ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 鶏肉と竹の子のオイスターソース炒め

一口大に切った鶏肉と短冊に切ったタケノコを炒めてオイスターソースで味付けました。 材料 調味料 その他 鶏肉 紹興酒 サラダ油 筍 オイスターソース ピーマン 作り方 鶏肉は、一口大に切り、紹興酒に漬けておく。茹でた竹の子は、短冊に切っておく。ピーマ…

メカジキの揚げ煮

油で揚げためかじきを長ネギやしいたけと煮ました。 豚肉の揚げ煮や鶏肉の唐揚げ煮のバージョンですね。 材料 調味料 その他 めかじき 紹興酒*1 小麦粉 長ネギ 日本酒 だし汁 しいたけ みりん 醤油 作り方 メカジキは一口大に切り、紹興酒につけておく。ネギ…

メカジキの揚げ煮 油で揚げためかじきを長ネギやしいたけと煮ました。 卵焼き ウインナーの素揚げ カブのカボス漬け カブをカボスを絞ったつけ汁で漬け込みました。

小松菜と油揚げの煮浸し

小松菜と油揚げを炒めて、だし汁で煮ただけの簡単料理。10分もあれば十分にできます。 材料 調味料 その他 小松菜 日本酒 だし汁 油揚げ みりん サラダ油 醤油 作り方 小松菜は4〜5センチに切っておく。油揚げは、縦に半分に切り、さらに1センチ幅くら…

メカジキの三杯 野菜は、ししとうがらしと椎茸(しいたけ)を加えてみました。 小松菜と油揚げの煮浸し 小松菜と油揚げを炒めて、だし汁で煮ただけの簡単料理。

今週の写真をアップしました。

ししとうがらしとしいたけのカレー炒め

ししとうがらしとしいたけをカレー粉で炒めただけです。カレーではありませんよ。カレー粉は、埼玉にあるインデアン食品という会社のカレー粉が塩味がついていないので、気に入っています。 材料 調味料 その他 ししとうがらし Indian Curry Powder サラダ油…

豚バラ肉と根野菜の煮物

豚バラ肉と根野菜を圧力鍋で煮ます。圧力鍋を使うので、短時間でできます。豚バラ肉は、塊のまま煮て、煮上がってから一口大に切ります。芥子をつけると、豚肉の脂に良く合います。 材料 調味料 その他 豚バラ肉 紹興酒 しょうが にんじん みりん 長ネギ じ…

アサリご飯 あさりの佃煮をご飯に混ぜ込んでしたてます。 豚バラ肉と根野菜の煮物 豚バラ肉と根野菜を圧力鍋で煮ました。 ししとうがらしとしいたけのカレー炒め サラダ油で炒めたししとうがらしとしいたけをカレー味にしたてました。カレーではなくて、あく…

焼きサバ 鶏肉と竹の子の豆腐乳炒め 鶏肉と、竹の子、長ネギを炒めて豆腐乳で仕立てました。 野菜のカレー煮 にんじん、しいたけ、ピーマンを炒めて、カレーのルーで煮込みました。こんなもの弁当のおかずにして良いのだろうかという気もしますが、カレーの…

鶏肉と竹の子の豆腐乳炒め

一口大に切った鶏肉と竹の子を油で炒めて豆腐乳でしたてました。 材料 調味料 その他 鶏肉 豆腐乳 サラダ油 竹の子 紹興酒 長ネギ ショウガ 作り方 鶏肉と茹でた竹の子は、一口大に切っておく。長ネギは3センチくらいに切っておく。 豆腐乳は、紹興酒と合わ…

再リベンジ、フォー・ガー

以前作ったフォー・ガーやリベンジのいわしのつみれ麺が、ちょっと不満足だったので、ようやく手に入れたフォーの麺でフォー・ガーをつくりました。同じように米から作った麺とは言え、タイのものとベトナムのものではやはり味が違いました。

鶏肉の三杯 豚肉の三杯を鶏肉でつくりました。 焼きサバ 竹の子と昆布の煮物 レシピはこちらです。レシピでは、だしをとった昆布は使っていませんが、もったいないので、一緒に煮てしまいました。

冷蔵庫の残り物でたんぽぽオムライスつくってみました

たんぽぽオムライス 映画「たんぽぽ」の中で、キッチンに忍び込んでつくっていたオムライス。ふわふわオムレツが難しいけどポイントですね。オムレツにペティナイフを入れたときにとろとろの卵が流れ出すのを見るだけでよだれが出ます。中が流れるほどの柔ら…

たんぽぽオムライス

ポイントは、ふっくらしたとろとろのオムレツを焼く事でしょう。 材料 調味料 その他 鶏肉 好きなだけ ケチャップ サラダ油 タマネギ 半個 塩 バター ご飯 卵 2個 牛乳 *材料は、1人前です。作り方 鶏肉は小指の先くらいに、タマネギはみじん切りにしてお…

たたみいわし炒飯

たたみいわしでつくったチャーハンです。じゃことか、こうなごとは、ちょっと違う香ばしさが味わえます。 材料 調味料 その他 たたみいわし トウガラシ サラダ油 卵 ナンプラー*1 長ネギ ご飯 作り方 たたみいわしは細かく砕いておく。長ネギは切れ目を入れ…

空芯菜の豆腐乳炒め

空芯菜といえば、油で炒めて、塩味で仕立てるというのが、オーソドックスな食べ方でしょうが、豆腐乳で味付けをしてみました。 材料 調味料 その他 空芯菜 豆腐乳 サラダ油 にんにく 紹興酒 作り方 空芯菜は、葉を茎からはずし、茎は5センチ程度の長さに切…

おにぎり

中味は、 梅カツオ 辛子明太子 ふきの佃煮

豚肉とナスの豆腐乳炒め

薄切りにした豚肉となすを油で炒めて豆腐乳で仕立てます。豆腐乳は、大豆の発酵食品です。ここをご覧ください。 材料 調味料 その他 豚肉 豆腐乳 サラダ油 なす 紹興酒 作り方 薄切りの豚肉を一口大に切り、紹興酒につけておく。 なすは、薄切りにしておく。…

煮物(厚揚げ、昆布、ニンジン、しいたけ) 豚肉とナスの豆腐乳炒め うなぎ卵焼き 卵焼きを焼くときに細く切ったウナギを巻き込んで焼き上げます。卵焼きをうまく焼ける人には簡単に作れます。卵とうなぎの味と食感のコンビネーションが絶妙です。うなぎの代…

親知らずを抜いた

今日は親知らずを抜いたので、料理はお休みです。 干ホタテでお粥を炊いて、台湾で買って来た豆腐乳*1で、食べました。 *1:豆腐乳は、大豆の発酵食品です。ここをご覧ください。

秋のマチェドニア

果物のおいしい季節になったので、今年初めてのマチェドニアをつくりました。 作り方は、こちらに書いておきました。 作った翌日くらいの方がシロップがしみておいしいのですが、待ちきれずに食べてしまいました。

牛挽肉とオクラのカレー

牛挽肉とオクラのカレーです。他の野菜はあまり入れない方がカレーの味を楽しめると思います。 材料 調味料 その他 牛挽肉 ルー*1 にんにく おくら ショウガ サラダ油 作り方 カレーのルーを作ります。 おくらは洗ってへたを切っておきます。 しょうがとニン…

親子カレー

鶏挽肉と卵のカレーです。鶏と卵で親子カレーって言う訳ね。 材料 調味料 その他 鶏挽肉 ルー*1 にんにく 卵 ショウガ サラダ油 作り方 カレーのルーを作ります。 卵は茹でて殻をむいておきます。 しょうがとニンニクは、みじん切りにしておきます。 鍋にサ…

昨日、作っておいたルーでなんのカレーを作ろうかと思い悩んで、今日も食べ損ねたキーマカレーを2種つくりました。やけのように2種類のキーマを食べて溜飲を下げましたとさ。

カレーの作り方のレシピは、こちらにあるんだけど、スパイスの種類、トマトを加えるタイミング、油の量など、ちょっと書き足しました。まだまだ足りないスパイスとか、改良の余地はあるんだけど、香り、辛さ、味ともに市販のものとは、くらべられないレベル…

めかじきの三杯 牛肉とピーマンとしいたけのオイスターソース炒め いただきものの椎茸が大量にあるので、牛肉とピーマンも細切りにしてオイスターソースで炒めました。 辛子明太子

リベンジ、いわしのつみれ麺

フォー・ガーのできが不満足だったので、いわしつみれ麺でリベンジ。いわしのつみれのレシピは、ここです。麺のスープにするので、スープの味は、昆布でダシをとり、塩で味を整えておきます。 麺は、前回、ちょっと臭かったので、多めのぬるま湯で戻し、十分…

サンドイッチ

具は、卵ペースト、チーズ、ハム、バナナ、洋梨といったところでしょうか。

フォー・ガー(鶏のフォー)

平兵衛酢(へべす)をいただいたので、鶏のフォーをつくりました。鶏肉でダシをとり、スープをつくり、ベトナムのハーブは手に入りにくいので、もやしとレタスで代用し、フォーの麺も手に入らなかったので、タイの米麺で代用しました。麺を茹で、へべすを絞…