ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉団子鍋

肉団子鍋 11月とは思えない寒さなので、鍋にしました。豚肉は青ネギとゴマを加えて、鶏肉は、長ネギとゆずの皮を加えてそれぞれフードプロセッサーにかけ団子にしました。下ゆでした娃娃菜に巻いて、鍋に仕立てました。 締めは長ネギと卵の雑炊です。 レシピ…

アジ丼

鯵丼 豚肉と野菜の炒め物 豚肉と野菜(玉ねぎ、パプリカ、アスパラガス、青唐辛子)を炒めました。 煮物 厚揚げと野菜(大根、ニンジン)をだし汁で煮ました。 だし巻き卵 ひじきの煮物を入れて作りました。 ほうれん草の味噌汁 ルッコラは火に弱いので、加…

寄せ鍋

寄せ鍋 寒くなってきたので、寄せ鍋です。 締めは、うどんです。 ローストビーフと常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

穴子丼とコチジャン鍋

穴子丼 生穴子が手に入ったので、こちらのレシピで煮て丼にしました。 コチジャン鍋 だし汁にコチジャンベースの合わせ調味料を加え、豆腐、油揚げ、スライスした豚バラ肉、牡蠣、ハマグリで鍋に仕立てました。野菜は、ゴボウ、ニンジン、長ネギ、小松菜です…

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん 11月なのに初雪が降ってとっても寒かったので、鍋焼きうどんにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚バラ肉と野菜の煮物

豚バラ肉と野菜の煮物 スライスした豚バラ肉と野菜(小玉ねぎ、ニンジン、大根、ゴボウ)をクロッククッカーで煮ました。 ペッパービーフと玉ねぎのサラダ ヤーコンのキンピラ ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ ワカメと長ねぎの味噌汁 レシピブログに参…

牡蠣の小鍋仕立て

寒くなってきたので、鍋の季節です。 牡蠣の小鍋仕立て 締めは、卵雑炊にして。 ローストビーフと常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

小海老とナスのハバネロソース和え

小海老とナスのハバネロソース和え ハバネロ・ソースは、オリーブオイルに漬け込んだハバネロとニンニク、すりおろした玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、塩を加えて作りました。 インドネシアの辛味ソースのサンバルの要領で作りましたが、トマトは切らして…

焼豚炒飯

叉焼チャーハン ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 豚肉もやし炒め 冬瓜と厚揚げのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と野菜の炒め物

牡蠣と野菜の炒め物 蒸し牡蠣のハバネロオイル漬けと野菜(もやし、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ)を炒めました。 チャーシューの常備野菜のサラダ添え 油揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

鯵丼 三枚におろしたアジにあさつきとゴマをトッピングしました。 煮物 厚揚げとニンジン、冬瓜をだし汁で煮ました。 常備野菜のサラダ アボガドと自家製マヨネーズを和えたアボガド・ディップをトッピングしました。 蒸し牡蠣のハバネロ・オイル漬け 地獄蒸…

激辛ベーコンパスタ

ハバネロを漬け込んだオリーブオイルを熱し、ニンニクで香りをつけた後、薄切りにしたベーコンと玉ねぎを炒めて、パスタを絡めました。野菜にトッピングしたクリーム豆腐がハバネロの辛さに合います。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加し…

肉野菜炒め

肉野菜炒め 豚バラ肉と野菜(ニンジン、もやし、生きくらげ、ピーマン)を炒めました。 アジの干物 鶏肉団子汁 鶏肉と長ネギ、ごまに醤油を加えて、フードプロセッサーにかけて鶏肉団子を作り、湯がいた後、油揚げと一緒にだし汁で仕立てました。仕上げにわ…

アクアパッツア

アクアパッツア 手頃な大きさのチダイが手に入ったので、アクアパッツアにしました。 常備野菜のサラダ テレビで見たクリーム豆腐をドレッシング代わりにトッピングしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

湯麺

タンメン 生きくらげを手に入れたので、湯麺を作りました。野菜は、生キクラゲの他、玉ねぎ、長ネギ、ニンジン、もやしを使い、バラ肉と一緒に炒めて、スープにしました。 ベーコンとチーズのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加して…

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

アジ丼 ソーセージと常備野菜のサラダ タコのハバネロ和え 薄切りにしたタコと玉ねぎをハバネロを漬け込んだオリーブオイルと酢の合わせ調味料で和えました。 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

メカジキの照り焼き

メカジキの照り焼き 煮物 鶏肉とがんもどき、野菜(ニンジン、ゴボウ、里芋)をだし汁で煮ました。 インカの目覚めの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

スペアリブ

スペアリブ スペアリブにオリーブオイルをかけ回して、200℃のコンベックで18分焼きました。 切干し大根の煮物 ごぼうと厚揚げの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンのトマトソースパスタ

ベーコンのトマトソースパスタ 薄切りにしたベーコンと玉ねぎ、ニンニクをハバネロを漬け込んだオリーブオイルで炒めて、すりおろしたトマトを加え、パスタを絡めました。 チーズと常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加して…

イカ2品

ビールのつまみにイカで2品つくりました。 イカと野菜のオイスターソース炒め 下茹でしたイカと野菜(玉ねぎ、パプリカ、青唐辛子)をニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒めて、オイスターソースベースの合わせ調味料で味を整えました。 イカと里芋の…

かつ煮

かつ煮 キヌアと常備野菜のサラダ アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。