ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イカと里芋の煮物 ローストビーフ 豚肉のコンソメ煮 煮豚の要領で、圧力鍋で作る豚肉のコンソメ煮です。ワインとコンソメで煮ます。香りづけにローリエと玉ねぎを使いました。 ラタトゥーユ ショウガの甘酢漬け チーズ クルプック さしみ

メカジキとピーマンのオイスターソース炒め 肉豆腐 常備野菜のサラダ 煮物 がんもどきをカツオだしでにました。付け合わせは、ゆでほうれん草です。

コールラビとベーコンのスープ

コールラビは、キャベツ(kohl)とカブ(rabi)を合わせたものらしいですが、身が固いので、スープの具材に良いのではないかと、スープにしてみました。 材料 調味料 その他 コールラビ コンソメ ローリエ 玉ねぎ 胡椒 ベーコン 作り方 コールラビは、皮を剥…

鶏の唐揚げ 揚げウインナー カボチャの素揚げ 煮物 がんもどきとニンジンをカツオだしで煮ました。

牡蠣の豆豉炒め 豆腐チゲ はまぐりとショウガのスープ ピリ辛コンニャク 白菜の煮浸し 下茹でした白菜を酢をきかせた昆布だしでさっと煮ました。

ブリの照り焼き 湯葉と野菜の煮物 ブロッコリの茎のキンピラ

タイの清蒸 タイの切り身に日本酒と塩を振りかけ、水菜、長ねぎ、ニンジンをのせて、蒸しました。 鶏の唐揚げ 鶏の唐揚げに野菜(カボチャ、にんじん、ごぼう、インゲン)を素揚げして付け合わせにしました。 揚げ餃子 お土産にいただいた餃子を揚げ餃子にし…

サバの塩焼き おいしそうな生サバが手に入ったので、塩を一振りして、焼きました。みかけどおり脂がのっていました。 白菜の炒め煮 一口大に切った白菜を胡麻油で炒めて、酢、日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味つけました。 湯葉 生湯葉の煮物をいただ…

午後から雨が降ってしまい買い物にも行かず土踏まずの1日でした。冷蔵庫にある材料でちょこちょこっと作りました。 肉豆腐 めかじきと野菜のニンニク唐辛子炒め たたきごぼう 常備野菜のサラダ 煮物 がんもどきとにんじんを昆布だしで煮ました。

豚バラ肉と大根の煮物 里芋の牛スープ煮 豚汁 温野菜サラダ ブロッコリ、紫ブロッコリ、ニンジン、黄ニンジン、インゲン、コールラビを温野菜サラダにしました。

いわしかまぼこ いわしかまぼこを焼きました。付け合わせはいんげんです。 煮物 がんもどきとにんじんを昆布だしで煮ました。

ふろふき大根 昆布だしで煮て、味噌だれをかけて食べます。 牛すね肉のトマトソース煮 温野菜サラダ ブロッコリ、紫ブロッコリ、ニンジン、黄ニンジン、インゲン、コールラビを温野菜サラダにしました。 豚汁 これは、昨日の残り物です。

タイの清蒸 タイ(鯛)に野菜を乗せて、蒸します。 牛肉のサラダ仕立て 表面をさっと焼いた牛肉をサラダに仕立てました。 豚汁

タイの煮付け タイ(鯛)の半身を昆布だしで煮付けました。 パパイヤと常備野菜のサラダ アサリとちんげん菜の炒め物 味付けはタイの海老ペーストです。 なすと長ねぎのニンニク唐辛子炒め 斜め薄切りにしたなすと長ねぎを胡麻油で炒めて、ニンニク唐辛子で…

煮物 がんもどきとにんじん、舞茸を昆布だしで煮ました。 ほうれん草の煮浸し さつま芋のの揚げ煮

豆腐チゲ

豆腐と野菜、豚肉、アサリをコチジャンとニンニク唐辛子で味つけたスープで煮ました。コチジャンとニンニク唐辛子の相性は抜群です。野菜は何でも良いですが、水気の多い物は、水っぽくなるので避けましょう。特に日本の鍋には欠かせない白菜は相性が良くあ…

たんぽぽオムライス 常備野菜のサラダ トマトと小女子のサラダ

豆腐チゲ 豆腐と野菜、豚肉、アサリをコチジャンとニンニク唐辛子で味つけたスープで煮ました。 常備野菜のサラダ トマトとアボガドのサラダ

豚肉と野菜の炒め物 細切りにした豚肉と野菜(玉ねぎ、ピーマン、パプリカ)を炒めて、スイートサワーソースで味付けしました。 常備野菜のサラダ 鶏肉と野菜のスープ 煮物 がんもどきとニンジン、大根を昆布だしで煮ました。 コールラビの甘酢漬け

いり豆腐 ホタテの煮物 大根おろしと一緒に食します。 ほうれん草の煮浸し トマトと小女子のサラダ

コールラビの甘酢漬け

コールラビを頂いたので、甘酢漬けにしました。 コールラビというのは、キャベツのkohlとカブのrabiを合わせたものだそうです。和名はカブカンラン(蕪甘藍)、カブタマナ(蕪玉菜)というそうですが、初めて見ました。 材料 調味料 その他 コールラビ だし…

海苔の佃煮

しけってしまった焼き海苔の再利用です。火にかけてからあっという間に出来上がります。 材料 調味料 その他 海苔 日本酒 みりん 醤油 作り方 海苔は、適当にちぎって、鍋にいれる。 鍋を火にかけ、水、日本酒、みりんを加える。 醤油を加えて味をととのえて…

豚肉と野菜のニンニク唐辛子炒め 煮物 いわし団子とにんじん、大根を干し椎茸の戻し汁で煮ました。 ほうれん草と豆腐のスープ 海苔の佃煮

がんもどきの煮物 干し椎茸のだし汁で煮ました。付け合わせは、春菊です。 ほうれん草の胡麻和え かきのピリ辛煮

いり豆腐 がんもどきの煮物 干し椎茸のだし汁で煮ました。付け合わせは、春菊です。 海苔の佃煮 しけてしまった海苔を佃煮にしました。 常備野菜のサラダ

いり豆腐

豆腐と野菜をごま油で炒めて、したてます。 材料 調味料 その他 豆腐 日本酒 胡麻油 野菜 みりん 干し椎茸 醤油 野菜は、なんでも良いのでしょうが、彩りを考えて、にんじん、枝豆、長ねぎ、干し椎茸を使いました。 豆腐の水切りは、そのまま茹でてしまえば…

ターツァイと小女子の炒め物

ターツァイと小女子の炒め物です。 材料 調味料 その他 ターツァイ にんにく サラダ油 小女子 ショウガ 塩 作り方 ターツァイは一枚ずつ剥がしておく。 ショウガとニンニクは、細切りにしておく。 中華鍋にサラダ油を熱し、2を入れ香りをつける。 小女子を…

小アジの南蛮漬け 牡蠣のピリ辛煮 カブの味噌煮 カブを昆布だしで煮て、味噌アジで仕立てました。 ターツァイと小女子の炒め物 常備野菜のサラダ

塩鯖 牛肉と豆腐の炒め物 細切りにした牛肉と一口大に切った豆腐と野菜(玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ニンジン)を炒めて、ニンニク唐辛子で味付けしました。 キュウリのハバネロソース和え ヤーコンのみそだれかけ スライスして水にさらしたヤーコンをだし…

細切り牛肉とピーマンの炒飯 鶏肉と豆腐のスープ ヤーコンのキンピラ ヤーコンを頂いたので早速キンピラにしました。 小なすと野菜の南蛮仕立て 常備野菜と小女子のサラダ