ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鮭 ホタテの煮物 ほたてを日本酒、みりん、醤油で煮汁がなくなるまで、煮ます。煮汁がなくなる直前に火を強めると照りが良くなります。 春菊の辛子合え レシピは、青菜の辛子合えです。

さばのみりん干し 野菜のカレー煮 夕食のおかずだったインドネシアのカレ・アヤム(鶏肉のカレー)が少し残ったので、ニンジン、エリンギ、オクラを下ごしらえして煮込みました。ついでにトマトを入れて酸味を強調してみました。 合鴨の小鍋仕立て 鴨肉と野…

鴨肉の小鍋仕立て

サラダ油で両面をこんがり焼いた鴨肉を野菜と一緒にだし汁で煮て、卵でとじます。 材料 調味料 その他 鴨肉 日本酒 サラダ油 長ネギ みりん 春菊 醤油 卵 だし汁 作り方 長ネギは斜めに薄切りにしておく。春菊は5センチくらいに切っておく。 小鍋にサラダ油…

アサリとトマトのスープ

あさりのむき身とトマトをスープにして、卵でとじました。10分もあればつくれる簡単メニューです。 材料 調味料 その他 あさり 日本酒 しょうが トマト みりん 卵 塩 片栗粉 作り方 アサリは洗って日本酒をふりかけておく。トマトは皮をむいて*1、ざく切り…

豚キムチ 手作りのキムチをいただいたので、久しぶりに豚キムチをつくりました。市販のキムチよりもニンニクの臭いが強く、弁当には、ちょっと顰蹙だったかもね。 小柱とほうれん草の煮浸し 小柱とほうれん草をだし汁でさっと煮て卵でとじました。 いわしつ…

島らっきょうの甘酢漬け

島らっきょうは沖縄の特産品で、見た目はエシャロットと呼んで売られている若採りのらっきょうのようです。スーパーで安く売っていたので、甘酢で漬け込んでみました。 このエシャロットと呼んで日本で売られているものとフランス産のエシャロットとがまった…

うるいの辛子合え

うるいは、山菜ですが、出回っているのは、ハウス栽培のもののようです。下ごしらえをして辛子で合えます。 材料 調味料 その他 うるい 日本酒 昆布 みりん 醤油 作り方 うるいは、電子レンジで下ごしらえして、4〜5センチに切っておきます。 昆布でとった…

今日の弁当もマラソン後のタンパク質補給強化メニューです

アサリとほうれん草の煮浸し レシピは、牡蠣とほうれん草の煮浸しです。牡蠣の代わりにアサリを使いました。 豚肉の生姜焼き 日本酒とおろし生姜、醤油の漬け汁につけた豚肉を焼いた定番メニューです。 小アジの南蛮漬け

東京マラソンを走ったので、栄養補給のために良質なタンパク質をとろうという魂胆です。 豚肉と椎茸の煮込み レシピは、豚肉とネギの煮込みです。長ネギのストックがなかったのでネギを省きました。 ほうれん草の胡麻和え 大根と鮭中骨の煮込み

大根と鮭中骨の煮込み

一口大に切った大根と鮭中骨の缶詰を煮込みました。 材料 調味料 その他 大根 日本酒 昆布 鮭中骨 みりん しょうが あさつき 醤油 作り方 大根は、一口大に切っておきます。 昆布でとったダシに日本酒、みりんを加えて1の大根を煮ます。 大根が柔らかくなっ…

東京マラソン走りました

2回目のフルマラソンです。初めて走った昨年の荒川マラソンでは、強風の中とはいえ4時間40分というふがいない記録だったので、今回は、4時間を切る事を目標タイムにしました。雨で寒かったせいもあり、思いのほか走りやすかったし、沿道の応援もあり、…

明後日に迫った東京マラソンに備えて、今さらながら良質なタンパク質をとろうという魂胆です。 いしもちの南蛮漬け いしもちを唐揚げにして漬け汁に漬け込みます。 南蛮漬けのレシピこんな感じで、作り方は、同じです。 アジの南蛮漬け 小アジの南蛮漬け。 …

鶏ささみの練りウニ焼き

鶏ささみ肉に練りウニをのせてオーブントースターで焼きます。 材料 調味料 その他 鶏ささみ肉 日本酒 練りウニ 焼き海苔 作り方 鶏ささみ肉は二つに切り、日本酒につけておく。 1を電子レンジで2分ほど加熱して下ごしらえする。 2に練りウニをのせ、焼き…

鶏ささみの唐揚げ煮 カボチャの煮物 冷凍カボチャをかつお節のダシで煮ました。 野菜のカレー煮 下ゆでしたにんじん、じゃがいも、エリンギをつくりおきしたカレーのルーでちょこっと煮ました。

鶏ささみの唐揚げ煮

鶏ささみ肉を唐揚げにしてから煮込みます。鶏肉の唐揚げ煮のアレンジして、鶏肉の代わりにささみを使いました。 材料 調味料 その他 鶏ささみ肉 紹興酒*1 しょうが 長ネギ みりん 小麦粉 しいたけ 醤油 作り方 鶏ささみ肉は二つに切り、紹興酒にショウガと一…

辛子菜の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが、作り方は同じです。からし菜は、辛みがあるのでそれを引き立てる辛子和えの方がおいしいのですが、考え事をしながらつくっていたら、いつの間にか胡麻和えになっていました(笑)。 たたきごぼう 塩…

冬野菜カレー

玉ねぎを炒めてカレーのルーにつくり、下ゆでした冬の野菜を混ぜます。 ルーの作り方は、こちらです。 野菜は、なんでも良いのですが、冬らしく芽キャベツ、カリフラワー、ブロッコリなどでどうでしょう。色どりのためにニンジンも欠かせません。いずれも一…

[スープ]カニ肉入りコーンポタージュ

カニ肉が手にはいったので、スープにしようと…。カニとコーンのスープだと、卵でとじた中華スープが王道でしょうか、これは中華料理屋で食べられるし…。トマト味のちょっと酸味の利いたスープも魅力があるのですが、アジアの屋台メシで食べられるし、という…

マンゴスチンのココナッツゼリー

タイの旅行土産にマンゴスチンをいただいたので、ココナッツミルクでゼリーをつくりました。 材料 調味料 その他 ココナッツミルク 白ワイン ゼラチン マンゴスチン*1 砂糖 ※ゼラチンは15グラムくらい。 ※ゼリー液の量は、全部合わせて1,000cc弱になるよう…

またまた牡蠣づくしになってしまいましたが、牡蠣は日持ちしないので、買ってくると使い切るために、どうしてもあれこれ作る事になります。これに牡蠣のピリ辛煮を作ると牡蠣三部作です。 牡蠣の卵焼き 牡蠣とほうれん草の煮浸し たたきごぼう

久しぶりにポトフをつくりました。

今年は暖かい日が多いので、煮込み料理を食べる機会が少ないので、久しぶりに作ってみました。 クロッククッカーでつくったのですが、肉がステーキ用の柔らかい肉だったので、煮込みすぎてしまいました。 究極の手抜き ポトフ by しりん

春菊の胡麻和え レシピは、ほうれん草ですが作り方は同じです。 牡蠣のピリ辛煮 大根と油揚げの小鍋仕立て

大根と油揚げの小鍋仕立て

池波正太郎の藤枝梅安シリーズの食べ物に関する部分だけを集めて料理歳時記にした「梅安料理ごよみ」を読んでいたら、大根と油揚げをだし汁で小鍋仕立てにするという料理が出て来ましたのでちょっとつくってみました。 材料 調味料 その他 大根 日本酒 油揚…

牡蠣とほうれん草の煮浸し ほうれん草だけでなくて、しめじも加えてみました。 牡蠣の卵焼き 大根の炒め煮 最後にまぶすのは、粉かつおと書きましたが、白胡麻も合うので、今日は胡麻をまぶしてみました。

レンダン

レンダンというのは、インドネシアの牛肉のスパイス煮込みです。様々なスパイスを入れるのですが、レンダンの素としてセットにして袋入りになって売っています。ご飯は少し固めに炊いた方が合うかな。 材料 調味料 その他 牛肉 レンダンの素 サンタン(ココ…

ベーコンと野菜の豆乳スープ

ベーコンと野菜を炒めて豆乳で煮込んだスープです。豆腐屋のおいしいと言われている豆乳が手に入ったので作ってみました。野菜は、なんでも良いと思いますが、タマネギだけは、はずさないでください。野菜があまりなかったので、冷凍野菜を使いました。 材料…

海老と野菜のトウガラシ炒め 塩鮭 カボチャの煮物 冷凍カボチャをだし汁で煮ました。

海老と野菜のトウガラシ炒め

殻をむいてぶつ切りにした海老と野菜をトウガラシで炒めて、合わせ調味料で味付けします。野菜は、なんでもかまわないと思いますが、今日は長ネギと青菜を使いました。合わせ調味料の代わりに塩で味付けしてもよいかもね。 材料 調味料 その他 海老 日本酒 …

小アジの唐揚げ

小アジを唐揚げにして大根おろしとポン酢で食べます。二度揚げすると、骨まで丸かじりで食べられます。 材料 調味料 その他 小アジ ポン酢 小麦粉 大根 サラダ油 作り方 小アジは、ゼイゴを取り、腹を割いて、内蔵を出しておく。 サラダ油を180℃に熱し、…