ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のみぞれ和え

ご飯は、黒米です。 鶏肉のみぞれ和え 鶏肉と下仁田ネギをサラダ油で焼いて、大根おろしとポン酢、醤油の合わせ調味料で和えました。 ウインナーと常備野菜のサラダ フライパンで焼いたウインナーと常備野菜のサラダです。自家製マヨネーズを添えました。 あ…

えぼ鯛の干物

ご飯は、黒米です。 エボ鯛の干物 蒸し野菜 金時人参、レンコン、カボチャをだし汁と日本酒、みりん、醤油で蒸し煮にしました。 大根とあらの煮物 竹田の油揚げ おろし納豆 辛味大根をおろして、納豆と混ぜ合わせました。 蒸し牡蠣のオリーブオイル漬け 白ワ…

大根とアラの煮物

大根とアラを昆布だしで煮ます。 材料 調味料 その他 アラ 昆布 片栗粉 大根 日本酒 胡麻油 みりん 醤油 作り方 アラは熱湯にさっとくぐらせておく。 ショウガは、薄切りにしておくl。 大根は、乱切りにしておく。 鍋に昆布と水を加え、一煮たちさせたら、日…

焼豚炒飯

チャーシューの炒飯 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 野菜のオリーブオイル焼きと蒸し牡蠣のオリーブオイル漬け 下茹でした野菜(金時ニンジン、カボチャ、レンコン)をオリーブ…

大根飯

大根飯 炊き込みでなく、混ぜご飯タイプの大根めしです。大根の葉と竹田の油揚げをだし汁と日本酒、みりん、醤油の煮汁で煮て、ご飯に混ぜ込みました。 油揚げといえば、新潟の栃尾の油揚げが有名ですが、この越前竹田(福井県)の谷口屋の油揚げも味がしっ…

鯖寿司

さばすし 既製品です。 小海老と常備野菜のサラダ 下ゆでした小海老を自家製マヨネーズで和えて、常備野菜にトッピングしました。 モヤシと焼豚のナムル 下茹でしたもやしと細切りにしたチャーシューでナムルにしました。 ○参考レシピ:もやしのナムル 竹田…

イシモチのアクアパッツァ

ご飯は、黒米です。 イシモチのアクアパッツァ 付け合わせは、下仁田ネギとアサリです。 モヤシと焼豚のナムル 下茹でしたもやしと細切りにしたチャーシューでナムルにしました。 ○参考レシピ:もやしのナムル 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキ…

イシモチの煮付け

ご飯は、黒米です。 イシモチの煮付け イシモチを日本酒とみりん、醤油の煮汁で煮付けました。付け合わせは、だし汁で煮た下仁田ねぎです。 ○参考レシピ:煮魚 シュウマイ 冷凍にしておいた豚肉シュウマイと海老シュウマイの2種類と既製品の豆腐シュウマイ…

鶏肉団子鍋

鶏肉団子鍋 カツオだしに日本酒、みりん、醤油を加えた鍋汁に鶏肉団子、野菜(にんじん、ごぼう、白菜、下仁田ネギ)、豆腐、油揚げを加えて煮ました。セリを加えて、出来上がりです。 とりわけるとこんな感じです。 ○参考記事:鶏肉団子鍋 ○参考レシピ:鶏…

イシモチの塩焼き

ご飯は、黒米です。 イシモチの塩焼き イシモチを塩焼きにしました。一皿買ってしまったので、煮魚とアクアパッツァにする予定です。 冬野菜のだし煮 ニンジン、大根、ゴボウ、カボチャ、ジャガイモ、ブロッコリ、干し白菜をだし煮にしました。干し白菜は、…

焼豚炒飯

チャーシューの炒飯 黄ニラと叉焼の炒飯の応用で、さいの目に切ったチャーシューでチャーハンにしました。 ○レシピ集:炒飯いろいろ 回鍋肉 薄切りにした豚バラ肉を茹でて、さましたら片栗粉をまぶしてショウガで香りをつけた油で炒め、紹興酒と酢、醤油、蜂…

下仁田ねぎの煮物

ご飯は、黒米です。 下仁田ネギの煮物 下仁田ねぎをだし汁と日本酒、みりん、醤油で煮て、焼豚を添えました。 ローストビーフのサラダ ローストビーフと常備野菜でサラダにしました。 豆腐シュウマイ 既製品です。 牡蠣のマリネ ○参考レシピ:牡蠣のオリーブ…

まあ新年会みたいなものでしょうか

冬野菜のだし蒸し 里芋、ジャガイモ、カボチャ、レンコン、ニンジン、大根、インゲンを一口大に切り、だし汁を加えた土鍋で蒸しました。野菜から水分が出るので、だし汁は少なめです。だし汁が沸騰してから、20分程度蒸すとちょうど良い感じです。 野菜あ…

ローストポーク

ご飯は、黒米です。 ローストポーク 久しぶりにローストポークをつくりました。付け合わせは、ジャガイモとニンジンです。 赤ネギのぬた 参考レシピ:イカのぬた タコのぬた ヤーコンのぬた アサリのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

ブリの塩焼き

ブリの塩焼き ブリに一塩振りかけ、グリルで焼きました。 牡蛎の卵焼き 久しぶりに牡蠣の卵焼きをつくりました。かきは火は通すけど、通しすぎないようにするのが、ポイントです。 タコのマリネのサラダ タコのマリネと常備野菜でサラダにしました。 参考レ…

タコと野菜のコチジャン炒め

タコと野菜のコチジャン炒め ぶつ切りにしたタコと野菜(玉ねぎと白菜)をニンニクで香りを付けたサラダ油で炒めて、コチジャンと日本酒、醤油の合わせ調味料を加えて味をなじませます。玉ねぎの甘さが味を引き立てます。タコは、あまり炒めすぎない方が固く…

雑煮

雑煮 鶏肉と白菜、長ネギをだし汁で煮て、焼いた餅にかけまわしました。 タコのトマト煮 ニンニクで香りをつけたオリーブオイルでタコと野菜(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン)を炒めて、自家製トマトソースで煮込みました。 アボガドのサラダ 常備野菜にアボガ…

豆腐(エビのホアジャオ炒めあんのせ)

温めた豆腐にエビのホアジャオ炒めをあんにしてのせます。 ホアジャオは、花椒とも中国山椒とも呼ばれる辛みの強い山椒です。 材料 調味料 その他 豆腐 ホアジャオ 片栗粉 海老 塩 胡麻油 作り方 豆腐は、温めて、器にあけておく。 えびは、せわたをとり、5…

お粥

今日は、七草粥の日なので、お粥にしました。 もたもたしていて、七草を手に入れ損なったので、なばなの辛子和えをトッピングしました。 あら煮の残りでつくったそぼろと辛子高菜をそえました。 豆腐(エビのホアジャオ炒めあんのせ) 温めた豆腐に、エビの…

あら煮

あら煮 さっと湯がいたあらをショウガを加えた日本酒とみりん、醤油の煮汁で煮ました。 タコと牡蛎のマリネ スライスしたタコと牡蛎をワイン蒸しにして、オリーブオイルと酢でつくったマリネ汁に漬け込みました。 ○参考レシピ:牡蛎のオリーブオイル漬け お…

シュウマイ

ご飯は、大根飯です。 シュウマイ 豚肉シュウマイと海老シュウマイの2種類つくりました。 ○参考レシピ:豚肉シュウマイ ○レシピ集:シュウマイ アジの干物 牡蛎のマリネ 牡蛎をワイン蒸しにして、オリーブオイルと酢でつくったマリネ汁に漬け込みました。 ○…

豚バラ肉と白菜のコンソメ雑煮

3が日はお雑煮で、毎年、和風、洋風、アジアンテイストだの、中華風だの適当につくっています。本日は、コンソメ仕立てですが、豚バラ肉と白菜なので、洋風ともいえませんね。コンソメスープに豚バラ肉と白菜、玉ねぎを煮込んで、器に焼いた餅をおいて、汁…

銀ムツの西京漬

今年は、年末から出かけていたので、おせち料理はなく、正月そうそう普通の夕食です。 銀むつの西京漬 煮物 がんもどきとニンジンをだし汁で煮ました。 ヤーコンのキンピラ 豆腐 豆腐を温めて、削りカツオと長ネギをトッピングしました。 野菜のだし煮 残り…

野菜雑煮

今年は、年末から出かけていたので、おせち料理はつくりませんでした。正月気分は、お雑煮だけです。本日は、和風です。今年の和の雑煮は、カツオといりこのダシに日本酒とみりんを加えて、野菜を煮ました。野菜は、にんじん、大根、カボチャとジャガイモで…