ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かに玉 ラタトゥーユ レンダン

レンダン(牛肉のスパイス煮込み)

レンダンは、インドネシア料理を代表する牛肉のスパイス煮込みです。インドネシアの素材パックを利用しています。牛肉を煮込むのに時間がかかるので圧力鍋を利用しています。 材料 調味料 その他 牛肉 レンダンの素 ココナッツ・ミルク 作り方 牛肉は、一口…

塩鮭 グリルで焼いただけです。 ラタトゥーユ ズッキーニとかパプリカとか夏野菜がおいしい季節です。冷蔵庫で冷やしておくと、重宝します。 豚肉と野菜の炒め物 ショウガと日本酒で漬けた豚肉をもやしとインゲンと一緒に炒めました。

ソト・アヤム(鶏スープ)

ソト・アヤムはインドネシアの鶏肉のスープ。スープの素は、インドネシアの素材パックです。 材料 調味料 その他 鶏肉 ソト・アヤムの素 バワン・メラ*1 キャベツ レモン もやし とうがらし 春雨 作り方 バワン・メラは薄切りにして油で色づくまで揚げておく…

いとよりの酒蒸し

いとよりが手に入ったので、酒蒸しにしました。 材料 調味料 その他 いとより だし 昆布 豆苗 日本酒 しょうが 長ねぎ 塩 作り方 昆布でダシをとっておく。 長ねぎは、5センチくらいに切っておく。 豆苗は、洗って根を切っておく。 ショウガは細切りにして…

なすとピーマンの油みそ あさりと小松菜の煮浸し あさりのむき身と小松菜をだし汁でさっと煮ました。 塩鮭

なすとピーマンの油みそ

なすとピーマンを合わせみそで炒めます。 材料 調味料 その他 なす みそ サラダ油 ピーマン 日本酒 みりん 砂糖 だし汁 作り方 ナスとピーマンは一口大に切っておく。 だし汁にみそ、日本酒、みりん、砂糖を和えておく。 中華鍋にサラダ油を熱し、1を炒める…

アジとエビのサンバル炒め いんげんの胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和え ですが作り方は、同じです。 煮物 昆布だしでにんじん、椎茸、練り物を煮ました。

アジとエビのサンバル炒め

油で揚げたアジとエビをサンバルで炒めます。 材料 調味料 その他 アジ サンバル サラダ油 エビ バワンメラ*1 作り方 アジは3枚に下ろし、一口大にきっておく。 エビは頭を除いておく。殻はとらない。 バワンメラは、薄切りにしておく。 1と2に小麦粉をま…

アボガドとトマトのサラダ

豆とトマトのサラダと同じく、アボガドとトマトをマヨネーズで和えるだけです。 材料 調味料 その他 アボガド マヨネーズ トマト 白胡椒 作り方 トマトはさいの目に切っておく。 アボガドはさいの目に切っておく。 1と2をボウルにあけ、白胡椒を振り、マヨ…

スープ・チャーハンつくりました

チャーハンの具は、エビとアサリです。味付けは、サンバルとナンプラーで付けました。サンバルの辛みとナンプラーのコンビネーションは絶妙です。スープは、有頭エビの頭でダシをとり、トマトと塩で味付けました。

アサリと小松菜のサンバル炒め

これは、オリジナル料理だよ。あさりのむき身と小松菜をサンバルで炒めます。サンバルは、インドネシアの辛み調味料で、作り方は、ここをみてください。 材料 調味料 その他 あさりむき身 サンバル バワンメラ*1 小松菜 塩 にんにく サラダ油 作り方 アサリ…

アジの南蛮漬け いんげんの胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが作り方は、同じです。 ホタテの煮物

ホタテの煮物

ほたての貝柱をだし汁で、佃煮風に煮ます。5分くらいでできますので、ちょっと一品ほしいときに簡単につくれます。 材料 調味料 その他 ほたて 日本酒 だし汁 みりん 醤油 作り方 ホタテはざっと洗って、ざるにあけておく。 鍋にだし汁を煮立て、日本酒、み…

写真アップしました

12日から書いたバリごはんの写真をアップしました。データも一部書き直しました。 本日の写真は、ナシ・プチェルです。

トゥロール・アシン(塩たまご)

トゥロールは卵、アシンは塩で、塩卵です。鶏やアヒルの卵を塩と泥となんとかで漬けたものらしいです。見た目は普通の卵と変わりません。市場に行くと殻にトゥロール・アシンとスタンプが押してあるので、それで見分けます。 卵の塩漬けで、できがよいと黄身…

ブブール・アヤム(鶏かゆ)

ブブールはお粥、アヤムは鶏肉ですから、ブブール・アヤムで鶏かゆです。バリの米で炊いたお粥は、さらさらしていて食べやすいです。お粥の上に揚げてそぼろ状にした鶏肉と香菜がのっています。おなかがつかれたときとか、こばらがすいたときにちょこっと食…

バッソ(肉団子スープ)

バッソというのは、鶏肉や牛肉、魚肉などでつくったボール入りのスープのことです。小腹がすいたときに、屋台なんかで売っているのをちょこちょこっと食べたりします。台湾の「魚丸湯」に似ているかな。 今日のバッソは、ウブドのメインストリート、ジャラン…

パンシット・ゴレン(揚げワンタン)

インドネシアは、中国系の住民も多いので、中華料理屋というか、中華の系統のワルンというか、食べ物屋が数多くあります。日本の中華料理とは、イメージが違うものも多いのですが…バリの香辛料の効いた食事にお腹が疲れたときは、中華系の店で食べると良いで…

イカン・マブック

イカンは魚、マブックは酔っ払い。「酔っ払い魚」という名前の料理か。上海蟹を紹興酒やブランデーに漬けた「酔っ払いカニ」という料理はありますが、これは、ちょっと料理法が違いますね。 イカン・ゴレン(魚のから揚げ)の一種ですが、下味をつけるときに…

ナシ・プチェル

ナシはご飯、プチェルはゆでた野菜をブンブと呼ばれるソースで和えたものです。ナシ・プチェルとなると、ナシ・チャンプルのベジタリアン版となるでしょうか?今日食べたマンガ・マドゥのナシ・プチェルは、プチェル以外にもテンペゴレンや、カチャン(豆)…

エス・ブア

エス・ブアというのは、果物を具にしたかき氷ですね。エスが氷で、ブア(ブアブアハン)が果物です。バリの果物は甘みが少ないものが多いので、甘いシロップをたっぷりかけたエス・ブアに良く合います。かき氷系の食べ物としては、豆や寒天様のものをいれた…

ジャジャン

ジャジャンというのは、お菓子とか買い食いとか言う意味で使われているのですが、このジャジャンとコーヒーで朝ご飯をすませてしまうバリ人も多いようです。 ウブドの市場に日替わりで、いろいろなジャジャンを売るおばさんの屋台があって、これが安くて、と…

ナシ・アヤム(鶏ごはん)

ナシはごはん、アヤムは鶏肉です。鶏肉だけでなく、鶏の内臓、とさか、なども油であげて、ごはんの皿に盛り付けたものです。 ウブドの近くのクデワタンという所にある、ナシ・アヤム・クデワタンというベタな名前の店のナシアヤムが最高においしいですよ。

バビ・グリン

バビ・グリンとは、豚の丸焼きです。豚を一頭丸焼きにして、ご飯と一緒に盛り付けて食べます。肉だけでなく、皮や内臓のあげたもの、血の腸詰めと野菜が一皿に盛り付けられています。スプーンとフォークもあるのですが、これは、手で食べた方が肉の触感(食感…

今日からバリごはん書きます

ちょっと早めの夏休みで、バリに来ています。うまいものをしこたまたべようという魂胆です。それに合わせてカテゴリーも今までのインドネシア料理からバリごはんを増やしました。 今日の夕食は、ナシ・チャンプルです。ナシ・チャンプルは、ごはんを中心におか…

 きょうは弁当をつくらなかったので夕食を書いてみましょう

豚角煮チャーハン はまぐりとショウガのスープ レシピは、こちらです。器に、レタスをちぎって入れ、その上にスープを注ぎました。レタスの香りが、はまぐりの香りとあわさってひと味違ったスープに仕上がります。 生ハムサラダ

豚角煮の炒飯

豚の三枚肉の角煮を使ったチャーハンです。味のしみた豚肉についた焦げ目が香ばしくなるよう仕上げます。 材料 調味料 その他 豚の角煮 ナンプラー サラダ油 卵 にんにく 長ネギ ご飯 作り方 長ネギは所々に切れ目を入れ、小口切りにする。 にんにくは、薄切…

パパイヤチキン 煮物 練り物とにんじんをカツオだしで煮ました。 卵焼き

パパイヤチキン

肉をパパイヤに漬け込んで、焼くだけです。パパイヤは、肉のタンパク質を分解する酵素があるので、肉をパパイヤに漬けておくと、おどろくほど柔らかくなります。 材料 調味料 その他 鶏肉 塩 トウガラシ パパイヤ 白胡椒 ピーマン サラダ油 しめじ 長ねぎ 作…