ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煮物

サバの干物 野菜のサンバル炒め 野菜(ニンジン、なす、ピーマン、オクラ)を刻んだニンニク、ショウガ、玉ねぎで香りを付けたサラダ油で炒めて、サンバルベースの調味料で味を整えました。 ○参考記事:サンバル炒め 豆腐と小海老のサンバル炒め 厚揚げと野…

栗の渋皮煮つくりました

今年も大粒の生栗を頂いたので、渋皮煮にしました。手間はかかりますが、至福の味です。半分は冷凍にしておせち料理に使います。 参考レシピ:栗の渋皮煮 参考記事:栗の渋皮煮(2011年10月) 栗の渋皮煮入りお汁粉(2012年1月) 栗の渋皮煮(2012年10月) …

煮物

煮物 がんもどきと野菜(ニンジン、しいたけ、オクラ)を昆布だしで煮ました。 チャーシューとルッコラのサラダ 納豆の油揚げ包み 油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海鮮炒飯

海鮮チャーハン カニ肉と鮭でチャーハンにしました。いつもはナンプラーで味付けをするのですが、サンバルにナンプラーを混ぜた合わせ調味料で味付けしました。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ ○参考記事:サンバル炒め 豆腐と小海老のサ…

焼きサンマ

焼きサンマ 鴨と常備野菜のサラダ 豚バラ肉と野菜のサンバル炒め 豚バラ肉と野菜(なす、ピーマン)を炒めてサンバルで味を付けました。 ○参考記事:サンバル炒め 豆腐と小海老のサンバル炒め 厚揚げと野菜のサンバル炒め なすと鶏肉のサンバル炒め 白なすと…

ビールのつまみ

ちょっと疲れ気味なので、ビールのつまみで夕食です。 ウインナーとカボチャのソテー ローストビーフのサラダ 冷奴 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

海鮮丼

海鮮丼 刺身6品盛りをベースにつくりました。ホタテ、ハマチ、イカ、鮭、マグロ、さんまです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ありあわせのもので

とりあえず写真だけ。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

野菜カレー

野菜カレー ありあわせの野菜をカレーペーストでカレーにしました。 ○参考レシピ: カレーのルー 夏野菜と卵のカレー 野菜のスパイス炒め煮 卵とほうれん草のカレー レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

そば雑炊

そば雑炊 焼き鮭を加えて蕎麦雑炊にしました。 野菜と豆腐の煮物 小松菜とツナのタイカレー 小松菜とツナでタイカレー煮にしました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

なすづくし

なすをたくさんいただいたので、なすづくしにしてみました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

サンマの干物

サンマの干物 水なすのサラダ 小松菜と油揚げの蒸し煮 小松菜と栃尾の油揚げを蒸し煮にしました。 おろし納豆 納豆と辛味大根のおろしと和えました。 ワカメと豆腐のみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カマスの干物

カマスの干物 煮物 揚げ出し豆腐と野菜(なす、ニンジン)をだし汁で煮ました。 常備野菜のサラダ おろしなめこ 下茹でしたなめこを辛味大根のおろしと和えました。 カニと卵のスープ 鶏ガラスープにカニ肉と刻みネギと溶き卵でスープに仕立てました。 レシ…

そば雑炊

蕎麦雑炊 蕎麦の実を炊いて、冷ご飯と一緒に、だし汁で雑炊にしました。荒みじん切りにした玉ねぎをざく切りにしたトマトを加え、仕上げに溶き卵を加えました。 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

そば(蕎麦)

昼にBBQでたっぷり食べたので、夕食は、そばです。おろし大根、納豆、わかめ、長ネギ、海苔をたっぷりとのせた香りそばです。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ハンバーグ

ハンバーグ ハンバーグにチェダーチーズをトッピングして、自家製トマトソースをかけました。付け合わせは、ソテーしたカボチャとパパイヤです。 ○参考レシピ: ミートローフ こちらも、こちらもハンバーグのレシピ ○参考記事: チキンハンバーグ チキンハン…

ベーコンの野菜のチャーハン

ベーコンと野菜のチャーハン 細切りにしたベーコンとざく切りのセロリ、水菜、長ネギで炒飯にしました。 ○参考レシピ:スープ炒飯 ○レシピ集:炒飯いろいろ ナシと常備野菜のサラダ 水なす 豚ワンタンのスープ つくりおきにしておいた豚ワンタンをスープ仕立…

ベーコンのトマトソースパスタ

ベーコンのトマトソースパスタ 細切りにしたベーコンとみじん切りのタマネギを、ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加え、パスタを和えました。パスタは、イタリア土産のパスタです。 常備野菜のサラダ 豆とカニのサラダ …