ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花の辛子合え レシピは、菜はなの辛子合えですが、春の味覚と言えばなんと言っても菜の花の辛子合えでしょう。 煮物(練り物、ニンジン) アジと野菜のカレー炒め

アジと野菜のカレー炒め

小麦粉を付けて揚げた鯵と野菜を炒めて、カレー味で仕上げました。アジと言えば南蛮漬けが定番ですが、ちょっと飽きたので、目先を変えました。玉ねぎ以外の野菜はなんでも良いと思いますが、今日は冷蔵庫にあったアスパラを使いました。 材料 調味料 その他…

ようやく桜が咲き始めました

開花する直前に寒くなったせいか、桜の元気があまりないようです。色も今ひとつですし、よく見るともう葉が出始めている木もあります。今週末が見頃なのでしょうか。卵焼きをいれたお弁当でももって花見でもしましょうか。

卵焼き

基本料理中の基本ですね。この卵焼きがうまく作れるようになったときには、なにをつくってもそこそこにつくれるんじゃないかという自信がついた気がします。 味付けには、濃い味が好きな人は、塩や醤油をいれても良いでしょうが、みりんのほのかな甘みと卵の…

こりゃ、失敗作だ。はまぐりのアジアン・スープ

はまぐりとショウガのスープのアレンジでナンプラーとレモンで味付けをしたのだけれど、はまぐりのダシがうまく出なくて、久しぶりにやっちまったという感じです。

弁当箱につめてみたら、どれも茶色や黄色であまりおいしそうには、見えなかったので、ちょっと悲しいです。 アジの南蛮漬け 里芋煮 レシピは、ふつうの味噌で煮るように書いてありますが、田楽みそで作りました。田楽味噌のほうが、甘さが出て、色も濃いので…

小柱と野菜の豆乳スープ

小柱と野菜をバターで炒めて豆乳で煮込みました。野菜は、なんでも良いのですが、玉ねぎとニンジンは、忘れないでください。ブロッコリと入れると彩りも良くなりますね。 材料 調味料 その他 小柱 コンソメスープの素 にんにく 野菜 バター 豆乳 胡椒 作り方…

春菊の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えですが、作り方は同じです。 焼き長いも 焼きささみの煮物 ささみに小麦粉をつけて、サラダ油で表面をこんがり焼いてから、だし汁で煮ました。トウガラシを入れてかなり辛くしてあります。鶏ささみの唐揚げ煮…

フキの煮物 春の味覚ですが、まだ寒いので、八百屋の店頭にも見当たらないので、水煮を使いました。 メカジキと野菜のオイスターソース炒め 野菜は、なんでも良いのですが、冷蔵庫に入っていたチンゲン菜を使いました。 桜えび入り卵焼き

NIKE+で走ろう第2弾!】「NIKE+ 42 トライアル on 3/17-3/18」走りました

第1弾の東京マラソンを走りましたが、荒川マラソンも走ってみろ、とナイキが言うので、一人で42キロを走るのは、しんどいので、今回は10キロで挑戦してみました。 東京マラソンの記録は、こちらです。

スープ炒飯(小女子のチャーハンと鶏スープ)

小女子と卵の炒飯に鶏スープをかけて仕立てます。パラパラに作った炒飯にスープをかけるのが妙に合います。○炒飯 材料 調味料 その他 小女子 ナンプラー トウガラシ 卵 サラダ油 長ネギ ご飯 作り方 長ネギは所々に切れ目を入れ、小口切りにする。 トウガラ…

春菊の胡麻和え レシピは、ほうれん草の胡麻和えと同じです。 煮物 練り物とニンジンを昆布のダシで煮ました。 サバのみりん干し かに玉

かに玉

小口切りにした万能ネギとカニを卵に混ぜて焼きます。 材料 調味料 その他 卵 みりん サラダ油 かに 万能ねぎ 作り方 万能ネギは、小口切りにしておく。 卵を割りほぐし、みりんと1とカニをまぜておく。 フライパンにサラダ油を熱し、2を流し込んで折り畳…

桜えび入り卵焼き

みじん切りにしたネギと桜えびを入れて卵焼きにしました。桜エビの香りで、まったく異なった風味にしあがります。 材料 調味料 その他 卵 みりん サラダ油 桜えび 長ネギ 作り方 長ネギはみじん切りにしておく。 卵を割りほぐし、みりんと1と桜えびをまぜて…

牡蠣のピリ辛煮 鴨と野菜の煮物 鴨を焼いてネギを加えて煮ました。仕上げに水菜を加えます。 桜えび入り卵焼き

煮込みハンバーグ ハンバーグを焼いた後にトマトソースでちょこっと煮込みました。 煮物 練り物、干し椎茸、ニンジンを干し椎茸を戻した汁で煮ました。 たたきごぼう

金目鯛のみそ汁

金目鯛が安売りされていたので、みそ汁にしてみました。 材料 調味料 その他 金目鯛 日本酒 長ネギ みりん 万能ネギ 味噌 作り方 金目鯛は一口大にきっておく。 長ネギは、斜め切りにしておく。 鍋に昆布だしと水を入れ、沸騰したら1の金目鯛を入れる。 日…

イカの味噌漬け イカが安かったので、味噌と日本酒、みりんを合わせた中に1日漬けて焼きました。 塩鯖 焼き長芋 長いもを7ミリ厚くらいに切って表面に小麦をつけて、焼きました。

焼き長いも

輪切りにしたながいもに小麦粉をつけて、サラダ油で焼きます。 材料 調味料 その他 長いも 醤油 小麦粉 サラダ油 作り方 長いもは、皮をむいて。7〜8ミリ程度の輪切りにしておく。 フライパンにサラダ油を熱し、1の長いもの表面に小麦粉をまぶして焼く。 …

イカと野菜のオイスターソース炒め イカが安かったので、有り合わせの野菜と炒めてオイスターソースで味付けしました。 煮物(厚揚げ、ニンジン、大根、しいたけ) 里芋の味噌煮 下茹でした里芋を田楽味噌で味付けました。

今日の夕食は、こんなかんじでした。帰宅して30分ぐらいで、なんとか食事にありつけました。 豚肉とネギの煮込み 弁当のおかずに良くつくるのですが、やっぱり熱い方がおいしいかな。 めかぶとこうなご めかぶの上に電子レンジで2分加熱したこうなごを乗…

 オイル・サーディン

ひこいわしが手に入ったので、久しぶりにオイル・サーディンをつくりました。 自作のオイル・サーディンは、塩味を調節できるので、缶詰のものとは、まったく違った味に仕上がります。漬け込んでから、3日目くらいが食べごろで、1週間はもちます。 そのまま…

小海老の揚げ煮 メカジキや豚肉、鶏肉、さんまなどと同じように小エビでつくってみました。 煮物(干し椎茸、にんじん、タケノコ、厚揚げ) 青菜の辛子合え 作り方は、菜ばなの辛子合えと同じです。

塩鮭 煮物(干し椎茸、にんじん、練り物) サツマイモのレモン煮

白和え

下茹でした具を豆腐ベースで合えます。 具は、なんでも良いのですが、今回はこんなところで作ってみました。 材料 調味料 その他 木綿豆腐 日本酒 昆布 練りゴマ*1 みりん 醤油 具|*材料|*調味料|*その他| コンニャク 日本酒 昆布 油揚げ みりん ニンジン 醤…

 ひな祭り

ひな祭りは、我が家にはあんまり関係ないのですが、ちょっとご機嫌とりにね。 混ぜご飯 すし飯は、嫌いなので、ちらし寿司にはしないで、単なる混ぜご飯です。具は、穴子、小海老、ニンジン、タケノコ、錦糸卵で、海苔をトッピングしました。 白和え これも…

[レシピ] 牡蠣の豆腐乳炒め

牡蠣は、豆豉(とうち)炒めが定番ですが、豆腐乳で炒めても香ばしくて食がすすみます。 材料 調味料 その他 牡蠣 サラダ油 にんにく 長ネギ 豆腐乳 ショウガ 紹興酒 みりん 作り方 牡蠣は塩水で洗っておく。長ネギは5ミリ幅くらいの斜め切りにしておく。 …

豆腐と海鮮のキムチ鍋仕立て

いただいたキムチがだいぶつかって来たので、昆布とカツオの合わせダシで鍋仕立てにして、豆腐と海鮮(シーフード)を具にしました。豆腐は、木綿豆腐の方が煮くずれなくて良いでしょう。海鮮は、なんでも良いですが、牡蠣とか、ホタテとかこくのある貝類は…