ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチ このレシピに長ネギを白髪ネギにして加えました。歯ごたえがちょっと変わります。お弁当のおかずにこんな臭いの強い物をいれてもよいのか、は別問題ですね。 煮物(がんもどき、にんじん、大根) 基本の煮物。今日は、かつお節のダシで、煮ました。…

ナスの豆腐乳炒め 豚肉とナスの豆腐乳炒めのアレンジです。なすだけを豆腐乳で炒めました。 豚肉と野菜の卵とじ 豚肉と野菜を煮て、卵でとじます。野菜は、なんでも良いと思いますが、今日は長ネギと春菊です。 辛子明太子

芋がらの煮物

芋がらを頂いたので、油揚げと一緒に煮ました。 材料 調味料 その他 いもがら 日本酒 だし汁 油揚げ みりん サラダ油 醤油 作り方 芋がらは塩水で戻して、4センチくらいに切っておく。 油揚げは縦に2つに切り、1.5センチ幅くらいに切っておく。 鍋に油を…

月曜日からちょっとお酒を飲んでしまったので、弁当は、手抜きです。 塩鮭 サツマイモの煮物 煮物(鶏肉、ニンジン、大根、糸コンニャク)

テンペの揚げ煮 テンペを素揚げして、だし汁でさっと煮ました。一緒に野菜も煮て一品料理に。 挽肉の油揚げ煮 二つに切った油揚げの中に豚と牛の挽肉を豆腐、ニンジン、ねぎ、椎茸と一緒に詰め込んで、だし汁で煮ます。 辛子明太子

ベーコンとタマネギのスープ

急に寒くなったので朝食には、スープが欠かせません。忙しくつくる時間がない、しかも冷蔵庫に野菜もあまりないときに、タマネギとベーコンをクロッククッカーに入れて煮込むだけでできる簡単スープです。 材料 調味料 その他 たまねぎ 固形コンソメ ローリ…

おにぎりです。 具は、梅カツオと明太子です。

ショートパスタのトマトスープ

ベーコンと野菜でつくったトマトスープにショートパスタを入れます。トマトスープは、クロッククッカーを使って一晩煮込みます。最後に卵を加えれば、朝食は、これ一品で大丈夫。寒くなって来た朝にはもってこいでしょう。 材料 調味料 その他 ベーコン 固形…

里芋の味噌煮

下ごしらえした里芋を味噌味で煮ます。下ごしらえには電子レンジを使うと時間を短縮できます。 材料 調味料 その他 里芋 日本酒 みりん 味噌 作り方 里芋は、皮が剥けるまでたわしで良く洗っておく。里芋が大きすぎるときは、適当な大きさに切っておく。 だ…

イワシのソテー、トマトソースかけ イワシの香草焼きトマトソースあえのアレンジです。トマトソースには、エリンギを加えてみました。 里芋の味噌煮 下茹でした里芋を味噌味で煮ます。 ブロッコリーのチーズ焼き 冷凍野菜のチーズ焼きのアレンジです。茹でた…

ホウボウの南蛮漬け ほうぼう*1を油で揚げて昆布だしと日本酒、みりん、醤油、とうがらしで作った漬け汁に漬け込みました。 紫芋の煮物 海老と野菜の炒め物 *1:ほうぼうについては、食材事典を参照してください。

海老と野菜の炒め物

えびは、皮まで食べれられるように、油で揚げ、一口大に切った野菜と炒めて、塩、鶏だし味に仕上げました。 材料 調味料 その他 えび 鶏だしがらスープ 小麦粉 野菜 塩 しょうが にんにく *野菜は、何でも良いです。が、香りの強いたまねぎ、ながねぎ、ニン…

ウインナーと白菜のスープ

そろそろ朝は、寒くなって来たので、スープが恋しい季節です。で、 今日もクロッククッカーを使った簡単スープです。ウインナーと白菜をクロッククッカーに入れて一晩加熱するだけで、朝のスープの出来上がりです。 材料 調味料 その他 ウインナー 固形コン…

牛肉のコンソメスープ

牛肉のぶつ切りをクロッククッカー*1で煮込むだけの料理とも言えない簡単料理。夜のうちにしかけておけば朝ご飯に食べられます。 材料 調味料 その他 牛肉 固形コンソメ にんにく タマネギ ローリエ にんじん 胡椒 作り方 牛肉は、一口大に切っておく。 タマ…

[その他]

柿も大量にいただいたので、柿と大根の漬け物をつくりました。こちらは、大根も柿も薄く輪切りにして、見栄えがするように漬けてみました。

生姜(しょうが)の甘酢漬け

生姜を大量にいただいたので、甘酢に漬けてみました。 材料 調味料 その他 ショウガ 日本酒 昆布 みりん 酢 砂糖 塩 作り方 ショウガは皮をむいて2〜3ミリ厚の薄切りにしておく。 昆布でダシをとり、調味料をまぜあわせておく。 1の生姜を容器に敷き詰め…

[弁当]

塩鮭 卵焼き 里芋煮 畑で掘ったばかりの里芋をいただいたので、カツオだしで煮ました。 モロッコインゲンのサラダ モロッコインゲンを3センチくらいの長さに切り、電子レンジで下ごしらえをして、マヨネーズで和えるだけ。

マチェドニアつくりました

秋も深まり、秋の果物が終わる前にマチェドニアをつくりました。。1日冷蔵庫で冷やした方がおいしいのだけれども、待ちきれずに食べてしまいましたとさ。

ピーマンとナスの油味噌

ピーマンとナスを油で炒めて味噌味でしたてました。 材料 調味料 その他 ピーマン 日本酒 サラダ油 なす みりん トウガラシ 味噌 作り方 ピーマンは、二つに割り、8ミリ幅くらいに切っておく。なすは、二つに割り、8ミリ幅くらいに切っておく。 味噌は、日…

小海老の揚げ煮 メカジキや豚肉、鶏肉、さんまなどと同じように小海老でつくってみました。 金目鯛の煮付け 金目鯛を昆布だしで煮ました。 ピーマンとナスの油味噌

鶏ささみの梅肉はさみ焼き 梅干しをたたいて、切れ目を入れた鶏ささみに挟み込み、フライパンで焼きました。小麦粉をつけて、油で揚げても良いかもね。 大根の炒め煮 拍子木に切った大根を胡麻油で炒めてから、トウガラシと一緒に煮ます。 卵焼き カボチャと…

サンマの揚げ煮

油で揚げたさんまをだし汁で煮ました。 メカジキや豚肉、鶏肉なんかで作っていましたが、秋の味覚のさんまでもと、作ってみました。 材料 調味料 その他 さんま 日本酒 小麦粉 長ネギ みりん だし汁 醤油 トウガラシ 作り方 さんまは、頭を落とし、わたを抜…

サンマの揚げ煮 アスパラとカボチャの素揚げ かきのピリ辛煮 ラタトゥーユ そろそろ安いパプリカやズッキーニが手に入りにくくなるので、その前につくってみました。

さんまの味噌煮

一口大に切ったサンマを味噌味で煮ます。 材料 調味料 その他 さんま 日本酒 ショウガ みりん 味噌 作り方 サンマは、一口大に切って、わたを抜いておく。 ショウガは薄切りにしておく。 調味料は少量の水と合わせておく。 圧力鍋に1と2を入れ、3の調味料…

[弁当]

サンマの味噌煮 さんまの煮物と言えば、梅煮ですが、サバの味噌煮同様さんまの味噌煮もおいしいということで、作ってみました。これも梅煮同様に圧力鍋を使うので骨まで柔らかくなって、骨まで食べられます。 牡蠣オムレツ 牡蠣をフライパンで炒めて、みじん…

ナスの豆腐乳炒め なすをサラダ油で炒めて、豆腐乳で味をつけました。豚肉とナスの豆腐乳炒めのアレンジです。豆腐乳は、大豆の発酵食品で、そのままなめて酒の肴にしてもよいのですが、塩味がきついので、調味料としても便利です。 黒そいの煮付け 北海道産…