぐして、み…

煮物 干し椎茸とカツオ節のだしで、にんじんとさつま揚げを煮ました。 エビとモロッコインゲンの卵とじ メカジキの照り焼き 日本酒とみりん、醤油に漬け込んだメカジキをさっと焼きました。

牛肉と水菜のサラダ

牛肉の薄切りをニンニク味で焼いて、水菜とさらしタマネギに載せて食べます。器の一番外側に彩りに薄切りトマトを敷いてみました。 材料 調味料 その他 牛肉 ポン酢 サラダ油 タマネギ にんにく 水菜 作り方 薄切りの牛肉は、細切りにしておく。 タマネギは…

黒豆のサラダ

黒豆を使ったサラダです。黒豆は、自分で煮ても良いのですが、蒸し黒豆というのを売っていたので、それを使いました。もちろん水煮でも大丈夫です。アボガドの方がこくがでると思いますが、アボガドが高いので、モロッコインゲンを使っています。 材料 調味…

海南鶏飯

目先の変わった物が食べたくて、海南鶏飯(海南チキンライス)を作りました。レシピは、ここです。鶏肉を煮るのに圧力鍋で20分加熱するようにレシピを変更しました。圧力鍋を使った方が、スープが濁らないようです。

ゴーヤチャンプル

夏の料理、ゴーヤチャンプルですが、適当につくったなんちゃってレシピです。 材料 調味料 その他 ゴーヤ ナンプラー サラダ油 豚肉 ライム汁 にんじん しめじ 豆腐 作り方 ゴーヤは、縦に2つに切り、スプーンで種を取り除き、2ミリ程度に切り、水にさらし…

ししとうの炒め煮 牛肉と野菜のオイスターソース炒め 牛肉の細切りとピーマン、しめじをオイスターソースで炒めました。 花豆 既製品です。

エビ炒飯

ごはんがちょこっと残ってしまっていたので、エビ炒飯にしました。大きめのエビを使うのが香りを引いたてるコツです。 材料 調味料 その他 エビ ナンプラー サラダ油 長ネギ とうがらし*1 残りごはん 卵 作り方 エビは殻をむいて、背わたをとり、3等分にし…

煮物 さつま揚げ、しいたけ、長ねぎをだし汁で煮ました。 ハンバーグ 多めに作りすぎたので、冷凍しておいたハンバーグの種を焼きました。付け合わせは、ニンジンとモロッコインゲンです。 豚バラ肉と根野菜の煮物

暑くて、台所に立つ気力がなかったので、簡単弁当です。 イワシのすり身の揚げ物 多めにつくってしまったいわしのすり身を冷凍しておいたので、解凍して油で揚げました。 カボチャの素揚げ カボチャを5〜6ミリ厚くらいに切り、油で揚げるだけです。 揚げシ…

カレーそうめん

まだまだ暑い日が続くので、ビルマ(ミャンマー)のモヒンガーを思い出して、昼食にさっぱりとカレーそうめんをつくってみました。マレーシアにもラクサがありますが、こちらは温かい麺類なので、イメージとしてはモヒンガーのが近いでしょうか。 とりあえず…

白カボチャのサラダ

実家から珍しい白カボチャというものをもらったので、サラダにしてみました。白カボチャというのは、正式な名称ではないのでしょうか。ネットで検索してもあまり出て来ません。 皮は白くて、中も普通のカボチャよりは白っぽいです。味は、あまりかわらないか…

豚肉の煮込み ラタトゥーユ ナスのサンバル炒め 唐辛子とニンニクで香りを付けた油でナスを炒め、サンバルで味付けしました。

スープ炒飯(海鮮チャーハン + カニとトウモロコシのスープ)

エビとカニ肉の海鮮炒飯にカニとトウモロコシのをかけて仕立てます。パラパラに作った炒飯にスープをかけるのですが、トマト味のスープの酸味と炒飯の辛みが妙に合います。 炒飯の彩りにピーマンのみじん切りを加えてみました。○炒飯 材料 調味料 その他 エ…

スープ炒飯作りました

ごはんが残ってしまったので、スープ炒飯作りました。ご飯が少なめでもスープがあるので、満足感があります。炒飯とスープと二つの味を楽しめます。

ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)

暑い日が続くので、朝から温かいスープは飲めないということで、ビシソワーズですね。材料のタマネギもジャガイモも畑でとれたとれたてを頂いたので、ひと味違う野菜の味の濃い一品にしあがりました。前日の夜につくって、冷蔵庫で冷やしておくのがポイント…

煮物 干し椎茸でだしをとり、にんじん、練り物を煮ました。 かに玉 ごぼうとにんじんのキンピラ メカジキの三杯 レシピは、こちらですが、九層塔(台湾バジル)がないので、省いています。その代わりと言ってはなんですが、ピーマンを加えてみました。

豚肉の煮込み レシピでは、椎茸を使っていますが、椎茸を切らしたので、しめじで作ってみました。 ホタテの煮物 ししとうの炒め煮

自家製のトウモロコシをいただいたので、早速茹でて食べました。甘くておいしいですね。器は、バリで買った蠅帳です。蠅帳って日本ではすでに死語ですよね。バリでは、数年前から土産品として、こんなデザインのものが売られています。

しじみの醤油漬け

下ごしらえしたしじみを醤油の漬け汁に漬け込みます。 材料 調味料 その他 しじみ 紹興酒 にんにく 醤油 しょうが にんにくは、にんにくの醤油漬けを使いました。醤油もこのにんにくのしょうゆ漬けの醤油です。普通の醤油を使うときは、漬け汁の方にもニンニ…

ソト・アヤム じゃがいものサラダ 電子レンジで作る簡単ポテトサラダのアレンジです。 トマトとキュリのサラダ さいの目に切ったトマトと輪切りにしたキュウリをドレッシングで和えただけです。 空芯菜炒め(チャ・カンクン) 豚バラ肉と根野菜の煮物

米なすのみそだれ仕立て

下ごしらえした米ナスをフライパンで焼いて、味噌だれで仕上げました。味噌だれは市販品です。 材料 調味料 その他 米ナス 味噌だれ サラダ油 作り方 米ナスは、3センチ厚くらいに切っておく。 電子不レンジで下ごしらえする。 フライパンにサラダ油をしき…

アジの南蛮漬け 夏野菜の素揚げ カボチャとししとうを素揚げしました。 煮物 練り物とにんじん、しいたけを煮ました。