ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サバの味噌煮

サバの味噌煮 切干し大根の煮物 ごぼうとにんじんのキンピラ ○レシピ集:キンピラのレシピあれこれ アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ステーキ

ステーキ 付け合わせは、パプリカ、と青唐辛子、インカのめざめをソテーして。 常備野菜のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ローストポークとローストチキン

ローストポークとローストチキン ○参考レシピ:ローストポーク ポテトとベーコンのサラダ 電子レンジで下ゆでしたインカのめざめを潰して、自家製マヨネーズを混ぜ、カリカリベーコンを和えました。 けんちん汁 レシピブログに参加してみました!ランキング…

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 付け合わせは、エリンギです。 煮物 がんもどきと野菜(ニンジン、ゴボウ、オクラ、里芋)をだし汁で煮ました。 白子の酒蒸し たらの白子を酒蒸しにしました。 蛇腹なす 蛇腹に切り込みを入れたナスをハバネロを漬け込んだオリーブオイルで焼…

カツオのサラダ仕立て

カツオのサラダ仕立て 煮物 厚揚げと野菜(ニンジン、ゴボウ、オクラ、里芋、ナス)をだし汁で煮ました。 ワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

ローストポーク

ローストポーク 煮物 がんもどきと野菜(ナス、ニンジン、下仁田ねぎ、カボチャ、オクラ)をだし汁で煮ました。 サバの味噌煮 ワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

チャーシュー麺

チャーシュー麺 トマトと大根のサラダ 薄切りにした大根を自家製マヨネーズで和え、薄切りトマトをトッピングしました。 ハマグリの酒蒸し ○参考レシピ:アサリの酒蒸し レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

牡蠣と下仁田ネギの小鍋仕立て

牡蠣と下仁田ネギの小鍋仕立て 牡蠣と下仁田ねぎが美味しい季節になったので、だし汁で小鍋仕立てにしました。 焼豚のサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カニ炒飯

カニチャーハン ○参考レシピ:パラパラ炒飯 ○[レシピ集] 炒飯(チャーハン)いろいろ ○[レシピ集] スープ炒飯 常備野菜のサラダ 蟹肉と豆腐の味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

カニ玉

カニ玉 煮物 厚揚げと野菜(ナス、ニンジン、カボチャ)をだし汁で煮ました。 イワシのつみれ汁 ○参考レシピ:いわしのすり身団子 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

秋の一日に

トマトのサラダ ホタテとマグロのサラダ チーズ サーモンのサラダ ローストポーク 焼き野菜サラダ アボガドのサラダ アボガドを二つに切り種を抜いたところに下茹でしたジャガイモと蟹肉、みじん切りにした玉ねぎを自家製マヨネーズで和え、アボガドの種の大…

カツ煮

カツ煮 鯵のマリネ もやしのナムル ワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジのサンバルソース和え

アジのサンバルソース和え サンバルはインドネシアの辛味ソースです。アジに小麦をまぶして二度揚げして、サンバル・ソースで和えました。 サンバル・ソースは、みじん切りにした唐辛子とニンニク、すりおろした玉ねぎとトマトをサラダ油で炒めて、塩を加え…

ベーコンのパスタ

ベーコンのパスタ 薄切りにしたベーコンと玉ねぎをニンニクと唐辛子で香りを付けたオリーブオイルで炒めて、パスタと和えました。 モッツァレラチーズとトマトのサラダ レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

アジ丼

アジ丼 鶏肉と野菜の揚げ煮 小麦粉をまぶした鶏肉と野菜(ニンジン、ナス、ズッキーニ)をサラダ油で揚げ、だし汁で煮ました。 厚揚げ オーブントースターで5分ほど焼き、小口切りにした長ネギと削り節をのせました。 レンコンのキンピラ 豆腐と舞茸の汁 レ…

アジ丼

アジ丼 肉もやし炒め 煮物 がんもどきと野菜(にんじん、ナス)をだし汁で煮ました。 もずく酢 油揚げとワカメの味噌汁 レシピブログに参加してみました!ランキングにも参加しています。

蛇腹ナス

蛇腹に切り込みを入れたナスをサラダ油で焼きます。 材料 調味料 その他 ナス 醤油 サラダ油 にんにく 唐辛子 作り方 ナスに5ミリ幅で7割ぐらいまでまっすぐに切り込みを入れ、裏に返して斜めに半分くらいまで切り込みを入れる。 鍋にサラダ油を敷き、1の…

肉もやし炒め

肉もやし炒め 豚肉ともやしを炒めました。 蛇腹ナス 蛇腹に切り込みを入れたナスをサラダ油で焼きます。 煮物 がんもどきとにんじんをだし汁で煮ました。 エビとマッシュルームのオリーブオイル煮 もずく酢 アサリの味噌汁 レシピブログに参加してみました!…