ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lenove設定めんどうです

Open Office 3.0とメール設定。トラックパッドが小さくてちょっとストレスです。 ということで今日も料理なし!

Lenovo来る

Mac帝国の我が家のネットワークに侵入者が来ました(笑)。Lenovoね。Think Padではなくて、Idea PadというシリーズのS10eという機種です。で、驚いたのがパッケージのロゴです。iDea Padですからね。何を考えているんだか? スペックは、10インチの画面と…

牡蠣オムレツ 長ねぎと豆腐のニンニク唐辛子炒め 山うどと舞茸の天ぷら 山うどの穂先と舞茸を天ぷらにしました。 もやしのおひたし 電子レンジで下ごしらえしたもやしをおひたしにして、カツオ節とポン酢で食べます。

豚肉の生姜焼き 付け合わせは、ヒラタケとえのき茸 豆とアボガドのサラダ このレシピからトマトを省きました。 カボチャの煮物 もやしのキムチ和え 常備野菜のサラダ

おいしい豆腐をもらったので、豆腐づくしになってしまいました。 サバの塩焼き 湯豆腐 昆布だしにタラと豆腐、長ねぎでつくりました。 煮物 豆腐と魚のすり身の練り物をニンジンと一緒にかつお節だしで煮ました。 なめこと豆腐のみそ汁

イサキのソテー イサキを3枚におろした残りを、ソテーにしました。 煮物 厚揚げと野菜(大根、にんじん、じゃがいも)をクロッククッカーで煮ました。 常備野菜のサラダ もやしのナムル

イサキの塩焼き イサキを丸ごと1匹手に入れたので、3枚におろして、塩焼きにしました。 牛肉の小鍋仕立て レシピは、豚肉の小鍋仕立てですが、作り方は同じです。 常備野菜のサラダ もやしのナムル

昨日の残り物にチゲを加えて… 海鮮豆腐チゲ 豆腐チゲの応用で、タラと牡蠣を入れて作りました。 常備野菜のサラダ

煮魚(カレイ) このレシピで煮ました。 揚げなすの花椒(ホワジャオ)炒め 片栗粉をまぶして揚げたなすの乱切りを花椒(ホワジャオ)としょうがで香りを付けた胡麻油で炒めます。 大根とアスパラのサラダ ホワイトアスパラガスと薄切りにした大根をマヨネー…

サバの塩焼き 牛肉と野菜の炒め物 牛肉の薄切りと野菜を炒めて、オイスターソースで味付けします。 なすのムッチ 下茹でしたなすの薄切りをニンニク唐辛子と醤油、胡麻油で和えます。韓国料理です。 常備野菜とクリームチーズのサラダ 茹で白菜 下茹でした白…

豚バラ肉の煮物 煮魚(マダラ) マダラをこのレシピで煮ました。 ラーバーツァイ(辣白菜) 常備野菜と牛肉のサラダ 細切りにした牛肉をサラダ油で焼いて、常備野菜にトッピングしました。 大根とホタテのサラダ レシピは、玉ねぎとホタテのサラダですが、作…

海鮮雑炊 マダラと牡蠣の雑炊です。 アジの塩焼き 常備野菜とホタテのサラダ 生牡蠣 ポン酢で食べます。 牡蠣と舞茸のマヨネーズ焼き カボチャの煮物 カボチャを昆布だしで煮ました。 もやしのナムル 練り物

サバの塩焼き 常備野菜とクリームチーズのサラダ しもつかれ カボチャの煮物 カボチャを昆布だしで煮ました。 もやしのナムル

豆腐と海鮮のチゲ ニンニク唐辛子とコチジャンのスープで仕立てました。 常備野菜のサラダ しもつかれ あん肝のソテー あん肝に小麦粉をまぶしてソテーしました。付け合わせは、舞茸とカボチャです。

メカジキの照り焼き 日本酒と醤油に漬け込んだメカジキをサラダ油を敷いたフライパンで焼きました。 トマトとアボガドのサラダ トマトとアボガドのサラダにあん肝のざく切りを混ぜてみました。 豆腐と野菜のニンニク唐辛子炒め 水切りした豆腐を野菜(ターツ…

あんこうの肝

今年は、アンコウの肝をよく食べたので、アン肝の料理方法をレシピ集にまとめてみました。あんこうの肝は美味なのですが、かなりこってりしているので、少なめというか、小さめというか、できあがりが少量にするのがこつのようです。 あん肝 あん肝の味噌だ…

かき雑炊 牡蠣とエビの雑炊です。 あじの干物 煮物 がんもどきとにんじん、大根を昆布だしで煮ました。 常備野菜のサラダ アン肝をトッピングしました。 きゅうりのハバネロソース和え

海老と豆腐のニンニク唐辛子炒め

海老と豆腐を胡麻油で炒めて、ニンニク唐辛子で味付けします。 材料 調味料 その他 エビ ニンニク唐辛子 胡麻油 豆腐 日本酒 長ねぎ 醤油 作り方 エビは、背わたを取り除いて日本酒に漬けておく。 豆腐は、水切りをして、4センチ角の1センチ厚くらいに切り…

アン肝のムニエル あんこうの肝を白ワインに漬けて、小麦粉をまぶして、焼きます。 付け合わせは、ニンジン、アスパラ、ほうれん草、カボチャのソテーです。 アン肝 大根おろしと一緒にポン酢で食べます。 海老と豆腐のニンニク唐辛子炒め しもつかれ これは…

はまぐりの酒蒸し レシピは、あさりの酒蒸しですが、作り方は、同じです。もうすぐ桃の節句なので、季節料理としてつくってみました。 牡蠣とホワイトアスパラの炒め物 牡蠣と下ゆでしたホワイトアスパラ、ターツァイを胡麻油で炒めて、オイスターソースで味…