ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の塩麹焼き

鯖の塩麹焼き 豚肉のオイキムチ炒め 常備野菜のサラダ アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カツ煮

かつ煮 がんもどきと野菜の煮物 常備野菜のサラダ 油揚げと刻みメカブの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ナポリタン

ナポリタン 常備野菜のサラダ 野菜のコンソメスープ 玉ねぎ、にんじん、ブロッコリの茎、ジャガイモでコンソメスープにしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

エビの鬼がら焼き

蛸飯 市販のタコ飯の素を使いました。 エビの鬼がら焼き 豚肉とキャベツの炒め物 切干し大根の煮物 鶏もも肉と野菜のスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と野菜のオイスターソース炒め

牡蠣と野菜のオイスターソース炒め 牡蠣と下茹でした野菜(ブロッコリー、アスパラガス)を唐辛子で香りをつけたサラダ油で炒めて、オイスターソースベースの調味料で味付けしました。 鶏もも肉と野菜の煮物 鶏もも肉と野菜(大根、にんじん、椎茸)をだし汁…

天ぷらうどん

天ぷらうどん 鶏もも肉と野菜の煮物 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と豆腐と野菜の炒め物

牡蠣と豆腐と野菜の炒め物 牡蠣と豆腐と野菜(ブロッコリー、アスパラガス)を唐辛子で香りを付けたサラダ油で炒めて、アーモンドベースの調味料とホアジャオで味をつけました。 鶏肉とにんじんの煮物 常備野菜のサラダ 刻みメカブの味噌汁 レシピブログに参…

鯖の塩焼き

鯖の塩焼き 常備野菜のサラダ 刻みメカブ 豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

今年も作りました金柑の蜜煮

金柑の蜜煮 頂いた金柑で、今年も蜜煮を作りました。ヘタを取り、切れ目を6か所入れ、茹でこぼして、一晩老いた金柑に砂糖を加えて、煮込みます。キンカンから出てくる水気がなくなるまで、煮ます。 ◯参考レシピ 金柑のジャムと金柑の蜜煮 ◯過去記事: 金柑…

ロールキャベツ

ロールキャベツ 肉詰めピーマン ほうれん草のおひたし アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豆腐と豚肉と白菜のホアジャオ炒め

豆腐と豚肉と白菜のホアジャオ炒め 牡蠣の卵焼き 刻みメカブ 湯がいて、生姜ポン酢で。 野菜のすまし汁 だいこん、にんじん、黄にんじん、椎茸を汁物に仕立てました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

舌平目のムニエル

舌平目のムニエル 久しぶりに作りました。 ベーコンと野菜のパスタスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉とキャベツの炒め物

豚肉とキャベツの炒め物 ブロッコリとトマトのサラダ 刻みメカブ 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カツ煮

かつ煮 がんもどきと野菜の煮物 焼き野菜 ホワイトアスパラガスとエリンギをグリルで焼きました。 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ベーコンとマッシュルームのパスタ

ベーコンとマッシュルームのパスタ アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにベーコンとマッシュルームを加えて。 ブロッコリーとアスパラガスとトマトのサラダ ビールのつまみは、こんな感じ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

夏みかんのマーマレード

今年も作りました。春の定番、夏みかんのマーマレードです。 茹でこぼしを繰り返さないで、茹でこぼした後、一晩つけおくだけなので、時間はかかりますが、簡単です 。今年も、レシピ(超簡単!夏みかんのマーマレード(2015年5月))を参考に夏みかんの皮2…

ブリの照焼き

ぶりの照り焼き 日本酒、みりん、醤油、生姜に漬け込んだブリを焼きました。 がんもどきと野菜の煮物 牡蠣のバター焼き 常備野菜のサラダ カクトゥギ(大根キムチ) 市販の調味料に漬け込むだけです。が、インスタントな味がしました。 レシピブログに参加し…

ぶり大根

ぶり大根 豚肉と野菜のねぎ塩炒め 豚肉と野菜(キャベツ、しめじ)をねぎ塩で炒めました。 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サバの塩焼き

鯖の塩焼き 牡蠣のマリネ 常備野菜のサラダにトッピングして ◯参考レシピ:牡蠣のオリーブオイル漬け モズク酢 油揚げとほうれん草の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カツ煮

カツ煮 焼き野菜 アスパラガスと筍をグリルで焼きました。 モズク酢 鶏肉と野菜のすまし汁 鶏肉と野菜(大根、にんじん、白菜)ですまし汁にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

中華風ローストポーク

長年愛用しているローズマリー風味の豚肉のローストのレシピの応用です。紹興酒を使うことで全く異なる風味となります。 材料 調味料 その他 豚肉 塩 にんにく じゃがいも 紹興酒 生姜 醤油 サラダ油 作り方 肩ロースにタコ糸を巻く。 所々を包丁の先で突い…

アサリのトマトパスタ

アサリのトマトパスタ 薄切り玉ねぎとアサリの剥き身をオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、茹でたパスタを和えました。 常備野菜のサラダ トマトとアボカドのサラダ ざくぎりにしたトマトとアボカドを自家製マヨネーズで和えました。 ベー…

竹の子ご飯

竹の子ごはん 筍をいただいたので、竹の子ごはんや焼き竹の子、コンブ煮と竹の子づくしです。 ○参考レシピ:タケノコご飯 ○レシピ集:竹の子のレシピあれこれ 豚肉の生姜焼き 薄切り玉ねぎとマッシュルームを添えて。 焼き竹の子と焼き蚕豆 竹の子のコンブ煮…