ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじきの煮物 ひじきと大豆、にんじん、油揚げ、長ネギを干し椎茸のだしで煮ました。 いわしハンバーグ 既製品のいわしハンバーグにアスパラガスといんげんを添えました。 ながなすの漬け物

暑くなって来たので、カレーでしょう。久しぶりにタマネギを炒めて、ルーからつくりました。 卵と夏野菜のカレー タマネギとハムのマリネ チャイ

煮物 にんじん、干椎茸、練り物、厚揚げ 卵のスパイス煮 カブの甘酢漬け 長なすの漬け物

エシャロットの甘酢漬け

新鮮なエシャロットをさっと湯がいてつけ汁につけ込むだけです。 材料 調味料 その他 エシャロット 日本酒 適量 トウガラシ 1本 みりん 適量 砂糖 適量 塩 適量 作り方 エシャロットは、根を切り、茎の部分を5〜6センチで斜めに切り落とす。 つけ汁は、日…

いただきもののモロッコインゲンをおいしいうちにということで、料理してみました。 鶏肉のソテー 夏野菜のトマトソースかけ 鶏肉をソテーし、モロッコインゲンやおくらなどの夏野菜をトマトソースに仕立ててかけました。 モロッコインゲンとアボガドのサラ…

ちょっと久しぶりです

ワールドカップで夜更かしをしたり、風邪をひいて体調がわるかったので、弁当をさぼっていました。 サンマの梅煮 さつまいものレモン煮 あさりの佃煮

あさりの佃煮

あさりのむき身をちょこっと煮るだけ。仕上げにしょうが汁か木の芽を入れて香り付けをします。 材料 調味料 その他 あさり 日本酒 適量 しょうが*1 適量 みりん 適量 醤油 適量 作り方 アサリのむき身はざっと洗って、ざるにあけておく。 鍋に水を煮立て、日…

牛肉と野菜のトマト煮込み 牛肉と野菜をソテーした後、トマトで煮込みます。圧力鍋を使って調理時間を短縮します。 辛子明太子 長なすのわさび漬け 仙台名物の長なすの漬け物。友人からいただきました。

サツマイモのレモン煮 豚肉の梅煮 辛子明太子

サツマイモのレモン煮

材料 調味料 その他 サツマ芋 1本 酒 レモン 1個 みりん 醤油 さつま芋をレモンで煮ます。レモンの酸味がすっきり夏向きの煮物です。作り方 サツマイモは、1センチ弱の厚さの輪切りにしておく。レモンは1個分しぼっておく。レモン汁で代用しても良い。 …

生鮭のムニエル。タマネギとチンゲン菜のソース 里芋の煮物 だし汁と酒、みりん、醤油で煮た里芋に冷凍しておいたゆずの皮で香りをつけました。 エリンギとナスのマリネ 夏野菜をフライパンで弱火でじっくり焼いて、唐辛子、ローリエと一緒にオリーブオイル…

残り物を片付けるようなメニューです。 塩鮭 チンゲン菜の炒め物 辛子明太子

イワシの梅煮 いわしの揚げ煮 買って来たいわしが多かったので、豚肉の揚げ煮をアレンジしてみました。 夏野菜のスパイス煮

弁当、夏仕様です

サンバル・ウダン 弁当のおかずなので、海老だけというわけにもいかないので、にんじんとブロッコリを添えてみました。 豚肉の梅煮

豚肉の梅煮

イワシの梅煮やサンマの梅煮を参考に作りました。暑い季節を迎えるので、梅の酸味で豚肉をさっぱり味にしたてようという魂胆です。圧力鍋を使うので、20分くらいでできあがります。 材料 調味料 その他 豚肉 400g 日本酒 梅干し 1個 みりん 醤油 作り方 …

肉団子と野菜の甘酢あんかけ 油であげた豚肉団子と野菜を煮込んで甘酢あんかけ仕立てにしました。 大根の炒め煮 カブときゅうりの甘酢漬け

こちらは明日の弁当

冷蔵庫の中に半端な材料があれこれ残っているので、週末を前に片付けメニューです。 豚肉とアスパラの三杯仕立て レシピは、こんな感じですが、材料が残り物なので、豚肉とアスパラだけでつくってみました。 牛肉と野菜のトマトソース煮混み こちらも牛肉が…

こちらは本日の弁当

おかずをつくる時間がなくなり、でもお弁当を持って行きたかったのでおにぎりです。 中味は 梅カツオ 辛子明太子 大葉みそ(これは既製品ね) といったところ。