ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[弁当]

イカとエビのオイスターソース炒め にんじん、しいたけ、長ねぎ、白菜と一緒に炒めました。 イカの味噌漬け カボチャの煮物 冷凍のカボチャをだし汁で煮ました。

鶏肉団子のスープ

鶏肉団子をざく切りの白菜と玉ねぎと一緒に煮てつくります。味付けは、中華風に仕上げるために鶏ガラスープと塩です。 材料 調味料 その他 玉ねぎ 鶏ガラスープ 胡麻油 鶏肉団子 塩 胡椒 鶏肉団子のレシピはこちらです。作り方 玉ねぎは、薄切りにしておく。…

白菜とウインナーのスープ

ざく切りの白菜とウインナーをクロッククッカーで煮るだけです。味付けは、コンソメです。ウインナーは、煮すぎると歯ごたえがなくなるので、後から入れるようにします。 材料 調味料 その他 玉ねぎ 固形コンソメ 白菜 ローリエ ウインナー 胡椒 作り方 玉ね…

[夕食]

スケソウダラの煮付け 日本酒だけで煮て、みりんと醤油で味をつけるという煮魚の作り方を新聞で読んだので、真似をしてつくってみました。 春菊のおひたし 鶏肉シュウマイ シュウマイの皮が余っていたので、海老シュウマイのレシピをアレンジして、作りまし…

豚肉とネギの煮込み 小海老の卵炒め 紹興酒に浸した小海老を炒めて、溶き卵でまとめました。 セリのおひたし 電子レンジで下ごしらえした芹をだし汁に浸しました。

海老シュウマイ(エビ焼売)

小海老をすりつぶしてシュウマイにします。シュウマイの皮は、既製品です。蒸すときに、白菜の葉を敷いておくと、しっとり蒸し上がります。白菜の葉もそのまま、器にもって食べてしまいましょう。 材料 調味料 その他 海老 塩 片栗粉 玉ねぎ 醤油 白菜 胡麻…

ターツァイの炒め物

ターツァイを炒めてガラスープと塩で味つけます。 材料 調味料 その他 ターツァイ 塩 サラダ油 ガラスープ 生姜 作り方 ターツァイは葉を1枚ずつ外しておく。 生姜は薄切りにしておく。 中華鍋にサラダ油を熱し、2を加えて香りがついたら1を入れる。 火が…

葉にんにくと豚肉の炒め物

葉ニンニクと豚肉を炒めて合わせ調味料で味付けします。 材料 調味料 その他 葉にんにく 紹興酒 唐辛子 豚肉 オイスターソース 生姜 サラダ油 作り方 葉ニンニクは、茎の部分は斜め切りに、葉の部分は、7〜8センチくらいに切っておく。 豚肉は、1センチ幅…

中国野菜で2品

チャイナ・フリーの食卓に気を遣っていたのですが、目先の変わった野菜が食べたくなり、つい買ってしまいました。写真は、葉にんにくと豚肉の炒め物です。

じゃことほうれん草の煮浸し

じゃことほうれん草をさっと煮るだけ。調理時間は、5分程度の簡単メニューです。ほうれん草も生で食べられるくらいなので、火を通しすぎないようにね。 材料 調味料 その他 じゃこ 日本酒 ほうれん草 みりん 醤油 作り方 ほうれん草は根の部分を落とし、3…

さばのみりん干し 牡蠣のピリ辛煮 じゃことほうれん草の煮浸し

おにぎり弁当

時間がないので、久しぶりにおにぎりです。具は、 ちりめんじゃこの佃煮 かつお節

身欠きニシンの甘露煮

身欠きニシンの甘露煮を圧力鍋でつくるレシピは、こちらですが、クロッククッカーで作ってみました。 材料 調味料 その他 身欠きニシン 日本酒 昆布 みりん 醤油 昆布は、日高昆布を使うと昆布自体が柔らかく煮えてにしんと一緒に食べられます。作り方 身欠…

なんちゃってザワークラウト

ロールキャベツを作ると、キャベツの中の部分が残りますので、ザワークラウト風に仕立てておくと、ウインナーやソーセージの付け合わせにちょうど良いです。 材料 調味料 その他 キャベツ 白ワイン 胡椒 酢 ローリエ 塩 唐辛子 砂糖 作り方 キャベツは、7ミ…

ホタテの煮物 ほうれん草の胡麻和え 切り干し大根の煮物 水で戻した切り干し大根とニンジン、干椎茸、油揚げを煮ました。

ピェンローつくりました

久しぶりに扁炉(ピェンロー)作りました。妹尾河童さんの本ですっかり有名になった白菜鍋です。レシピもこちら(イラスト入り)やこちら(写真入り)で紹介されています。簡単ですが少人数で食べるより、友人でも呼んで、しゃべくりながら食べましょう。 河…

ローズマリー風味の豚ロースト

オリーブオイルで周りを焼いた豚肉をワインで蒸し焼きにする感じです。「塩田さんちの腕まくり/ローズマリーで楽しむ(朝日新聞03/Apr/98)」を参考にしました。時間がかかるので、週末向けの料理でしょうかね。 材料 調味料 その他 豚の肩ロース 400〜500…

白菜とハムのスープ

ざく切りの白菜とハムをクロッククッカーで煮るだけです。味付けは、市販のコンソメです。レシピは、キャベツとウインナーのスープとほとんど同じです。具材が代わっただけかな。ハムは、厚く切らないと歯ごたえが楽しめません。 材料 調味料 その他 玉ねぎ …

ミニ牡蠣づくし

牡蠣が旬です。一パックを使ってあれこれつくってみました。 牡蠣ご飯 炊きたてのご飯に牡蠣のピリ辛煮を混ぜ合わせました。 生ガキ 生ガキを大根おろしとポン酢で食べます。 焼きがき2種 一品は、しめじと一緒にバターで焼きます。もう一品はニンジンと長…

牡蠣のピリ辛煮 せりの辛子合え レシピは、菜ばなの辛子合えですが、作り方は同じです。 ハム・ステーキ 1センチ厚に切ったハムの両面を焦げ目が付くまでフライパンで焼くだけです。付け合わせは、しめじとニンジンです。 かぶのピクルス

キャベツとウインナーのスープ

ざく切りのキャベツとウインナーをクロッククッカーで煮るだけです。味付けは、コンソメです。ウインナーは、煮すぎると歯ごたえがなくなるので、後から入れます。 材料 調味料 その他 玉ねぎ 固形コンソメ キャベツ ローリエ ウインナー 胡椒 作り方 玉ねぎ…

牛肉のトマト煮込み

が久しぶりに食べたいなと思って、作ってみました。レシピは載せていたかな?前につくったのは、いつかな?と検索してみたら、ちょうど1年前にこんなレシピを載せていました。この時期になると食べたくなるんでしょうかね。

ロールキャベツ人気です

昨日作ったんだけど、あっという間になくなってしまいました。クックパッドで紹介しているロールキャベツ・スープのレシピも搭載レシピの中では、おせちを抜いて今月の一番人気になっています。 急に寒くなったのでアクセスが伸びているのでしょう。

豚肉シュウマイ

ロールキャベツのたねが少し残ったので、シュウマイの皮に包んで蒸しました。 材料は、ロールキャベツを参考にしてください。 蒸し器がない場合は、鍋に水を薄く張り、お皿を逆さにして、すのこを乗せれば、蒸し器の代わりになります。追記(2009年1月…

レンコンと鶏肉のシュウマイ

れんこんと鶏肉をフードプロセッサで下ごしらえして、シュウマイの皮に包んで蒸します。 材料 調味料 その他 レンコン 塩 小麦粉 鶏肉 醤油 サラダ油 卵 シュウマイの皮 作り方 レンコンは、皮をむいて半量を薄切りにして水にさらしておく。半量は、ざく切り…

煮豚と野菜のオイスターソース炒め 煮豚と野菜をオイスターソースで炒めました。野菜は、冷蔵庫にあったにんじん、エリンギ、ブロッコリを使いました。 レンコンと鶏肉のシュウマイ さんまと大根おろし 缶詰の既製品です。

チャーシューねぎ麺

年末に続いて、中華街でたまご麺を仕入れて来たので、チャーシュー(煮豚ですが…)ねぎ麺にしました。 スープは、煮豚を作った煮汁をベースにしました。具は、煮豚と熱したごま油でさっとからめた細切りの長ねぎです。

レンコンと鶏肉のはさみ揚げ

れんこんと鶏肉をフードプロセッサで下ごしらえして、薄切りにしたれんこんにはさんで揚げました。 材料 調味料 その他 レンコン 塩 小麦粉 鶏肉 醤油 サラダ油 卵 作り方 レンコンは、皮をむいて半量を薄切りにして水にさらしておく。半量は、ざく切りにし…

ホタテの煮物 レンコンのはさみ揚げ 小アジの南蛮漬け

今年最初の弁当です。お正月の食べ過ぎでお腹が疲れているようなので、さっぱりとしたおかずにしてみました。 めだいの昆布煮 昆布を水だしでダシをとり、日本酒、みりん、醤油で煮汁をつくり、めだいをさっと煮ました。 卵焼き れんこんのキンピラ