ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生利節と野菜の煮物

鶏つくね丼 鶏つくねとシシトウガラシを焼いて、丼にしました。たれは、頂き物の信州飯田のねぎだれです。 生利節と野菜の煮物 空芯菜と厚揚げの炒め物 唐辛子で香りをつけたサラダ油で空芯菜と厚揚げを炒め、オイスターソースと日本酒、みりん、醤油の合わ…

かさごの干物

かさごの干物 スモークチキンのサラダ 頂き物のスモークした鶏ささみを裂いて、さらし玉ねぎと自家製マヨネーズで和えました。 切干し大根の煮物 ワンタンスープ 鶏ワンタンを鶏ガラだしのショウガスープにしました。 ○参考レシピ:豚ワンタンのベジプロスス…

牛肉と野菜のオイスターソース炒め

牛肉と野菜のオイスターソース炒め 細切りにした牛肉と野菜(ニンジン、マッシュルーム、しいたけ、ズッキーニ、インゲン、加熱用トマト)をニンニクで香りをつけたサラダ油で炒め、オイスターソースと胡椒で味を整えました。 常備野菜のサラダ 自家製マヨネ…

牛肉と野菜のタジン鍋焼き

牛肉と野菜のタジン鍋焼き ステーキ用の牛肉と野菜(ニンジン、シシトウガラシ、マッシュルーム、しいたけ、ズッキーニ、インゲン、加熱用トマト)をタジン鍋で10分ほど焼きました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

トマトリゾット

トマトリゾット 昨日の鶏肉のトマト煮をベースにリゾットにしました。 鶏肉ハンバーグのタジン鍋焼き 鶏肉ハンバーグと野菜(マッシュルーム、しいたけ、ズッキーニ、シシトウガラシ、加熱用トマト)をサラダ油をしいたタジン鍋で10分ほど焼きました。 パ…

鶏肉のトマト煮

鶏肉のトマト煮 鶏肉と野菜(玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、インゲン)をニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、加熱用トマトと自家製トマトソースを加えて、塩、胡椒で味を整えました。 がんもどきの煮物 がんもどきをカツオだしで煮ました。 パ…

トマトリゾット

トマトリゾット ベーコンと野菜(玉ねぎ、ニンジン、ズッキーニ、インゲン、トマト)をオリーブオイルで炒めて、自家製トマトソースを加えて、塩、胡椒で味を整え、ご飯を加えました。 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

鶏つくね丼

鶏つくね丼 焼いた鶏つくねとズッキーニに頂き物の信州飯田のねぎだれをかけて丼にしました。 ゴーヤと豆腐の炒め物 薄切りにしたゴーヤと唐辛子、豆腐を炒めて、ナンプラーで味をつけました。 ひじきの煮物 常備野菜のサラダ 自家製マヨネーズで。 ニラのみ…

金目鯛の干物

牛肉のショウガ煮ご飯 牛肉を細切りにして、日本酒、みりん、ショウガ、醤油で煮て、ご飯にのせました。 金目鯛の干物 小松菜と油揚げの煮浸し 常備野菜のサラダ 自家製マヨネーズで。 鶏肉団子のスープ 鶏肉団子を鶏ガラだしのスープにしました。 レシピブ…

ポークソテー

ポークソテー フランス産の豚肉をオリーブオイルで焼いて、頂き物の信州飯田のねぎだれをかけました。 ささみスモークチキンと玉ねぎのサラダ これも頂き物のささみスモークチキンを裂いて、薄切りにしたさらし玉ねぎと合わせて 自家製マヨネーズで和えまし…

牛肉と野菜のオイスターソース炒め

あさりご飯 ご飯にアサリの佃煮を混ぜ込みました。アサリに火を通しすぎずふっくらと仕上げるのがポイントです。 牛肉と野菜のオイスターソース炒め 薄切り牛肉と野菜(玉ねぎ、ニンジン、インゲン、アスパラ)をサラダ油で炒めてオイスターソースで味付けを…

ジンジャー・チキン

ジンジャー・チキン 薄切りにした鶏肉を日本酒と擂り下ろしたショウガ、醤油、オイスターソースに漬け込んで、焼きました。付け合わせは、グリーンサラダと斜め薄切りにして焼いたアスパラガスです。 冷奴 パクチをのせてエスニック風味です。 アサリのみそ汁…

ウインナーとアスパラのトマトソースパスタ

斜め薄切りにしたウインナーとアスパラガスをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて自家製トマトソースを加え、パスタに和えました。 シーチキンのサラダ シーチキンと薄切り玉ねぎを自家製マヨネーズで和えました。 グリーンサラダ レタスとベビー…

豚ロースと野菜のタジン鍋焼き

豚ロースと野菜のタジン鍋焼き 三元豚のロースと野菜(ニンジン、ズッキーニ、ドジョウインゲン、アスパラガス)にオリーブオイルをかけ回して、タジン鍋で10分ほど焼きました。仕上げにおろしトマトのソースをかけました。 プチトマトとクリームチーズの…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 東京Xのロース肉を生姜焼きにしました。付け合わせは、常備野菜に自家製マヨネーズをかけました。 あさりとほうれん草の紹興酒炒め 胡麻油でアサリを炒めて、ほうれん草を加えて、紹興酒を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにしました。 酢の物 ワ…

鶏つくね丼

鶏つくね丼 鶏ひき肉と玉ねぎ、パン粉に醤油とこしょうを加えて手でこねた後、丸めてフライパンで焼きました。パクチをトッピングしました。 ウインナーと常備野菜のサラダ アサリのショウガスープ ○参考レシピ:ハマグリのショウガスープ レシピブログに参…

ムロアジの干物

ムロアジの干物 常備野菜のサラダ 冷奴 ワンタンと黄ニラのスープ 鶏ひき肉にパクチを混ぜたアジアン風味のワンタンと黄ニラを鶏がらだしのスープにしたてました。 ○参考レシピ:豚ワンタンのベジプロススープ 豚ワンタン ワンタンスープ レシピブログに参加…

パスタ2種

パスタをベーコンのトマトソースとペペロンチーノの2種のソースで仕上げました。というか、ソースは市販のものにちょっと手を加えただけです。 こちらが、ベーコンのトマトソース こちらが、ペペロンチーノ レシピブログに参加してみました!ランキングにも…

干物

雨が一日降り続いていたので、土踏まずです。 カサゴの干物 ウインナーと野菜のトマト煮込み 粗みじん切りにした玉ねぎをニンニクで香りを付けたオリーブオイルで炒めて、ウインナーとニンジン、加熱用のトマトを加えて、さらに炒めて煮込みました。仕上げに…

金目鯛の煮付け

金目鯛の煮付け 金目鯛をこのレシピで煮ました。 常備野菜のサラダ 野菜のタジン鍋焼き ニンジンとズッキーニ、ブロッコリ、山しめじをオリーブオイルで焼きました。 里芋と油揚げのみそ汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ステーキ

ステーキ 塩こしょうをした牛肉をニンニクで香りを付けたサラダ油で焼きました。ソースはおろし玉ねぎソースです。 常備野菜のサラダ 温豆腐 豆苗とベーコンのスープ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。