ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼豚丼

焼豚丼 薄切りにした焼豚の上に、あさつきをのせて。 サバの開き ターツァイと桜海老の蒸し煮 豚汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

煮魚(金目鯛)

焼豚丼 薄切りにした焼豚の上に、青唐辛子の味噌漬けとあさつきをのせて。 煮魚(金目鯛) 金目鯛をこのレシピで煮ました。 グラナパダーノチーズとローストビーフのサラダ 菜の花の辛子和え 下茹でした菜の花をだし汁、日本酒、みりん、醤油、辛子で和えま…

肉豆腐

肉豆腐 東京Xのバラ肉と焼き豆腐、玉ねぎでつくりました。 常備野菜のサラダ もやしと焼豚のナムル ○参考レシピ:もやしのナムル 煮物 がんもどきとニンジン、椎茸を昆布だしで煮ました。 ほうれん草の胡麻和え ちじみほうれん草を胡麻和えにしました。 ○参…

ポークソテー

ポークソテー 豚肉をオリーブオイルでソテーして、自家製トマトソースをかけました。付け合わせは、野菜(ズッキーニ、ニンジン、ジャガイモ)のソテーです。 アサリとターツァイの炒め物 ショウガとニンニク、唐辛子で香りを付けた胡麻油でアサリを炒め、タ…

ローストビーフの野菜ソテー添え

ローストビーフの野菜ソテー添え ローストビーフに野菜(なす、ズッキーニ、トマト)のソテーを添えました。野菜のソテーは、ニンニクで香りを付けたオリーブオイルで焼いて、自家製トマトソースをかけました。 小松菜と油揚げの煮浸し 温豆腐 豚汁 レシピブ…

豚しゃぶ 大根おろしにのせて、野菜ポン酢で食します。 常備野菜のサラダ レタス、ズッキーニ、ロマネスコ、スナップエンドウ、トマトを自家製マヨネーズにディップして食します。 豚ワンタンと塌菜(ターツァイ)のスープ ターツァイは、炒めても煮ても美味…

小松菜と桜海老の煮浸し 煮豚と常備野菜のサラダ 煮豚とレタス、ブロッコリ、ロマネスコ、スナップエンドウ、トマトを自家製マヨネーズディップして食します。 温豆腐 温豆腐に青唐辛子の味噌漬けをトッピングして。 ベーコンと白菜のスープ レシピブログに…

アサリと菜の花の炒め物 ショウガで香りを付けた胡麻油でアサリを炒め、菜の花を加えて、紹興酒を振りかけ蓋をします。アサリの口が開いたら、塩をふって出来上がりです。 ○参考記事:アサリと菜の花の炒め物 蒸し野菜 金時ニンジン、ブロッコリ、ロマネスコ…

新年会と友人の子どもの合格祝いをかねて クルプック インドネシアの揚げ煎餅です。白いのは海老、茶色いのは、ウンピンという木の実でつくったクルプックです。 チーズ クリームチーズに生ハムとナッツを混ぜた物です。 ローストビーフのサラダ 乾き物 野菜…

昼間に宴会を開いたので、夕食は簡単に 温豆腐 温めた豆腐です。キムチをのせて食します。 チョンガキムチ(韓国大根のキムチ)と青唐辛子の味噌漬け おろし納豆 アサリのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

豚肉とターツァイのコチジャン炒め

豚肉とターツァイのコチジャン炒め ニンニクで香りをつけた胡麻油で拍子木に切った煮豚とターツァイを炒め、コチジャンと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味をつけました。 ○参考レシピ:コチジャン 豚バラ肉と大根の煮物(2012年7月) 豚バラ肉と竹の子の煮物…

アサリと菜の花の炒め物

アサリと菜の花の炒め物 菜の花と言えば、辛子和えがポピュラーですが、新聞にアサリとの炒め物のレシピ紹介されていたので、作ってみました。ニンニクとショウガ、唐辛子で香りを付けた胡麻油でアサリを炒め、菜の花を加えて蓋をします。アサリの口が開いた…

煮物

煮物 鶏肉と野菜(大根、金時ニンジン、干し椎茸、インゲン)を昆布だしで煮ました。 ローストビーフのサラダ ローストビーフと常備野菜のサラダです。 菜の花の辛子和え 下茹でした菜の花をだし汁、日本酒、みりん、醤油、辛子で和えました。 キムチ チョン…

ナスとズッキーニのグラタン

薄切り玉ねぎと輪切りにしたなす、ズッキーニ、ベーコンをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めてマカロニと合わせて、自家製トマトソースとチーズをかけて、200℃のオーブンで10分焼きました。 ○参考記事:ナスとズッキーニのグラタン 野菜のコ…

クロワッサンサンド

ローストビーフと野菜のサンドと、バナナ、いちご、キウイのフルーツサンドです。

白菜肉鍋

白菜肉鍋 鍋にだしをはり、白菜の間に薄切りにした豚バラ肉と鶏肉を挟み込み、下仁田ネギと一緒に煮込みます。仕上げに胡麻油を回し入れ、塩と唐辛子と鍋汁で食します。 とりわけるとこんな感じです。 ○参考レシピ:ピェンロー ○参考記事:鍋(2013年1…

ポークソテー

ポークソテー 塩こしょうした豚肉をオリーブオイルで焼きました。付け合わせは、マスタードグリーンとトマトです。 キムチの盛り合わせ 鶴橋で手に入れたボッサムキムチとチョンガキムチ(韓国の大根のキムチ)、青唐辛子の味噌漬け 菜の花の辛子和え 下茹で…

厚揚げと青梗菜のコチジャン炒め

厚揚げと青梗菜のコチジャン炒め ニンニクとショウガで香りを付けた胡麻油で厚揚げと青梗菜を炒めて、コチジャンと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味を整えました。 ○参考レシピ:コチジャン 豚バラ肉と大根の煮物(2012年7月) 豚バラ肉と竹の子の煮物(2012…

小海老とターツァイのオイスターソース炒め

小海老とターツァイのオイスターソース炒め ニンニクとショウガで香りを付けたサラダ油で塌菜(ターツァイ)と小海老を炒めて、オイスターソースと紹興酒、醤油の合わせ調味料で味を整えました。 ラーバーツァイ(辣白菜) アンチョビ・キャベツ ニンニクで…

煮物

煮物 昆布だしで鶏肉と野菜(ニンジン、大根、椎茸)、がんもどきを煮ました。 厚揚げとターツァイのコチジャン炒め ニンニクで香りを付けたサラダ油で塌菜(ターツァイ)と厚揚げを炒めて、コチジャンと日本酒、みりん、醤油の合わせ調味料で味を整えました…

牡蠣のパスタ

牡蠣のパスタ ニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで細切り玉ねぎと牡蠣を炒め、フィットチーネを和えました。 サラミソーセージとほうれん草の炒め物 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。